アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車で歩道内を逆走(?)したら怒られてしまいました。

右側の歩道を自転車で走っていたら、すれ違ったおじさんに、『右側通行するな、そもそも歩道だぞ、押して歩け』と怒鳴られてしまいました。
車道内を自転車が逆走するのは禁止なのは分かりますが、歩道の逆走も禁止なのでしょうか。
歩道を自転車が通って良いという標識はありませんが、そこの道は歩道が広く自転車で走っている人がたくさんいるので、怒られて衝撃を受けました。

色々調べてみたのですが、いろんな情報が混雑していて正解が分かりません。
これからは左側の車道を徹底して走るつもりではいますが、モヤモヤするので正解が分かる方教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (10件)

運転免許証が有れば、自転車は、道路交通法上は「軽車両」と教わったはずです。


知らないということは、運転免許証が無いのですか?

「軽車両」とは、自転車をはじめ、馬・牛・馬車・牛車・荷車・リヤカー・デモ隊などです。

「軽車両」は、基本は、歩道で無く、車道の左端を走行です。(幼児用の自転車は、歩行者と同じ扱い)
質問の様に、「軽車両」が歩道を走ったら違反だし、「右側」を走行も逆走だし、「軽車両も一方通行指定」を逆に走行なら逆走です。
自転車を押して歩けば、歩道を歩けます。

歩道を走るなら、道路標識に歩道走行の指定があります。

自転車歩道通行可の道路標識
https://www.google.com/search?sca_esv=31fe38a8fb …



> 歩道を自転車が通って良いという標識はありませんが、そこの道は歩道が広く自転車で走っている人がたくさんいるので、怒られて衝撃を受けました。

前述の様に「軽車両」は、歩道の走行は基本的には禁止です。

あなたは、スピードを出していたか、ヘルメット無し・信号・標識を余程危険な走行をしたと思われます。

他の人が自転車で走行するのは、禁止などを知らない人たちと思われます。

今までは、自転車の道交法違反はゆるかったのですが、去年から、自転車も道路交通法の違反を厳しくなりましたから、自転車も反則切符で違反金を取られますよ。
道路交通法の違反とは、ながらスマホ・ながらイヤホンや、信号無視・一時停止・横断歩道歩行者違反などです。
自転車の「ヘルメット無し」は、現在「努力義務」ですが、近い将来には、強制となると思われますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
しっかり頭に入れておきます。

お礼日時:2024/02/14 16:32

まずは自転車は車道を走らなければなりません。


歩道を走ってる時点でアウト!
迷惑行為です。
車道を走れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以後気を付けます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 16:28

>歩道を自転車が通って良いという標識はありません


なら、13歳未満の子ども、70歳以上の高齢者、身体の不自由な人以外は基本的に歩道の走行は禁止です。車道を走ってください。現時点では違反で捕まると赤切符扱いで、有罪となると科刑になります(前科がつきます)。

走行を許可されている歩道であれば、どちら側という決まりはありませんが徐行しなくてはいけません。徐行というのは、概ね時速 4,5km/h 等いう国会答弁が昔ありました。これは早歩きする程度の速度です。また、歩道内では常時歩行者優先ですので、歩行者の通行の妨げになるような運転はしてはいけませんし、歩行者が邪魔だからと言ってベルを鳴らしてよいということにもなりません。

まあ、みんなが守っているかというとそうではないですけど、規則はこうなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい規則を教えていただきありがとうございます。ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2024/02/14 16:27

車道の右側の歩道を自転車で走ってはいけないというルールは無いです。

下記のページで説明されています。
https://roadbike-navi.xyz/archives/30357/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いのでこれからは左側の車道だけ走ります。
url時間がある時に読んでみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 16:09

自分も怒鳴りつけますね。


左側の車道のみ走行してください。
歩道は降りて押す。
自転車走行帯がある場合も中央分離帯に対して左側を走る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以後気を付けます。

お礼日時:2024/02/14 16:07

まず歩道を自転車で通るのは本来ダメ


周りがやってるから良いんだもん!は小学生の言い訳です
お考えの通り車道走ってください
その上で、ソレが身の危険を感じるとか、何らかの理由で「例外」として歩道を通行しても良い、とされています
その場合(今回はコレですよね)、元々自転車が歩道を通る事など想定してませんから進行方向の規定はありません=逆走もクソもないです
歩道なら車道側を徐行してください

イマイチよく分からんな…なら「何があろうと常に絶対車道を走る」と覚えとけば間違いないです→例外なんぞ知らないままでOK
どうしても歩道通りたいなら、おじさんの言う通り降りて押します→押せば歩行者にジョブチェンジします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
私が無知すぎました。
以後気を付けます。

お礼日時:2024/02/14 16:06

歩道には自転車通行可のものと、認められていないものがあります



通行可出ない場合は車両である自転車が通行するのは歩行者の安全のためにも避けるべきでしょうね
車道が危険でどうしてもって場合も有るかも知れないけどね

通行可の歩道を走る場合でも歩道の左側を走行するのが決まりです

車道の両側に有る歩道でその歩道が自転車通行可なのであれば、車道の右側に有る歩道を走行しても良いですよ
但し、歩道の中では左側です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
詳しくありがとうございます。
これからは歩道では必ず歩くようにします。

お礼日時:2024/02/14 16:05

歩道を自転車が走ってよい訳がないでしょ !!


道交法違反ですよ。
3ヵ月以下の懲役や5万円以下の罰金

https://keiji-pro.com/magazine/80/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/14 16:03

自転車は車道の左端を道路交通法を守って走行する。

歩道は自転車走行可能と書いてある所を歩行者の妨げにならないように走るか自転車を降りて押して歩かなくてはいけません。逆走はもってのほかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今後気を付けていきます。

お礼日時:2024/02/14 16:02

歩行者を追い越さない速さで走っていれば違反にはなりません。

マジで。
(自転車を押して歩いているのと同じ扱いになります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

右側を通行したい時は押して歩くことにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/02/14 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A