A 回答 (9件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
最近は自分のイライラを店員や乗務員など、「言い返せない人」に八つ当たりするケースをよく見かけます。
要は「ワガママ」なひとなのですが、ハタで見ていても不快ですよね。
いつまでも無理な事をごちゃごちゃ言っているのをみていると「もしかしてこのひとはヒマなのか」と思ってしまいます(苦笑)
仕事していても、弱い女子社員を狙って?嫌がらせに近いクレーマーも多いです。対応は基本的に上司にお願いしましょう。
テキ?は肩書に弱いです。「上の者を出せ!」とかよく聞くでしょう?偉い立場の人間を引っ張り出すと落ち着くことが多いです。
アチラは相手(主さん)に不満があるわけではなくて、「八つ当たり」なので、要は関係ない話から飛び火しているに過ぎず、とにかく気にしないことです。
ちなみにひとの「イライラ」の原因は「不安」です。
お客様に限らず、恋人や親など、相手が突如キレ始めたら、「この人は何が不安なのだろう?」と思って見ると意外に冷静になれます。
ちょっと試してみてください。
No.8
- 回答日時:
向いていないと思うので、あまり客対応しなくてよい仕事に移れるように検討したほうが良いと思います。
私も理不尽なクレームは嫌ですが、仕事だとあまりイライラしません。
自分のことを知ってるわけでも無いし、個人を侮辱されたわけでも無いので、なにひとつ心に突き刺さりません。バカでワガママなやつもいるもんだなあと思いながら表向きペコペコ対応するだけです。やっぱり仕事は仕事だと切り替えたり、あやまる演技が業務だと無感情で割り切ったりできないと、続かないと思います。
明らかにクレームが多くて困った場合、それは客にいら立つよりも会社のほうに問題があるので、上司に文句言ったり同僚と改善策を考えます。明らかにクレームが理不尽で業務の邪魔になるようなら、普通に怒って、これ以上ご対応できませんので、消費者センター等にご相談ください、今後ご利用はご遠慮ください失礼しますと言って切ります。
たいして業務改善のネタになんてならない時間の無駄のクレーマーのほうが圧倒的に多いですよ。
購入単価が安く利益率の低い客ほどクレーム率は高いので、また利用してもらうよりもう来なくなったほうが店として助かるという場合も最近は多いはずです。
今の時代、大事にしなきゃいけないのは、客の声なんかよりも従業員のストレスをいかに軽減するかであって、それに気づかないでちまちまクレーム対応してる会社は疲弊して潰れます。
No.7
- 回答日時:
お客(クレーマーは除く)からのクレームや文句などは、会社やお店を改善するネタになる貴重な宝の情報なんですよ。
お客が言ってくることは、とりあえず全部聞かないとね。No.5
- 回答日時:
以前クレームの多い職種でした。
理不尽なのはどうしても腹が立ちますよね。悲しいですが、クレームになれると、何も思わなくなる時がきます。あと、この方は何が言いたいのだろう、何を不満に思っているのかって原因は意外なところにあったりするので、そうゆうの見つける楽しみにしてました。人間観察みたいな感じで、あくまで理不尽なクレームの方のみですが、楽しむのもありです。No.3
- 回答日時:
お仕事が、そのようなお仕事なのですか?
だとすれば、言い返してやればいいじゃないですか?あなたも人間なのですから。
そうも行きませんか?マニュアル通りに言わなければなりませんか?
マニュアルどうりの対応しかできぬなら、ロボットと同じなのですから、腹を立てる資格は無いですね。ロボットとして働き、ロボットとして報酬を得てるのですから。
それをどうにかやり過ごす方法を質問する資格もないです。ロボットならば。です。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(買い物・ショッピング) 接客業へのクレーム 3 2022/05/19 14:21
- その他(悩み相談・人生相談) 腹式呼吸についてです。 ハキハキした大きな声を出したくて 接客前に腹式呼吸を練習しています。 ただい 1 2023/04/22 23:34
- 心理学 mbtiの診断を受けて INTPと結果が出た者です。 私的には、INFPでは?と思う所があったので、 1 2022/09/16 20:59
- スーパー・コンビニ なぜ接客業は… 4 2022/04/28 13:55
- いじめ・人間関係 夜職勤務でスタッフやお客様、その他で嫌な思いをすることがありました。 今さら掘り返しても仕方がないの 2 2023/02/11 08:00
- 事件・犯罪 写真を撮っていたら、後ろから空きペットボトルで叩かれて話しかけられました、めちゃくちゃ失礼だと思いま 2 2022/11/03 17:12
- 赤ちゃん 赤ちゃんが泣き止まない 4 2023/05/03 16:22
- スーパー・コンビニ このクレームは駄目なのか 5 2022/05/18 20:41
- 風邪・熱 胃腸炎と過呼吸 4日前、急に気分が悪くなり目の前が白黒、頭が割れそう、腹痛、吐き気に襲われました。数 1 2023/04/15 21:42
- 会社・職場 当日欠勤を繰り返す障害者雇用者について 障害者雇用で雇われている人が月に最低1日は当日欠勤をします。 18 2023/04/07 22:19
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術
中・小規模の店舗やオフィスのセキュリティセキュリティ対策について、プロにどう対策すべきか 何を注意すべきかを教えていただきました!
-
態度が悪いとお客様に怒られてしまいました。 私は接客業をしていて、今年3年目です。 レジで商品の袋詰
会社・職場
-
怒ってくる客に対して言い返すのってダメですか? 腹が立ったので謝らずに言い返してしまいました。店長に
大人・中高年
-
スーパーレジ人前で怒鳴る理不尽な客
大人・中高年
-
-
4
むかつく客相手の応対について
睡眠障害・不眠症・過眠症
-
5
どうしても腹の立つ客がくるときの怒りの押さえ方
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
6
イライラした客に八つ当たりで「頭大丈夫?」と言われました。 「は?」と思ってそれまでのニコニコとした
大人・中高年
-
7
昨日コンビニのバイトでお客さんに怒られました。
その他(社会・学校・職場)
-
8
名指しで苦情されました
知人・隣人
-
9
悪質クレーマーにアルバイト何人も泣かされてます
子供・未成年
-
10
態度の悪い客について アルバイトでレジをやっているのですが、レジをやっていると色んな種類の人がいるも
営業・販売・サービス
-
11
名誉毀損で訴えることはできるのでしょうか?
その他(法律)
-
12
クレーム
学校
-
13
バイトなのですがクレームで本社呼び出しされました。
その他(ニュース・社会制度・災害)
-
14
接客に対してクレームを受けてしまいました。
いじめ・人間関係
-
15
コンビニクレーム。 私の働いてるコンビニでクレームがありました。バイトの態度が気に入らないと。責任者
スーパー・コンビニ
-
16
接客態度に対する名指しクレームを受けてしまいました
その他(社会・学校・職場)
-
17
奥さんの体に飽きた人、どうしてる?
風俗
-
18
バイトでブチ切れで怒鳴りあげてきた客に恐怖しました。トラウマです。こういう経験ってありますか?
アルバイト・パート
-
19
顧客から営業へのクレームで、担当変更はするべきでしょうか?
いじめ・人間関係
-
20
息子と性的関係になり抜け出せない
SEX・性行為
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車マナー、これは私が悪いの...
-
客にクレームや文句など言われ...
-
ライブチャットでの客からの無...
-
スーパーで値引きシールを貼っ...
-
次の選挙では民主または令和に...
-
電車で割り込みした人に注意し...
-
公務員が風俗に行ったら懲戒免...
-
親の逮捕歴はどこまで子供の就...
-
「人を選ばず、誰にでも同じ態...
-
おっとりしているのに鋭い人って
-
世の中には、あまりにも「頭が...
-
女性より男の方が変な奴が多い...
-
田舎で公務員になるのと都会で...
-
「嫌いな相手を、わざわざ誘う...
-
公務員の忌引休暇
-
国立大学教員は公務員ですか?
-
システムエンジニアと公務員ど...
-
公務員が公務員に前にav出演し...
-
私は50代男です。 職場に20代半...
-
公務員時代に、懲戒処分を受け...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
客にクレームや文句など言われ...
-
電車マナー、これは私が悪いの...
-
女性従業員が男湯
-
信用回復するには
-
スーパーで値引きシールを貼っ...
-
2月にシベリアで散歩しますか?
-
関係者以外立入禁止の、関係者...
-
サービス業で説明をミスして伝...
-
クレーム対策の取りまとめ方わ...
-
瀬渡し船とは
-
飲酒運転をした客がいたら、お...
-
接客業での荷物の預かり方
-
前日に休日出勤を頼まれた時の対応
-
居酒屋のアルバイトも飲酒運転...
-
嫌なお客の事はどうすれば忘れ...
-
家電量販店での恐喝について。
-
行き過ぎたお客様至上主義 一...
-
クレームの対応の仕方について
-
盲導犬がラブラドールばっかり...
-
シェパードは盲導犬になれるのか?
おすすめ情報