プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

客にクレームや文句など言われて腹が立った時どうやってその感情を処理しますか?(深呼吸以外)←いくらしても収まらないため。私は短気で客に何か言われるとすぐ腹が立ち、さすがに言い返したりはせずその場はどうにかやり過ごしますが、それが何個も重なったりすると顔や動作にちょっと出たり出そうになるのでいい対処法を教えて下さい。

A 回答 (9件)

最近は自分のイライラを店員や乗務員など、「言い返せない人」に八つ当たりするケースをよく見かけます。


要は「ワガママ」なひとなのですが、ハタで見ていても不快ですよね。
いつまでも無理な事をごちゃごちゃ言っているのをみていると「もしかしてこのひとはヒマなのか」と思ってしまいます(苦笑)

仕事していても、弱い女子社員を狙って?嫌がらせに近いクレーマーも多いです。対応は基本的に上司にお願いしましょう。
テキ?は肩書に弱いです。「上の者を出せ!」とかよく聞くでしょう?偉い立場の人間を引っ張り出すと落ち着くことが多いです。

アチラは相手(主さん)に不満があるわけではなくて、「八つ当たり」なので、要は関係ない話から飛び火しているに過ぎず、とにかく気にしないことです。

ちなみにひとの「イライラ」の原因は「不安」です。
お客様に限らず、恋人や親など、相手が突如キレ始めたら、「この人は何が不安なのだろう?」と思って見ると意外に冷静になれます。
ちょっと試してみてください。
    • good
    • 5

向いていないと思うので、あまり客対応しなくてよい仕事に移れるように検討したほうが良いと思います。


私も理不尽なクレームは嫌ですが、仕事だとあまりイライラしません。

自分のことを知ってるわけでも無いし、個人を侮辱されたわけでも無いので、なにひとつ心に突き刺さりません。バカでワガママなやつもいるもんだなあと思いながら表向きペコペコ対応するだけです。やっぱり仕事は仕事だと切り替えたり、あやまる演技が業務だと無感情で割り切ったりできないと、続かないと思います。

明らかにクレームが多くて困った場合、それは客にいら立つよりも会社のほうに問題があるので、上司に文句言ったり同僚と改善策を考えます。明らかにクレームが理不尽で業務の邪魔になるようなら、普通に怒って、これ以上ご対応できませんので、消費者センター等にご相談ください、今後ご利用はご遠慮ください失礼しますと言って切ります。

たいして業務改善のネタになんてならない時間の無駄のクレーマーのほうが圧倒的に多いですよ。
購入単価が安く利益率の低い客ほどクレーム率は高いので、また利用してもらうよりもう来なくなったほうが店として助かるという場合も最近は多いはずです。

今の時代、大事にしなきゃいけないのは、客の声なんかよりも従業員のストレスをいかに軽減するかであって、それに気づかないでちまちまクレーム対応してる会社は疲弊して潰れます。
    • good
    • 0

お客(クレーマーは除く)からのクレームや文句などは、会社やお店を改善するネタになる貴重な宝の情報なんですよ。

お客が言ってくることは、とりあえず全部聞かないとね。
    • good
    • 0

何を訴えているのかを、考えてみては?


冷静になってみると、落ち着けます。
    • good
    • 1

以前クレームの多い職種でした。

理不尽なのはどうしても腹が立ちますよね。悲しいですが、クレームになれると、何も思わなくなる時がきます。あと、この方は何が言いたいのだろう、何を不満に思っているのかって原因は意外なところにあったりするので、そうゆうの見つける楽しみにしてました。人間観察みたいな感じで、あくまで理不尽なクレームの方のみですが、楽しむのもありです。
    • good
    • 2

クレームや文句を言われないようにしてれば問題ない。


一切こちらに非が無いのに、いちゃもんつけてくる人は冷静に正論で返す。
    • good
    • 3

お仕事が、そのようなお仕事なのですか?


だとすれば、言い返してやればいいじゃないですか?あなたも人間なのですから。
そうも行きませんか?マニュアル通りに言わなければなりませんか?
マニュアルどうりの対応しかできぬなら、ロボットと同じなのですから、腹を立てる資格は無いですね。ロボットとして働き、ロボットとして報酬を得てるのですから。
それをどうにかやり過ごす方法を質問する資格もないです。ロボットならば。です。
    • good
    • 0

私はすぐに店長に伝え、店長に任せます。


その場の対応は、やはり深呼吸で気持ちを抑え、やるべき事をやり、後で店長にでも愚痴ります。
    • good
    • 2

かわいそうに、こんなとこでこんな事言わないと


自分を保てない人なんだな、と哀れむ。

これ、やりすぎて本気で涙出てきて お客様に謝られた事ある。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A