アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳で借金300万
自殺して逃げるしかないですか?
あと奨学金300万あります

A 回答 (14件中1~10件)

いいえ。

数百万レベルの借金なんて屁でもない。仕事を選ばず死ぬ気で働きゃ一年そこらで返せるでしょ。
    • good
    • 0

弁護士に相談して債務整理か自己破産+免責の手続きを検討する段階ですね。

その程度で自殺せんでもいいよ笑
クレカや消費者金融の借金はあくまで”ビジネス”ですから、踏み倒されるリスクは当然先方は考慮してしかるべきです。

ただし、奨学金にかんしては保証人、連帯保証人に債務が行きます。
通常親が連帯保証人にはなってると思いますが、保証人を追加で親戚などにお願いしてる場合は人間関係こじれる可能性もあります。
こちらは法的には自分が免責されれば払う必要はなくなるかもしれませんが、保証人は払う必要があるので好意で保証人になってくれた人に迷惑が掛かります。場合によっては、その人も自己破産する必要が出るかもしれません。

謝ってどうにかなることかわかりませんが、とりあえず筋は通しましょう。
ちなみに、自己破産を考えるのだったら、まず弁護士に相談して動きましょう。間違っても、手続きを検討する段階で勝手に奨学金だけ返済するとか保証人に代わりに金を払うとか勝手にやるのはやめましょう。自己破産手続きの段階でそれをやるのは問題になる場合があります。

弁償するならすべてが終わってからです。
    • good
    • 0

自殺したら逃げ切れてなくて草。



どんな経緯の借金の300万なのでしょうか?毎月無理なく返せるように弁護士さんにも頼んでみてはいかがでしょうか?

自分も住宅ローンで2〜3千万の借金背負って30年かけて返しています。死ねば返さなくても良くなるので生きてる為の税金みたいな感覚みたいなとこもありますが。

ヤケ起こさないでまだまだやり直せると思いますよ。
    • good
    • 0

誰かが払うことになるよね。

奨学金は絶対チャラにならないから。
    • good
    • 0

新NISAの一年間の預入限度額が360万だよ・・



新型レクサスは700万だし! 

これらを預けたり買ったりする夢をみて、とにかく頑張れ! 

キャバクラも行ったことないし、高級クラブの女とも、まだ同伴ゴルフもしてないんだろ? まだすることは山ほどあるぞ、とにかく頑張れ!
    • good
    • 0

ぜんぜん余裕でしょ


たった300万で何故自殺?

死んで逃げるも意味不明
連帯保証人に押し付けるって事かな
    • good
    • 0

奨学金はある意味当然として、300マンで自殺ということはあなたの命は300マンしかないのですか?自分で判断するしかないです

    • good
    • 0

はい

    • good
    • 0

借金して学校へ行って、その借金のために死ぬのなら、何のために学校行ったかワケわからないです。


なんてムダなの?
見栄のため?

あまりに考えが浅い。
もっとちゃんと考えなさい。
    • good
    • 0

奨学金の金利で300万なら大卒の給与で普通に都会で働いてれば返せます。

月3万ずつ返済すれば約10年なんで33歳で完済します。もちろんボーナスで早めることもできます。ローンで新車買えばそれぐらい組む人もザラにいるし住宅ローン組めば10倍の3000万とか。まあ余裕とまではいきませんが明らかにそれで死ぬような金額では無いですよ。まだ23なんだし。これが43で職歴ほぼ無し無職とかだと物理的にキツイけどね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A