プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の先輩が人として信用できなくなってしまいました。
そのキッカケが

先輩が乗ってるトラックのゲートを開け閉めする
リモコンを先輩が仕事中になくしてしまって

そのリモコンは七万以上するらしいんですけど
上の人にバレるとすごい怒られるので
先輩はずっとリモコン無くしたのを黙ってたんですけど

それから1ヶ月経った頃に
昨日事務室で所長と上の人に

自分がトラック二週間乗ってない間に
誰かが自分のトラックを借りて
リモコンがなくなってると報告していていて


上の人が先輩の他に誰が仕事で
乗っていたかを
調べていて


関係のない人たちが疑わられてると
思うと胸が痛くなります。


先輩が自分で無くしたくせに
話を勝手に作って
他の人に罪をなすりつけてると思うと
人として終わってるなと思えて
関わりたくありません。

ほんとは先輩がリモコンを無くしたのを知ってるので
上の人たちに真実を話すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

その先輩のせいで罪の無い人達が疑われていること、その先輩が紛失した事をもみ消そうとしている、その二つのことから、あなたは知らないフリしてはいけないと思います。



考え方によっては、極端な言い方になりますが、あなたが犯人(嫌な言い方だけど)を知ってて知らないフリしていたら庇っている、つまり「同罪」と見なされても仕方ありません。

その先輩のことを話す時は、職場で自分がチクったように思われたら自分が先輩と気まずい関係になって、仕事がやりにくくなる。だから、私が先輩がやったと伝えたことについては私が言うのはなんですが、絶対バレないようにしてもらいたいんです,とあえて言葉にしてお願いしましょう。

そうすると会社の方でも、先輩と特定できるなにかの方法を見つけて、あなたが教えたと匂わせないようにしてくれるでしょう。
    • good
    • 0

当然関係のない人達が疑われるなら報告して良いと思いますよ 関係無いのに疑われるなんて言語道断です 自分の責任を転嫁するなど先輩も呆

れますね 自分の責任は自分で取る 社会人の常識です
    • good
    • 0

話すべきです。


つってもちゃんと管理しておらず紛失に気が付かないのは会社の落ち度。

会社側にも「おまえらも考えが足らんのじゃ」とお伝えください。
    • good
    • 0

先輩がなくしたって、バレるんじゃないですかね。



リモコンがないと困るんですよね。

誰かがトラックを借りたのなら、その時リモコンがなければ言うでしょ。

「リモコンがない」と言う人がいなければ、先輩以外、誰もトラックを使っていないので、「リモコンをなくしたのは先輩」の可能性がとても高くなります。

しかも、「自分以外の誰かがトラックを借りた」と嘘ついてるわけでしょ。

先輩は自分の首を締めたと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A