プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は配達の仕事をしています。先日、仕事先の飼っている“狂犬”に足を噛まれました。シェパード位の大きさの犬です。放し飼いにされていました。血が出ましたので病院へ行きましたが、傷は幸い浅かったようです。

それで思ったのですが、仕事柄、今後もいきなり放し飼いの犬に遭遇する可能性があります。そのような時のために、催涙スプレー(日本製)を携帯しておこうと考えているのですが、犬に使うとどのくらい効くのでしょうか?その犬には後遺症とか残るのでしょうか?

出来れば、使ってみた事ある人の意見をお聞きしたいです。

A 回答 (2件)

以前に就いていた職種柄、車中で保管していたことがあります。


また、使用したこともあります。使用する前に自身で試したりもしましたよ。
成分は、唐辛子を主体としたもので、相手の凶暴性を一時的に奪うもので継続的な害は無く後遺症の恐れもないと記されていましたね。

強い刺激臭で、目から涙が出て鼻水が出るといった感じです。

犬は人間以上に感覚が敏感ですから、効果は絶大だと思います。
あと、むやみに人に使用すると、傷害罪が成立するようです。

人を噛むような犬ならば使って支障なしと考えますが、飼い犬とあれば犬の方が悪くとも飼い主が責任を転嫁しゴタゴタが予想されますね。
そもそも、噛み癖のある犬を敷地内とはいう放し飼いする神経が異常ですから。
犬とあれば、直接に顔に噴霧するのではなく、周囲に軽く撒くだけで効果はあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手は犬なのでこちらが逃げの姿勢をとると噛んできます。犬がひるんだ隙に、門から出るという事が出来ればいいので「危ない」と思ったら、噴射してみます。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 14:43

無駄だと思うけど・・


四六時中噴射できる状態で手に携帯するんでしょうかね?
ポケットやバックに入れてたらその瞬間に対応できないだろうし

職務質問にあったらどう答えるんだろう?

この回答への補足

いきなり飛びかかって来られるとさすがに対応できませんが、ポケットに入れておけば対応できるかもしれないと思っています。

補足日時:2006/11/05 14:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!