アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サービス業で説明をミスして伝え忘れていた為クレームがあったのですが、人格否定までされました。
通常しなければならない説明を忘れていてクレームが発生、それにたいして謝ったのですが、態度が気に入らない、お前は人格障害だ、お前は仕事が向いていないから裏方でもしていろ、頭が悪い、などと罵られました。
恐らく一度キレたからには直ぐに謝られただけでは収まらず、色々難癖をつめなければ気が済まなかったのでしょうが、それにしても人格否定、ひいては障害者扱いとはひどいと思いました。
これは訴えることが可能でしょうか?
客が神様だと思っているのか、何をしても許される風潮はおかしいと思います。
店員も人間です。
こういった場面で反論することが出来ない日本社会をどうかと思います。

A 回答 (6件)

訴えるにはそれなりに要件を満たすことが必要です。


例えば、公然と侮辱されたなら侮辱罪で告訴可能です。

この場合でしたら、相手の行為は異常なクレーマーですから、
私でしたら、クレーム以外にも、何らかの利用被害をでっちあげて、
会社や上司の許可を得て、正式にその客を「出入り禁止」にさせて貰って、
もしも次に来店したら、「お前なんて客じゃないから出て行け。馬鹿」くらいは
言うと思います。

客が店を選ぶ権利があるように、店も客を選ぶ権利はありますからね。

まぁ、普通は難しいですけどね。
給与の一部と思って我慢するしかないですね。
    • good
    • 0

同じく接客業ですのでお気持ちわかります。

本当に常識の無い奴や、ぶっ殺したくなる奴いますね・・。でも、逆切れしても、貴方に良いことは何もありません。私も切れそうなことは何度もありました・・。そのたびに家族のことや、切れてしまった後のことを想像して我慢しましたし、これからもします。客が神だなんて、売る方が思うことであり、買い手が思うべきではありません。だって、私も貴方も売っているけどたくさん買っているし・・・。馬鹿な奴を心の底で軽蔑して、我慢しましょう・・。そして自身が買い物に行くときには、販売している方に気持ちよく販売させてあげるように気を配りましょう。馬鹿にかまうだけ無駄!本当に頭のおかしい奴多い!!でも・・・貴方の接客どうだったの?少しでもいいので反省するべきこともあるのでは・・?貴方が気づけばマナーが変わる。ではありませんが、これを期にさらに良いせっきゃくができるかもしれませんよ。日本社会を語る前にもっと広く考えましょうよ!ありふれた一事例で語るのはおかしい。世の中馬鹿が多いけど、貴方や私もみたいなふつの人が多いはず。お互い頑張ろうよ。でも最後に、障害者扱扱いがひどいは貴方の価値を下げる書き込みですよ。文脈から悪意は感じませんが障害者=異常者ととらえかねない部分はNGです。謝れば済むもNG です。バカはばかなりの言い分はあるので少し聞いてあげて、自身の成長につなげてください。でも、本当におかしいやついまうよね・・。
    • good
    • 0

あなたが日本のサービス業に向いてないだけです。


他にもいろんな仕事があるので転職してください。
    • good
    • 1

損害があったのなら賠償すればそれ以上の言いがかりに関しては過ぎたる事として無視できるでしょう


その賠償を飲んでもらうため言われたことなら 、、、あなたの責任にもよるでしょうか?
    • good
    • 0

そのクレームを収めるのが、サービス業なのです。


必要とされる技術や社会経験が足りません。もっとがんばりましょう。

向いていないと思えば辞職すればいい。
    • good
    • 0

タクシー運転手にしつこく「バカバカ」といって有罪判決を受けたり、


スナックで店員に「デブデブ」といって有罪判決受けた例があります。

暴言がしつこくひどければ侮辱罪とか名誉棄損罪になります。

店員だからといってがまんする必要はないと思います。
(後々の事を含めどう考えるかは本人の判断ですが)

侮辱されていると思ったのならば、「侮辱するのは止めてください」
と警告します。しつこくやったら警察に通報です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!