アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。
配列が100以上の場合は、100単位で繰り返し処理を実行したいのですが、どのように処理を書いたら良いでしょうか。

全体で200件配列があったとして
イメージとしてはうち100件分の繰り返し処理をして、その100件が終わったら残り100件の繰り返し処理をしたい感じです。

全体の件数は201件にもなるし59件とか可変な件数となります。

A 回答 (7件)

for (i = 0; i + (100-1) < n; i += 100) {


  // 100件単位の処理(index i ~ i + 99 を処理)
}
for (; i < n; i++) {
 // 一件単位の処理
}
    • good
    • 0

二重for文で途中で抜けたら良いです。


人によったらダメと言うかもしれないけど。
    • good
    • 0

for (int i = 0; i < array.length; i + 100)


{
for(int j = i; j < Math.min((i + 1) * 100, array.length); j++)
{
System.out.println(j.toString())
}
}

こんな感じ?よくわかんないけど。
    • good
    • 0

考え方の違いという回答がありますが、もしそうなら単に配列を100番目のポインタで区切って2つの配列として宣言しforEach構文で回すべきだと思います。


何件あるかはsizeをifで分岐させます。
それが再帰的な処理なら再帰的に書けばいいです。2次元配列か何かで。
    • good
    • 1

こんにちは



javaは知りませんけれど、言語は関係なく、考え方だけの問題なので・・

通常のループ処理の機能はあるでしょうから、2重ループにすれば済む話ではないでしょうか。

外側のループは100ピッチで、0、100、200・・で繰り返し。
内側のループは0~99かつ、添え字が配列の最大値を超えない範囲で繰り返し。
(実際の添え字は、「外側のループ変数 + 内側のループ変数」となります)

のような処理構造にしておくことで、内側のループ内で100件単位(または端数分)で処理を繰り返すことが可能となるでしょう。
    • good
    • 0

配列が100以上の場合は、100単位で繰り返し処理を実行する方法について調べてみました。

以下のような方法があります。

```python
array = [1, 2, 3, ..., 200] # 200個の要素を持つ配列

for i in range(0, len(array), 100):
for j in range(i, min(i + 100, len(array))):
# 配列のi番目からi+99番目までの要素に対して処理を実行する
# ただし、配列の要素数が100の倍数でない場合は、最後のループで配列の最後の要素まで処理を実行する
print(array[j])
```

上記の例では、`range()`関数の第1引数に0を指定し、第2引数に`len(array)`を指定しています。第3引数には100を指定しているため、`i`は0, 100, 200, ...と100単位で増加していきます。`j`は、`i`から始まり、`i+99`までの範囲の要素に対して処理を実行します。ただし、配列の要素数が100の倍数でない場合は、最後のループで配列の最後の要素まで処理を実行します。

以上の情報が参考になれば幸いです。もし、他に何かお探しの情報があれば、お気軽にお聞きください。

ソース: Bing との会話 2023/11/30
(1) Pythonでfor文(使った繰り返し処理)を使った書き方。基礎から .... https://fabeee.co.jp/column/employee-blog/python …
(2) 【はじめてのjava】配列と繰り返し文【配列とArrayList編 .... https://tech.pjin.jp/blog/2021/03/31/java_07_02_ …
(3) 【ExcelVBA入門】繰り返し処理をするための3つの方法を徹底 .... https://www.sejuku.net/blog/69026.
(4) 【Java】for文で繰り返し処理を行う!使い方や多重ループについ .... https://flytech.work/blog/11757/.
(5) プログラミングの繰り返しの書き方使い方を図解や例つきで .... https://marbou-work.com/programming-loop/.
    • good
    • 0

> 配列が100以上の場合は、100単位で繰り返し処理を実行したいのですが、どのように処理を書いたら良いでしょうか。



何らかのチャート図をご存じの場合はそれで処理手順を書かれるとよいです。
そうでない場合は以下のような階層構造を持った書式で同様のことを書き表してみられるとよいです。

 1.
  1-1.
   (1)
   (2)
   (3)
     ・
     ・
     ・

  1-2.
   (1)
   (2)
   (3)
     ・
     ・
     ・

 2.
     ・
     ・
     ・

 3.
     ・
     ・
     ・

で、繰り返し処理にちぃては例えば
   1-2.以下の処理を〇〇が××となるまで繰り返す
とか
   1-2.以下の処理を〇〇の各エントリーに対して行う
といった書き方で書き表せばよいです。
条件分岐についても同様に書き方で表現できます。

で、出来た物の内容を使用したいプログラミング言語に翻訳すればOKと。
こうやって出来た文書を「設計書」とか「仕様書」とい言います。

で、ご質問に書かれた処理を上記のような文書に出来ないということは、「使用するプログラミング言語がわからない」のではなく、「求められる機能を実現するための処理アルゴリズムを考えることが出来ない」ということになります。
後者が出来ませんとどんなプログラミング言語でも書きようがありません。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A