アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットに自分や自社の評判が下がるような書き込みをされて、一刻も早く削除してもらうために弁護士に依頼しようと考えている方もいるでしょう。

しかし、これまで弁護士に依頼したことがない方などは、弁護士費用がどのくらいかかるのか目安を知ってから依頼したいでしょう。

弁護士にネットの書き込み削除を依頼する場合、弁護士費用は「どのような方法で削除するか」によって異なります。

サイトに直接削除請求してもらう場合は10万円~20万円程度、裁判所に申し立てをしてもらう場合は35万円~40万円程度かかります。

           ↑
仮にお店の口コミで誹謗中傷を書いたとしてもこんな金額払ってまでやる店員又は会社はあると思いますか?店員が個人的にこの金額を叩いてやります?これやって納得するなら自殺しないですよね?何故やられた方はこれで解決するのに自殺までするんですか?

A 回答 (3件)

記入者の特定までは自分では調べられないですよね?




弁護士のお仕事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね!ありがとうございます!

お礼日時:2023/11/28 07:36

削除依頼は自分で出来るので


今は
記入者の特定がなんですよね
賠償金を払う、訴える、刑事裁判まで追い込むとか
弁護士のお仕事です。


最近は、削除依頼をするとAIが自動で削除してしまうとか
聞いた。 なんか一々人が確認してないとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

記入者の特定までは自分では調べられないですよね?

お礼日時:2023/11/27 11:22

>仮にお店の口コミで誹謗中傷を書いたとしてもこんな金額払ってまでやる店員又は会社はあると思いますか?


ほぼないでしょう。

>何故やられた方はこれで解決するのに自殺までするんですか?
そういう事例あるならリンク張る。

ネットの書き込みは匿名で、便所の落書きのようで、放置がベストと
思う人が多い。
まじめな商売続けてれば気にせず、リピートしてくれるはずです。

批判が的確で、ラーメン屋で、指がスープに入っておかれた、
店裏に野ざらしで、未使用おしぼりの束があったなど、事実も
混ざって、閉店に追い込まれたとかなら、ありそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぼないってことは結局そんなお金を出すのと弁護士に依頼する時間とお金をかけるのが嫌だからですか?けど取れるものなら取った方が得ではないですか?事実として誹謗中傷なコメントなので。

お礼日時:2023/11/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています