アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学のランクは大事か否か。皆さんが人生で生きていて感じた本音を教えて下さい。

A 回答 (6件)

致命的ではありませんが、

かなり大事ですね。

心の支えになります。

恥ずかしくて、言えない、なんて大学は
学歴じゃなくて、前科ですわ。
    • 0

「ランク」って何ですか? 僕ら大学教員は,研究内容やその質で大学の先生達を区別・差別しています。

当たり前のことです。最先端の研究をして全世界の研究者が参考にするような論文を書いている先生と,そうではない先生とは,当然,学術の世界では価値が違うわけです。どういう先生が,どういうレベルの研究をしているかということで,大学をランキングすることはごく普通に行われていて,よく新聞に引用される THE では,東大が昨年度は38位くらいだったのが,今年度29位になった,というやつが有名なランキングです。これで,各国が学術にどのくらいの支援をしているかがわかります。国の学術の発展もある程度予想できるわけです。個々人の人生にはあまり関係ありませんが,国としての発展の将来という観点からは,大事な指標の一つです。だから,東大総長が先日,5年制の修士一貫教育プログラムを作ろうということをアナウンスしましたが,総長も,この29位に不満があるからというのを理由の一つにしています。
 まさか,あの偏差値というくだらない指標のランクのことなんかをご質問なさっているわけじゃないですよね。
    • 0

入学の難易度ランクならたいした意味ありません。

• 0

昭和生まれにとっては大事でしたけど今はどうかな。

特に女性の高学歴は今でもまったく使い道なし。学歴より資格とキャリアが大事。
    • 0

ある意味、大事ですね。

「どこの大学?」
「○○ですが」
「ふ~ん」
その後は接する雰囲気が、松竹梅に分かれます。
    • 0

はい、二流以下の大学に対して大企業は求人票すら出しませんから、就職に苦労しますよ。

• 0