プロが教えるわが家の防犯対策術!

親の逮捕歴はどこまで子供の就職に影響しますか?夫が事件をおこし逮捕されたことをきっかけに離婚しています。おそらく執行猶予だったと思われます。息子が高校生になり将来を考えはじめ、国家公務員を目指したいと言っていますが、離婚していても影響があるのでしょうか?せっかくの希望を諦めさせたくないのですが、もし無理ならば早く伝えてあげた方がいいのではないかと悩んでいます。

A 回答 (5件)

警察関係は、無理だと思います。

警察関係は、当然調べます。その他の公務員は、大丈夫だと思いますよ。私の友人で逮捕歴のある人でも、地方公務員に受かり、立派に真面目に働いています。
普通に考えて、本人、まして本人以外の逮捕歴を警察は、開示するでしょうか?
本人が、真面目に生活していて、優秀な成績で、ヤル気がある事が、1番だと思います。勉強頑張るように勧めてあげて下さい。沢山勉強していれば、万が一、公務員が無理でも、他にも良い就職先が、見つかりますよ。公務員なんかより、やり甲斐のある職場、条件の良い職場、沢山ありますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

真面目人間さんありがとうございます。おっしゃる通り警察や公務員意外でも選択肢を広げるようにアドバイスし、応援していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 20:37

警察関係は遠い親戚でも犯罪者がいるとアウトと聞きました。

息子さんはもちろん、孫、従兄弟にも影響があると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。さすがに警察は無理なんですね。はっきりいうのは辛いので本人にはなんとなく警察はやめるように伝えていきたいと思います。

お礼日時:2017/09/12 20:33

テロとヤクザで逮捕以外だったら、大丈夫ですよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

スロープさんありがとうございました。、テロやヤクザなどではなくホントにつまらないことです。他人を巻き込んでもいませんが、、それでも回りには知られてしまい、ずっと気にしながらの生活ですが、スリープさんのように言いきっていただくと、とても気が楽になります。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 20:47

残念ながら国家公務は諦められた方が無難かもと思います。


仮に気付かれずに合格しても周りにはスキャンダルを好物にしている輩も沢山です。
ましてや上司をターゲットにするには部下のスキャンダルは絶好の餌です。
あとから色々と言われては対応に苦しむのでは?
どちらにしても巧くいってもずっと隠しながらの生活は出来ないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さだみちゃんさん、リアルな情報ですね。地元の市役所では夫の同級生が沢山いて皆知っているので、絶対ムリですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/12 20:41

公務員は厳しいでしょう。


また、金融機関なども忌避されると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

金融も難しいのかなとは感じていましたが、、ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/12 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A