アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ自分にご褒美をあげるのは良くない?

自分では「生きているだけで苦労」していると思うので、あらゆる方法で自分にご褒美をあげてますが…

その行為自体をいけないことに言う人がいるのか謎です



■自分のご褒美の例

①私は1人暮らしなので毎日家事を頑張っている自分にご飯大盛りのご褒美

②週2日の仕事で疲れているからスイーツでご褒美

③10年以上ブラック企業で酷使した自分を労う為に生活保護でのご褒美


③は賛否両論ありますが18時間働いたことのある私は心身共に疲れているのでしばらくの間、国の庇護を受けてます

ですが「何かある度に自分にご褒美だなんて馬鹿馬鹿しい」という人の心理がわかりません


↑そういう人の気持ちが気になりますが自分にご褒美をたくさん与えていると幸福度が上がるので「自分にご褒美だなんて甘え」という方の気持ちが知りたいです!

「なぜ自分にご褒美をあげるのは良くない?」の質問画像

A 回答 (6件)

そうですね、①、②はご褒美としてあってもいいと思います。


③の場合はご褒美というか、権利と言うべきではないでしょうか。
どっちにしても自分へのご褒美はあるべきであり、
その方の考えが誤っているだけの事ではないでしょうかね。
世間にはいろいろな考え方の人がいるわけで、
そういう考えの人もいるという事ではないでしょうか。
ただ一般的には、自分へのご褒美というのはあるものです。
ですので、たいていの場合誰にいって
自分のへのご褒美はおかしくない。と考えている人の方が多いでしょうね。
さらに、自分へのご褒美はやっているひとはやってますし、
一般的な行動ですから。
単にその方の考えが誤っているという事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
行動見直します

お礼日時:2024/01/07 13:38

お返事ありがとうございます。



「自分へのご褒美」悪いことではないですよ。明日への活力となっているならgoodかと。
私みたいなひねくれ者もいるってだけなので、あなたはあなたの生き方を堂々と楽しまないと!
同じ価値観の人同士なら、きっとご褒美話が盛り上がると思いますよ(*^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きコメントありがとうございます

ポジティブに行動します

お礼日時:2024/01/07 18:13

『ご褒美なんて甘え』という方の気持ちが知りたいとのこと。



私は甘えとは思わないし、ご褒美が活力となっているなら、それで良いと思います。

けど、「自分へのご褒美ってなんなんだ??自分で自分を頑張ったね、ご褒美あげるね」と思いながらケーキとか買うの?嬉しいのかそれ?と、意味がわからない人です…。

ご褒美って私にとって特別なことなので、わりと頻繁に、簡単にご褒美、ご褒美とかいってる人を見ると、ご褒美にかこつけて食いたいだけでは?と、思ってしまいます。

友達と買い物行って、2万とかのアクセサリー。いいなぁーと眺めていると、隣で友達が言うのです「◯◯ちゃんはいつも頑張っているんだから、自分へのご褒美に買ったら~?」と…。

(え??せっかく頑張って稼いだお金をご自分へのご褒美とかいって使うの?は??意味わかりません。)
(買っている方ごめんなさい。)

私は自分で自分にご褒美…なんかちっとも嬉しくないのです。


例えば①毎日家事頑張ってますが、当たり前なのでご褒美が貰えるような『特別なこと』にはならないのです。
ケーキなど食べたくなったらいつでも買って食べれるし…。

②も、仕事で疲れてスイーツとかより、風呂に入浴剤でも入れて疲れを取ることに専念します。風呂は別にご褒美だから入るもんじゃないし…。

③も、ご褒美ではなく生きていくうえで必要なことなだけで、ご褒美じゃないし。

まぁ、人の価値観というか、捉え方の違いだとは思うけど…。
日常的なことは、ご褒美というより、「癒し」とかの要素が強いです。

ご褒美は、なんか凄く特別なことであればしっくりくるのです。
例えば、金メダルを取るまでケーキとか我慢し、食生活など徹底して管理してきた人が目的を達成!そんな時はご褒美だと思います。

私的にはそんな感覚です。
他の人がどんな価値観かはわかりませんが、スイーツ食べたり、趣味に没頭したり、大盛りご飯や疲れて働けなくなって生活保護も、心や体の癒しの時間であって、ご褒美感覚にはならなくて…。

何かある度に自分にご褒美、その人には必要なことなんだからバカバカしいとは思わないけど、もし旦那が自分へのご褒美とかいって何か買ってたら、家計を管理している私からすると、怒るかも?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答から自分にご褒美は言わない方が賢明ですか?

そうなら日本語を複雑ではありませんか?


ポジティブなワードでも人によってネガティブに聞こえることですし

論点ずれているかもしれませんが自分から自分にご褒美は言わないようにします

ありがとうございました

お礼日時:2024/01/07 15:55

自己完結なら何の問題もありません。

しかし、自分は頑張って生きてきたので褒めてほしいとか褒めて下さい。と、他者にそれを求めるのは子供の発想です。お母さん私こんなに頑張ったので褒めて下さい。と、言う心境と同じなのです。

なぜなら、大人なら自分のことは自分で処理できて当然なのです。過去に如何に辛いことがあってもです。それは過去の問題です。無意識に過去を引きずったものの考え方をしていると、他者の賛辞を得て自信に変えて仕事に励める。と、言う他力本願なのです。人の評価が気になる様になります。

自分で自分を褒めて安心を得るのにも程度・限度があります。いつでもどんなときでも上手く行ったときに自分で自分を褒めていると孤立のものの考え方を善とするようになります。本来褒めるとか褒められるというのは、自分以外の他者への評価であり他者からの評価です。それが程度・限度を超えて自分に向かうのは褒める、と言う言葉の意味を逸脱しているからおかしいくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 13:37

あなただからこそのご褒美が質素ですけど


質素をご褒美だと感じることが出来るのは幸福度が高くいられると思います。

でもそれは他の方々からするとご褒美ではありません。
なので人それぞれです。
もっと高い目標を目指している人は、道半ばでご褒美なんか求めないでしょうね。

>自分では「生きているだけで苦労」していると思
同列に考えない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます

お礼日時:2024/01/07 13:36

1~3は、「ご褒美」ではありません。


ただの心身のケアでしかないです。

「自分へのご褒美」とは、贅沢品を買って散財する際の大義名分です。
高級腕時計、宝石のついたアクセサリー、水商売や風俗店での豪遊などがそれです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は食欲以外の物欲ありません
高級腕時計、宝石のついたアクセサリー、買うならA5牛肉たらふく食べます

お礼日時:2024/01/07 03:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A