アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コミュニティバスって税金で運行してるのに、なぜ一般のバスよりも高いのですか?

一般のバスだと170円くらいですが、コミュニティバスは一般と同じバス会社に委託してますが200円です。

税金払ってるんだから、むしろ一般のバスよりも運賃を安くしてほしいくらいなんですが。

A 回答 (10件)

おはようございます。



んー。コミュニティバスによっていろいろ事情はあると思うんですが、

・税金で必要経費全額出ているわけではなく、年に何十万、何百万円
 という補助金という扱いの可能性。当然コミュニティバスの故障な
 どの積立金も必要だと思われる。
・距離に関係なく料金一律の所が多く、遠くの人は割安ですが、近場
 の人は割高になっている(コミュニティバスじゃない普通のバスも
 一律だと200円とかザラだと思います)。
・それがあっても高めなお金を貰わなきゃいけないほど利用客が少な
 いという実情。
・高齢者に割引していたりする。そしてそのしわ寄せが割引していな
 い人にいっている。

なんて理由があると思うんですよ。全部あるとは思っていませんけど
(全部あるとしたら、そんなコミュニティバスやめろという声が出そ
うです)、1つもないということはないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こちらが一番適切な回答ですね。

お礼日時:2024/02/07 21:56

いつもいつもコミュニティバスへの文句を


ここに書いてるけど、そういうのはあなたの住んでる
自治体に直接言わなきゃ何も変わらんぜ。

って前も回答したはずだが。
愚痴言うだけのためにこの質問サイト使ってるの?
使い方間違ってると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からんから質問してるんだよ。

お礼日時:2024/02/14 00:35

その自治体の事情でしょう。


ウチの市はコミュニティバス100円、民営220円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 22:06

安いほう乗ればいいじゃん



税金払ってるのはお前さんだけじゃないし
利用するやつとしないやつの差を考えたら高い金とってOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並走してるわけじゃなくて、同じ会社のコミュニティバスの初乗りと一般バスの初乗りを比較してるんだが。

勘違いを棚に上げてお前呼ばわりとか教えて!gooの質が下がったな。

お礼日時:2024/02/07 21:55

私が住んでる地域は地域住民かつ高齢者や障害を持つ人、妊婦さん、赤ちゃんとその保護者以外は利用不可となっています。

高くても一般人が利用できるのであればまだ良い方です。

差額30円なのだからケチ臭い事言わずに払いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてますが、初乗り170円のバスが来るわけではなく、同じバス会社のコミュニティバスではない区間の運賃が170円なんですよ。

地元のバスは市外に行くバス以外は全てコミュニティバスになりました。
170円で乗れるバスは一切来ません。

お礼日時:2024/02/07 22:05

ある程度の乗客数が見込めるなら路線バスとして機能しています。

乗客が少ない赤字だからコミュニティバスなのでしょう? 売上が少ないのだから、税金で一部負担しても高いという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
維持費などは税金で維持してるので、乗車毎の運賃で儲ければいいと思います。

バスに乗らない人も税金払ってそのお金でバスを維持してるので、安くして客を増やした方が絶対にメリットありますよ。

みんな高いから乗らないのです。

お礼日時:2024/02/07 22:03

>一般のバスだと170円くらい…



距離によって 200円、250円、300円と上がっていくでしょう。
それに対しコミュバスは、全線乗っても 200円均一なのではありませんか。

コミュバスは、地域によって、△キロまでは 100円、その先は終点まで乗っても 200円などという決め方のところもあります。

いずれにしても、相対的にコミュバスが路線バスより極端に高いことはないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全線200円ではありませんよ。一定の距離を進めば、300円400円になります。

市内完結は200円300円400円の3段階ですね。
100円にして安くすれば乗る人が増えると思いますよ。

お礼日時:2024/02/07 22:01

バス会社への委託料+役所の管理料ですから


高くなって当然です。
もともと安さよりも利便性が存在理由なのじゃないでしょうか。
税金で安くするんなら利用しない人が損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/07 21:59

税金云々は別にしても、バス会社が数千の人を運ぶのと地域を50人前後を運ぶのでは収益が全然違います...燃料で走っている事も忘れずに



安くして潰れたら、タクシーしか無いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに人口も理由ですね。

お礼日時:2024/02/07 21:58

そもそもなぜ路線バスが無くなってコミュニティバスになっているかを考えたら答えが見えてくるのでは?利用客が少なくなって、普通の路線バスでは採算が取れなくなって本来は廃止したいと思っているけど住民の利便のため無理やり残しているんだから。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですが、税金を払っているので十分維持するコストは支払っているので、あとは乗車ごとの運賃でやっていけると思いますよ。

お礼日時:2024/02/07 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A