アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美容業で働いているものです。
先日ご来店されたお客様のことなのですが、席に案内して座っていただきその後、「荷物をお預かりしますね」と受け取ったところ「手で触るの不愉快だからやめてくれない、ありえない。」というような感じで言われました。
ちなみに荷物置き場は席から離れたところにあるため、お客様をわざわざそこに案内して自分で置かせて席まで戻ってもらう方がご面倒かなと思い、席に座っていただいて私が預かり、荷物置き場に置いてくるという形で今までずっとやっています。
こういう風に言われたのは初めてだったので吃驚してしまったのもそうなのですが、そもそも私のやってるやり方では接客業としてはマナー違反なのでしょうか?
少し気になってしまい質問させいただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

手で触ることが一般的にマナーでどうこうということは無いと思います。



ただ、高級ホテルなどで宴会などのときにお気づきかと思いますが、入り口のクロークで早々にコートと、お荷物をお預かりしてから、いざ本題(宴会なりヘアメイクなり)なのです。

その順番であれば、お客様にお荷物を置き場に置いていただくことも流れで可能ですし、万一荷物を運ぶことを頼まれたら、やはりホテルのポーターのように白い綿手袋で対応するクセにしておいたほうが、「店の高級感」にもつながります。

綿手袋ならば、100均で一双なり、ホームセンターで50枚500円とかで買えますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
高級ホテルなど確かにそうですね(^^)
手袋など参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/05/23 12:57

>そもそも私のやってるやり方では接客業としてはマナー違反なのでしょうか?



そこまではいいませんが、
そういうお客様がいることも確かです。

コンビニなどでもお金を直接手でやり取りせず、
トレーを差し出すようにしていますね。

街の安い散髪屋さんでも、眼鏡を直接受け取るようなことは
せずに、眼鏡入れを差し出して、そこに入れてもらうように
配慮していますよ。

そんなことは気にならない。という人も多いですが、
気にする人もいて、そういう人は不愉快になりがち、
ということを考えての配慮です。

質問者さんの場合は、
「お荷物はそちらに置いてくださいね」の一言で済みますし、
人によっては、「お置きしましょうか」とお聞きするのでもよいでしょう。
今のやり方を少し変えるなら、「お置きしましょうか」でもいいわけで。
小さなお店なら、客の顔を覚えているので、
聞かなくても使い分けをして欲しいというのが
客視点からのみかたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「お置きしましょうか」ぜひ使わせていただきたいと思います!

お礼日時:2014/05/23 12:58

ホテルや結婚式場で荷物を渡すことは普通ですし、そうした信頼関係の上に成り立っている業界もあります。

クロークにあずけて物が盗まれた、などということが起きたらホテルは大変なことになりますよね。

しかし、今回の客は「手で触るのが不愉快」ということですから、潔癖症のような精神疾患を抱えているものと思わます。接客業においてはそういう客もいるんだな、ということを理解すればよいのであって、客がみんなそう感じていると思う必要はないと思います。

とはいえ、店によっては、スタッフはバッグに触らず荷物ロッカーの扉を開けるだけで、客自身が入れ、あとは鍵を渡すだけにしているところもありますね。おそらく客自身が荷物を預け入れることでスタッフに盗難の疑惑がかからないように、と考えてのことでしょう。そうした対応を考えても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに潔癖症の方は触れるの嫌かもしれませんね。
いろんな人がいるんだなと再認識しました!(-ω-;)

お礼日時:2014/05/23 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!