プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1つ年上の人にさん付けしなくていいよ?とDMで言われたんですけど呼び捨てはちょっとあれかなと思います。君呼びにしたいと思うんですけどなんて返信すればいいと思いますか?

A 回答 (5件)

先輩にではなんと呼べいいですかと


聞いたほうがよいです。
    • good
    • 0

社会人なら、さん付けは常識。


基本的には君付けや呼び捨ては言語道断。
但し、その先輩が部下なら君付けは許される。
    • good
    • 1

俺なら、相手がどう言おうとさん付けを続ける。

    • good
    • 0

自分だったらさん付けは「敬愛の印」ですから止めませんよ。

って言います。そういうのは親しい間柄でやるものですから親しくなってから言うものだと思います。

そういうDM送れる人ってちょっと無神経だなぁとは思いますね。まだ相手が年上とかなら分かりますが。

本題に戻りますが相手の呼び方は他の人の呼び方を参考に決めましょう。大抵は名前か名字ですけど君だと上から目線になるので相応しくないですよ。その人はそれで良いのかも知れませんが他の人の目にはどう写るかは分かりませんので

「慣れていないのでもうしばらくはさん付けで言わせてください」って返答でいいんじゃないでしょうかね?
    • good
    • 2

さん付けしない=呼び捨て


ではないのはOKですか?
確かに先輩にさん付けしないのは
ちょっとこっち側は
気にしちゃいますよね…。
「では〇〇君ってこれから呼ばせて
ください!」とこっちから明記して
といたり、「何と呼べばいいでしょうか?」
と伺ってもいいと思います。
仲良くなれると良いですね…✨
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています