アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士山に登山する人が多くなっている影響で、
登山道に人糞が至る所に放置されているそうです。
臭いもあり、衛生状態が非常に悪いと言われています。

スーパーなどで富士山麓の地下水を汲み上げた、
ミネラルウォーターなどが発売されていますが、
人糞の混入は大丈夫なのでしょうか?

飲料としての水質として問題ないとしても、
イメージが良くないですよね。

A 回答 (8件)

くみ上げは地下数百メートルのところからです。

そこらへんの沢の水を汲んでるわけじゃないです。表層の水がその岩盤を通過して地下に到達するまでには相当の日数がかかりますし、岩盤自体が巨大なフィルタになっています。地表から地下水脈まで続く巨大な裂け目でもない限り人糞の混入はありえないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩盤がフィルターになっているのですね
人糞は大丈夫ということでホッとしました
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:05

富士山の湧き水は1万年前に富士山に降った


雨や雪が染み込んで出てきています

富士山付近の河川は雨や春の雪解けの時期には水量が増えますが
湧き水の水量はほとんど変わりません

つまり、表層にする人間や動物の糞尿は含まれていないと言うことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしなくて良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:04

今の若い人たちは ご存じないようですが・・・


富士山の五合目とか二合目の駐車場がある場所は、1990年代まで道路わきは たばこの吸い殻の じゅうたん状態でした。
つまり雨に濡れた たばこの吸い殻から染み出したニコチンが、富士山の地下水には入っています。
富士山に降った雨は、数年~十数年で忍野八海に届くそうですから、昭和30~40年代とかのニコチンはとっくに麓に来ているはずです。

で、水質検査はしているので、問題が出ていないという事は、あまりにも薄まっていて無害になっているか、溶岩石フィルター(富士山全部が溶岩石ですから)でキレイになっているか、といったところでしょう。
ニコチンでさえ検出されないのに、人糞が そのまま検出されることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地層によってろ過されているのでしょうか
気にしなくて良さそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:05

深い深い地中で長い月日をかけて濾過されて湧いてくるんだと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

濾過されているので心配なさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:05

富士山の様な標高が高い所での「湧き水」や「地下水の汲み上げ」なら、衛生的には大丈夫でしょう。



富士山に限らず、何処の山でも「表流水」ならば、質問の様に上流での人の糞尿、動物の糞尿・死骸、倒木や落ち葉の有機物、不法投棄、埋め立て、等々で衛生的には悪い所もあると思います。


また、標高の低い平地や、河川の海に近い平野や、また、近くに工業地・住宅地などでの湧き水や地下水の汲み上げなら、工業地での化学物質の地下浸透や、住宅での洗剤・消毒液等々の化学薬品の地下浸透が心配です。


しかし、山からの表流水に、窒素や、倒木や落ち葉の有機物や、地下からの噴出物・中国からの黄砂に含まれる無機物などが、河川や海に流れて行くと、魚や海産物の栄養分になります。
もし、これらの有機物・無機物が流れていかないと、魚などの動植物・海産物が育ちません。
日本の山は緑が多く、これらの有機物・無機物も多く、また、雨水も多いためこれらが流れて行くので、日本の近海では魚などの動植物・海産物が豊富なのです。

-----

日本人の50代以上の半数くらいは、ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ菌)がいると言われます。
このピロリ菌の原因は私の推測です。
● 都会の住人なら、地方出身者で子供の頃には、まだ水道では無く、家の近くで山からの表流水を使っていたとか。
● 子供のころの遊び・遠足・山登りなどで表流水飲んでいたとか。

https://hinyouki-shokaki.jp/%E3%83%98%E3%83%AA%E …

私も、ピロリ菌がいて、数年前に、2回に分けて、2か月くらいかけて除菌をしました。
やはり、子供の頃は、水道が無かったので山からの表流水だったし、また、遊び・遠足・山登りなどで表流水飲んでいましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表流水でなければ心配なさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:06

もしかして野生動物は糞尿をしないとでもおもっている人?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

野生動物の糞尿も気になりますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:06

富士山麓と銘打って売られてる水は、かなりの深さから汲み上げられている



地下水だと思います。

また、汲み上げた水をそのままペットボトルに詰めている訳でなく

きちんと消毒など、国の基準を守って販売されている筈です。

(そこは信用するしかない)

万が一、この水から、細菌などが発見されたら、

会社としても倒産してしまいますからね。

まあ、杜撰な会社もあるかも知れませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人糞は増えているようですが心配はなさそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:07

確かに、登山者が増え、そういう衛生上のことを考えると、買って飲む飲料水も怖いですよね。


でも、企業側も、衛生面を第一に考え、人体被害が出ないように、品質、水質管理を行い、販売しているので大丈夫かと思います。
でも、それでも、質問者が気になるようでしたら、購入を避けた方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それほど影響がないとのことでした
ありがとうございました

お礼日時:2024/02/27 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A