プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の恋愛トラブルについて相談させて下さい。先日高校生の娘が同じ学校の彼氏と別れました。原因は彼の浮気です。娘と別れた直後に浮気相手と付き合っているようです。 破局後、娘は彼からのしつこい連絡を一切無視しています。プレゼントされたものや家に置いて帰った部屋着(ズボン)を返せとかなりしつこく連絡をよせてきます。娘には連絡がつかないので今は友達経由で連絡があります。ですがそれらの荷物は別れてすぐ処分してしまいました。ズボンは置いといたほうが良かったかなと反省していますが、プレゼントされたものは返す必要がないと思っています。浮気した人に返すものも話す事もないと友達に伝えてもらうと、今度は連絡つかないのなら家に凸ると言われています。そしてお金を請求すると。プレゼントと言ってもたいした物はもらっていません。

親としてどういう対応をしたら良いでしょうか?娘は家に来られたり、学校で何かされたりしないか少し怖いようです。今まで子供の恋愛に親は出ない方がいいと見守ってきましたが、少し娘の身の安全が心配になってきました。

A 回答 (8件)

多感な娘さんに対して過干渉になるのは避けたいですし、難しい問題ですよね。


恋愛に干渉しないようにしているお母さんはすばらしいと思いますよ。

個人的な意見ですがお母さんが立ち会って元彼氏に正当な金額を渡したらいいと思います。
そうすることが怖がっている娘さんを守ることにもなるし、関係性がきれいに終わりやすくもなると思います。
娘さん1人には対応させず「お母さんだけ」か「2人」で立ち会ってひと段落つけてあげるほうが良い気がします。

正直言って、客観的にみてその彼氏はヤバいやつです。
お金返せとかプレゼント返せとかもそうですし、浮気したのもそうです。
そして、浮気しといて強気にお金の話をしてきているのも明らかにやばいです。

そんなヤバいやつと娘さんと一対一で向き合わせたら、変な言いがかりをつけて大きめの金額を要求してきたり、嫌がらせしてきたりするかもしれません。

おそらくですが、やばいやつの脳内では娘さんは弱い立場であると認識している気がします。
人のものを勝手に捨てたやつだと。
(何様って感じですが)
そうなると上からものを言ってくる可能性も高いと思うのです。
なので、年齢や立場が上である「親」が介入することで彼はあまり大きく出れないのではないでしょうか。

おそらくですが、正当な金額を伝えさせればそんなに大きな金額にはならないと思います。

ヤバい人には最新の注意を払った方が良いと思います。
逆恨みも怖いので、娘さんの安全を優先してあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その後友達を介してやりとりをしているのですが、やはり彼はズボン代だけでは気が済まないみたいです。プレゼントの中に彼のホームランボールがありそれが一球20000円と値段をつけられています。(自分でつけた値段)うざいからと値段が上がりました。
ボール2球とズボン代その他で計50000円請求されています。ズボン代はもちろん支払いますがもらったボール代はやはり納得いきません。おそらく、うちに来ても娘と会って話さないと気がすまないようです。まだ子供同士で話し合う余地はあるでしょうか?

お礼日時:2024/01/25 15:28

続報教えてくださりありがとうございます。


結構気になっておりました。
「親もやばかった」ということですね…。

正直私には相手がどういう考えなのか全く想像もつきませんね…。
申し訳ありませんが、私からお答えできることは何もありません。

たくさんの意見を手に入れるためにもまた改めて別の質問として投稿されるのはいかがでしょうか?

質問サイトの性質上、回答の既についている古くなった質問は閲覧されづらいです。
結構重大な感じになっているようなので
別のカテゴリーで改めて状況を整理して、文章を作り直して再度質問を投稿されるのが良いと思われます。

また、今回お伝えいただいた文章では話し合いの内容が割愛されておりましたが
あなたの主張、相手の主張などが質問文にあった方が話がわかりやすくなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親も相当やばかったです涙
相談に乗って頂きありがとうございました!

お礼日時:2024/01/29 15:50

ご返信ありがとうございます。



まずお伝えしたいのは私はあくまでも個人的な意見を述べているに過ぎませんし、法律やらの知識がありません。
そのため、他の方が言ってるような警察に相談するといったことも視野に入れられても良いような気もします。
お金の絡む話でもありますし。

ただ、とにかく私が個人的に考えていることは
娘さんと彼氏だけの2人だけに問題を任せない方が良さそうだということです。
そして、お金で解決できるのであればそれでいいと思うということです。
お母さんか旦那さんが立ち会って、親から手渡すのが良いと思います。
(娘さんから渡させると、ゆすれば金が取れると思わせる可能性があると思います)

とにかく親や大人の介入をすべきだと思います。あなたや旦那さんや警察など。
(今後、クラス替えなどで同じクラスになる可能性があるのなら先生にトラブルがあったことを伝え、別のクラスにするようにお願いすることなどはした方が良いと思います。)

相手の親がどんな人かを娘さんはご存知でしょうか?
もし知っていて、まともそうな人ならば相手の親を巻き込んで話をしても良さそうです。
まともでなさそうなら敵が増えることになるのでやめておきましょう。



五万円という額が大きいのか小さいのかは人によると思いますが、個人的には五万円で関係性が丸く収まるのなら安いような気がします。
五万円を渡したらもう関わらないことを約束させて、スクリーンショットでも撮って保存しておきましょう。
その後まだ相手がごちゃごちゃ言ってきたときは約束と違うと言えますし、警察という手段も使いやすくなる気がします。

以前も言いましたが、相手は正直非常識なヤバい人です。
彼女へのプレゼントが野球ボールの時点で相手のことなんて考えてません。
(彼氏がプロに入れそうなくらいなら話は別ですが…)

私は自分のことしか考えていないヤバい人とは戦わない方が絶対にいいと思っています。

例えば警察の介入も相談までなら良さそうですが、直接介入があるとなると逆恨みされるなどのリスクが多少生じると思います

実際、事例として「ストーカーが警察に通報され、注意を受けたことをきっかけに相手を襲う」みたいなことは割とあります。

自分のことしか考えていない人は自分が嫌な目に遭ったことしか考えません。
「自分も悪かった」なんて思わないと思います。
ストーカーをした自分が悪いとは思わず、「ただ好きなだけなのに警察に通報するなんて!」
と傷つけられたことだけ誇張する人もいます。
そして、傷つけてきた相手を傷つけて自分のプライドを保とうとしたりします。

私はヤバい人を刺激しないことが大切な気がします。
長文になりました。すみません。
最後に重ねて言いますが、私の一意見に過ぎません。
視野を広く持つことを意識して慎重に一手ずつ打ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その後、親同士での話し合いになりました。
結局お互いの見解が食い違い最終的に先方から家族で話し合った結果円満な解決は難しいと判断しました。最後残念な終わり方になりましたが今までありがとうございました。と言われ終わりました。これは何を意味するのでしょうか?もしや訴えるという事でしょうか?

お礼日時:2024/01/29 12:38

>ズボンは置いといたほうが良かったかなと反省しています



そこは反省し適切な対応をするべきでしょう。


>プレゼントされたものは返す必要がないと思っています。

それは正論!
でも捨てるくらいなら全部まとめて返せば良かったのに…と、こういう状況になったら思っちゃいますね。


捨てたズボンは彼の私物ですから、ちゃんと現金で返してあげましょう。
ただ彼に直接渡さず、相手の両親に余計なことは言わずに「別れた(フラれた)ショックで捨ててしまった」という事実だけを説明し、謝罪と共に弁済しましょう。そのうえで、今後は一切の連絡をしてこないように言うべきだろうと思います。
納得いかないとは思いますが相手の土俵で争う必要は無く、こちらは誠実に正攻法で対応すべきと思います。


私が親ならそうします。
    • good
    • 1

お父さんがその悪ガキと会い、さらにそのガキの親に連絡するんですね。

それが手っ取り早い。
それでも悪さをするなら、警察に行きなさい。
    • good
    • 0

取り敢えず


直接対峙は相手の出方判明していないと此方が不利です
出来る限り第三者に他言無用
相手の条件例えばミルク与えるとクッキー要求して来ます
上申書作成一案です
これまでの出来事
5w1hで簡潔に文章作成
鏡は表題は
家族一同困惑と
末尾に自筆署名押印
正副作成
最寄りの所轄警察署に直訴して下さい
何卒ご勘案ご査収お願い申し上げますです
安易な妥協は絶対避けて下さい
まだまだ方法は有ります
    • good
    • 0

余り第三者に他言無用


オレオレ詐欺取り子
逮捕です。
警察に脅迫されている旨被害届お金10万円程
対象者に渡す
その場に司法警察官
臨場脅迫罪で現行犯
逮捕です
必ず補足しないと証拠被害届出さない警察
相談は無駄ですし何も警察してくれません
此処まで来ると洒落にならない事判りますよね腹括って
相手と対峙して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。少し私には分かりにくい為もう少し教えていただきたいです。
警察などに相談せず元彼と直接会って話したほうが良いでしょうか。

お礼日時:2024/01/25 01:41

> 今度は連絡つかないのなら家に凸ると言われています。

そしてお金を請求すると。

それらは犯罪予告、脅迫、恐喝、住居侵入罪になります。

警察に通報して元カレの保護者に法的処置を取ってもらいましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A