プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県庁職員は定年まで異動があって異動ごとに引越しをしない限り、通勤時間が片道1〜2時間は普通にかかると聞きましたが、本当ですか?
福岡県の面積ぐらいを想定して、教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

博多かた大牟田までJRでも1時間以上かかります。


また、庁舎が駅前にあるとは限らない。
建設系の出張所などは車でしか行けない場所にあったりする。
例えば、ダムの管理事務所tか...
    • good
    • 0

はいはい世間知らずですね。



都市部なみ1時間は通勤普通です。
基本、電車、バスが通てる所に出先機関がある。

省庁ですと、急行は自腹、
お隣の県なんて普通に通います。
    • good
    • 1

大抵の県では、本庁(いわゆる県庁)の他にあちこちになんちゃら事務所みたいな出先機関があります。


ずーっと本庁勤務って人は少数派だと思います。
特に税務、土木や衛生関係の職員は、なんとか支所やなんたら事務所、なんやら保健所といった地方の出先を回る人が多いです。
    • good
    • 1

本庁内で異動するだけならひっこしは不要でしょうけど・・・・

    • good
    • 0

本当ですよ。



地方自治体の職員は異動はその自治体のどこにいくかはわかりません。
通常人事異動は3年単位ぐらいであります。

ただ2時間かかるかどうかというのは自治体の大きさにもよりますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!