プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いわゆる、話の引き出し、知識、情報が少なく話しててもつまらない人間です。
面白い人や楽しい人は、とにかく話題が豊富、知識も情報もあって引き出しが沢山ありますよね。どんな話題を振られても答えられるような。

そんな人になりたいのですが、どこから情報や知識を得たらいいですか?

時事問題クイズをダウンロードしたりニュースは見ているのですが、、

YouTubeを沢山見ている息子の方が引き出しか多いです、、


YouTubeやTwitterを見ようにもありすぎて、、1日に見れる時間は限られていますし(2時間〜3時間くらい、土日祝はかなり長時間ありますが、要領よく?情報?知識を習得収集するにはどうしたら良いですか?

A 回答 (8件)

息子さんも自力だけで情報仕入れてるんじゃないと思いますよ。

職場や学校で人と話すことで知る話題も多くあるはずです。

新聞・ネットニュース・ワイドショーを見て積極的にネタを仕入れることも勿論大切なんですが、色んな人から話を聞くことも大事なんじゃないでしょうか。
それには、主さまが目指してる姿とは逆行しているように思うかもしれませんが、聞き上手になるのがいいと思います。
この人に聞いてもらうの楽しい、と思ってもらえれば、新聞には出ないような超ローカルな話題まで色んな情報もらえるはずですから。
    • good
    • 1

経験ですよ。


そしてそれを増やすには、
自分の中の好奇心を引きだして行動すること。

一番は、人と多く関わること、ですね。
特定の趣味やなんか以上に、
会話することで、それ以外のことに触れる機会も
増えますし、そこから興味や好奇心の幅が広がる可能性も
高くなります。
    • good
    • 1

話し上手の第一歩は聞き上手。


とにかく聞いて、聞き手として場を繋げること。
そしたら話し手の問題点が見えてきますし、話のネタも仕入れられます。
知識だけ集めて話し上手を目指す人は煙たがられます。

聞き上手を通して、自分のいる集団で好まれる題材を探しましょう。
    • good
    • 2

時事問題なら新聞が一番だと思います。


テレビだと、1つのニュースに何分もかかりますよね。
しかも、リアルタイム視聴ではどうでもいいもの(芸能人の感想とか)を飛ばせないですし、かといってニュースやワイドショーを録画するって言うのも・・・ねぇ。
新聞は、1枚が大きいので、開くとぱっといろんな情報が目に入ってきます。
普段はあまり興味のない分野の情報も収集できますし、時間が無ければとりあえず見出しだけでも頭に入れておくと、後で話に出た時に「ああ、そういえば今日の新聞に載ってたなぁ」と思い出せます。
もちろん、時間があればしっかり読めば良いですし。
ネットニュース(Yahoo!ニュースなど)やSNSでも良さそうに思えるでしょうけど、あれってその人の興味に合わせてお勧めを表示したりするので、徐々に分野が偏ってくる危険があります。
また、だらだらと見てしまい、無駄に時間を使うという危険もありますし。
もちろん、ネットはネットで良い点もあるので(速報性とか意見の多様性とかエンタメ系の情報とか)、主が新聞、従がネット、という感じで。

ただ、別に自分自身が知識をたくさん持ってないと会話が楽しくならない、ということはないと思いますよ。
相手に気持ちよく話してもらって、こちらは「へぇ~、そうなんですか」「え?それはどういうことなんですか?」等々、良い相槌を打てる人は、話したがりの人に好かれます。
そういう人を目指しても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

>どこから情報や知識を得たらいいですか?


情報や知識はそこら中に有ります 興味があれば目に止まり追求できます。
興味のあること以外は覚えられません 自分の趣味から入るのが一番です。

例えば将棋 藤井聡太八冠になった 
興味を持てば色々調べます、以前は誰が八冠? 王座は六冠しか無かったのでその時は六冠を獲得したのは羽生善治氏のみ 七冠も....
興味を持てばどんどん調べて行き 引き出しの一つに入ります。
    • good
    • 1

漫才を見て、「観点」を見つける工夫をしてください。


観点さえ見つければ、どんどんと話題が集まると思います。
(昔の漫才がいいかも?)
    • good
    • 1

息子さんは学校などの出会いがたくさんある場所でいろんな知識もしれてると思いますが、とりあえず今流行りのものなどを知ることで話題も変わると思います。

Twitterのトレンドランキングやヤフーニュースなど見ることにより流行りはだいたいですがわかります。
    • good
    • 1

ワイドショーを見ましょう。

後は笑顔で話すだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A