プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

32歳男です。

結婚や子供は理想だけど、覚悟やビジョンが持てず踏み込めません。

いずれ結婚はしたいけど、大変な事も多いし、1人の時間も捨てられないし、やりたい事もあるし...

それが原因で、やっと初めてできた彼女とも最近別れました。

自分と同じくらいの歳でそんな感じだった方いますか?
どこで、どうやって考えが変わり結婚しましたか?

A 回答 (11件中1~10件)

そんな言い訳ばかりしてると


一生結婚出来ないわよ。
    • good
    • 2

結婚は、ノリでするものです。


冷静に考えたら、そりゃあ、そういう思考になります。
この女と一緒に暮らして、毎晩やりたい。
他の事は、結婚してから考える。
それでいいのかと。(笑)
    • good
    • 2

男にとっての結婚は、昔から「年貢の納め時」なんて言いますが。


実際にも結婚と言う制度自体が、女性にとって有利な制度と思います。

そう言う前提で、それなりの覚悟があれば、結婚すれば良いし。
甘い前提で、覚悟もなく結婚したら、あなたが危惧する様なことが、現実になる可能性は高いでしょうね。

ただ、結婚して得られるものがあることも確かで。
たとえば子供が出来たら、人生観が変わるくらいのことも、別に珍しくないし。
結婚したら子供を作る前提であれば、年齢は割と重要因子とは思います。
    • good
    • 1

案ずるより産むが易し、と言うでしょ?


自分も30歳のとき、子供は欲しいと思ってたけど、まだ結婚はできないと思ってた。当時は会社勤めだったんだけど、いろいろ限界を感じていて、曲がり角に来てた。
そんなとき、彼女が妊娠して、責任取ってそのまま結婚。できちゃった結婚(今は授かり婚というらしい)だった。
結婚してまあいろいろあったけど、子供ができたのは本当に良かったなと思う。子供と過ごした時間は学びがあったし、今でも続いているけれど本当に貴重な時間だった。
自分のやりたいことのために家族を犠牲にしてしまうなら、結婚はしないほうが良いけれど、やりくりできる問題なら、別れた彼女と復縁して結婚した方が良いよ。
    • good
    • 3

誰もが理想通りにならないからこそ人生は面白いのです。


結婚したって離婚する人もごまんといるし、結婚しても子供ができないケースだってあります。だからあなたが無理して覚悟する必要はありません。無理をして結婚しても、ストレスがたまって結婚生活に影響する可能性だってあります。

いずれは結婚したいという思いがあるなら、自然にそんなあなたの気持ちにあう相手に出会うのを待てばいいです。待てないならお見合いでも婚活でもいいので自分から探しに行けばいいのです。結婚しても1人の時間が捨てられないなら相手も1人の時間を大切にしたい人を探せばいいです。自分が求めることを相手にも許容するのが結婚生活を長く続けるコツだともうすぐ結婚30年になる私の家族が申しておりました。そういう人と出会えなければ結婚せず1人の生活を大切にするという人生だっていいじゃないですか。

いわゆる一般論の理想の結婚や理想の家族像に縛られることなくあなたが今何が一番大切か優先度をまずはっきりさせ、その優先度の1番が結婚となった時こそあなたが結婚に前向きになるんじゃないかなと質問文を読んでて感じました。
    • good
    • 1

一人の時間が・・・と言っているようでは、結婚は、難しいと思います。


相手のパートナーは、寂しい思いをするんじゃないかしら?

結婚生活って、お互いが尊重して、居心地の良い家庭を努力して、作り上げていくものなので。
二人だけじゃなくて、両家や親せきも巻き込むし、お付き合いがあるところもありますよ。
    • good
    • 3

自由を確保したいなら結婚は諦めた方がいいです。


女ですが32歳まで自由に遊んでお金も自由になってたのに、結婚したら要求ばかり出されガチガチに束縛されて頭おかしくなりました。
まあ私の夫はちょっと異常者の域なんですが、大なり小なり行動やお金を制限されると思うのでそれが苦にならない人でないと人生詰みますよ。
    • good
    • 1

自分自身でコイツと結婚したいと思った時にすればいいと思います。


結婚は義務でもなんでもないので、
誰もが結婚をしなくても大丈夫です。
    • good
    • 1

正直もう遅いくらいなんだけど。

子供できていちばん金要るときに無職になるぜ。
    • good
    • 3

> 覚悟やビジョンが持てず踏み込めません。



冷静で適切な判断だと思います。「覚悟やビジョン」を真剣に考える努力を続けて、そこそこ自信が持ててからにしましょ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A