プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の父について、これは普通ですか?私の感情はおかしいですか?



妻の父親、つまり義理の父親について。
私達家族のマイホームに連絡無しで入り、本日、豆まきの豆をテーブルに置いておいたようです。

子供達が豆まきするので、嬉しいのですが、無断で入られたのに疑問。

また、子供達にプールの送りを頼んでいて、子供達を自宅に迎えてからプール教室に毎回届けてくれます。助かります。


しかし、指定した時間の1時間前に自宅に入り、子供達とテレビみたり、買ってきたお菓子をテーブルに並べて団らんしてから送っているようです。


お願いしてる身分なので、何も言えないですが、血の繋がらない義理の父親にて、私達のマイホームで私達がいない間に子供達とくつろいだりしてるのが、気持ちよくないです。




この感情はおかしいですか?
実際にプール教室に送ってもらったり、たまに学校早く終わる時に迎え行ってもらってる身分なのに、文句言うな!って感じに一般的にはなるのでしょうけど、

私はどうしても、気持ちよくないんです。
わがままですかね?私は?

A 回答 (10件)

じいじは孫ちゃんが、めちゃめちゃ可愛くって、少しでも多く一緒にいたいんです、遊んであげたいんです、何でもしてあげたいんです、子供達だけでは心配、可哀想とも思っているのです。



お子様とっても可愛がってもらえて、良かったですね、お孫ちゃん達、幸せですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

孫が可愛いとかはどうでもいいです。
私に断りもなく、マイホーム(私がローンを払ってる)でくつろぐのが
なんか、許せない感情がでます

お礼日時:2024/02/03 22:02

そこまで嫌なら奥さんに本心を伝え相談したほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私にはあまり挨拶しないのです。

お礼日時:2024/02/03 23:59

「親しき中にも礼儀あり」と言いますので普通では


ないと思いますが許してやってもいいレベルでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜になっても、頭から離れません…

お礼日時:2024/02/03 23:18

あなた達夫婦が頼んでいるんでしょ?


あなたが言うように文句言える立場じゃないと思う。
嫌なら子供達を鍵っ子にするだけですね。
勿論親と縁切るつもりで言ってるのよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義理の父親が嫌いなんです
私にはあまり挨拶せず。
妻(子供)と連絡を取り合ってるようです。

お礼日時:2024/02/03 22:06

利己主義者というだけですわ。

利用するのやめて縁切ればいいんですわ。解結ですわ。この質問見せれば義理の父の方から縁切ってくれますわ。
    • good
    • 1

子供だけで留守番をさせる時間がなるべく短くなるように早めに来てくれていると考えてはいかがですか。


むしろそのようにお願いしてはいかがでしょうか。そうすれば気持ちの上でも「勝手に早く来ている」から「わざわざ早めに来てもらって留守を見てもらっている」になって感謝の気持ちが生まれますよ、きっと。身内なんだからもっと頼ればいいじゃないですか。
    • good
    • 0

感情のことなので理屈では割り切れません。


私があなたならやはり不愉快ですが、あなたの感情が
正しいとか間違ってるという問題ではないし、それに
こだわっても解決しません。
相手を傷つけないように、気持ちを伝えるしかないです
    • good
    • 1

義父という事ですから、お子さんは「お孫さん」になるのですよね。


孫は可愛いです。
豆を持ってきてくれたんですね。
可愛いジイジじゃないですか。

血は繋がっていないだろうけれども、貴方にとっては「お父さん」になるのですよ。
それが嫌なのでしょうか。
私は、可愛い孫と遊んでくれるジイジに一票です。
    • good
    • 0

義理の父ならそうなるかもしれませんが、実の父母ならどうでしょうか?


あなたから見た義理の父母や実の父母は法律では1親等になるんですよ
大目に見てやったらいいのでは無いでしょうか
    • good
    • 0

奥さんが、親離れ出来ていないだけでしょう。



どうせ、実家のすぐ近くに家を購入したのでしょう?

その時点で、ご相談者の判断ミスだとおもう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それが車で30分かかる場所です。義理の父親の家は。

お礼日時:2024/02/03 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A