プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国家公務員は年に一回の健康診断はありますか❔職場で定期的な健康診断を受けられなければ自分で病院に行って受けなければならないでしょうか❔

A 回答 (6件)

健康診断はあります(常勤職員だけではなく、非常勤職員(注)も該当。

強制適用。)
ただし、人間ドックを受ける場合は、それに代わる形で、所属先と提携している医療機関の場合は、健診結果が自動的に所属先へ流れます。

健康診断と違い、人間ドックは自己負担が発生します。
その差額は、医療機関や補助額によって違いますが、1万円~2万円くらいではないでしょうか。

しかも、人間ドックにより疾患が見つかった場合は、人間ドックにも関わらず、保険適用されたり税法上の医療費控除の対象になったり…するとか聞いたことがあります。
(私の受診先は、国家公務員共済組合連合会の医療機関です)

非常勤職員のうち、配偶者の企業での健診がある場合は、実施義務から外れ、健診結果を所属長に提出することで代えるという場合もあります。費用は、公費負担しないので、企業側に全額依存?ですが。

なお、健診(人間ドック)で、なんらかの有所見があった際は、それについて再検査や精密検査を行い、その結果を所属長に提出。所属先の産業医がその結果を持って、健康管理区分の決定(人事上)を出します。

だから、健診結果で異常?があった部分を放置するということにはならず、放置していると所属長から叱責。早急に受診するようにという指導が入ります。
診断結果は、人事担当者まで上がるので、放置は非常にまずい。
病状によっては、人事上の配慮もする関係だそうです。

…私も既往疾患としての「双極性障害」を持っていて、症状が難しいことから、人事上の配慮をしてもらっています。同一職場は最高3年という縛りがあるのですが、私は現在の所属の在籍年数は6年目です。
人間関係が崩れると、精神状態も悪化するので、私の周囲の異動頻度は極端に低い…ようです。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答に感謝致します。とても安心しました。健康診断は毎年何月頃に行われるのでしょうか❔お分かりであれば回答頂けると幸いですm(_ _)m

年に二回のはずです。

もっと言えば二回あるうち片方を受けなければならない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

公務員のみならず、すべての雇用者はすべての従業員の健康を管理する義務を負います。

健康診断もその一環です。

もし行われないとしたら、独自で行わないにしても何らかの代替措置を取らないとしたら、
その企業は極めつけのブラック、ということになります。
(ただし非正規職員の立場は微妙)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
もっともですね❗正規職員なので安心しました。

>元々、腎機能が気になったため質問させて頂きまし

何を安心しているのかわかりませんが、異常があれば解雇される場合もあることを忘れずに。
職種によては、最終面接または入社で健診票(個人負担だけど採用されたら返還)を提出することもあります。
通院などでたびたび仕事を休まれては困りますので、そういうかたは最初から外されます。
    • 0

No.1です。

お礼読みました。ありがとうございます。

>希望者のみではなくて必ず強制的に健康診断があるのですね
⇒そうです。
 公務員は全て共済組合(公務員になったら必ず入る。)というものがあり、そこが健康診断など実施します。したくないという理由で受けないってことはできません。例えば指定の日に受けることができなかった場合は別の日に受け直さなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます
息子が国家公務員になったのですが
元々、腎機能が気になったため質問させて頂きました。職場でなければ病院に行かせようと思いましたが安心しました。

公務員は年に1回必ず健康診断があります。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
希望者のみではなくて必ず強制的に健康診断があるのですね