プロが教えるわが家の防犯対策術!

就活で二択で迷っています。

①大手スーパー(地域限定職を希望)
②コンビニエンスストアの工場

大手スーパーは、給料がなかなかいいです。
しかし、県内のみですが転勤があります。極端な話ですが、県北から県南に異動となったら通勤時間がかなり伸びる為きついです。

コンビニエンスストアの工場は、転勤がないです。また、職場の近くに実家があります。一人暮らしをするとしても、職場の近く一択なので、ずっと通勤が楽になるため助かります。
しかし、給料が大手スーパーより安いです

まとめますと
・通勤が面倒だが、給料がいい(500〜600万)
・通勤が楽だが、給料が安い(300〜400万)

ここで聞きたいのですが
①給料の差が何百万単位だと、流石に高い方を選びますか?
②私は運転が嫌いなので、通勤時間の短さで
選んでいます。通勤時間の短さで何百万を捨てるのは勿体ないですか?
③コンビニエンスストアの工場は将来性があるか?(定年まで働きたいです)

また、実際に給料の高さより通勤時間の短さを優先した人がいたら教えていただきたいです

A 回答 (6件)

コンビニの工場は今はそこにあっても会社の都合で移転もありうるでしょう。

年収で200万違うならスーパーを選ぶのが良いですね。スーパーで通勤時間が長いならアパートを借りてくれるはずです。やはり給与の高いスーパーを選ぶべきです。
    • 0

①はい。

②そんなことありません。
③分かりませんが、なんか不安な気はします。
    • 0

恋愛も同じですが、給料や条件で決めると失敗することが多いので、すきなほう、心惹かれる方、良さそうな会社かどうかなど、自分のフィーリングというか直感で選ぶと良いと思います

人生のすべてにおいてそうします
    • 0

①良い方がいいに決まっています。

②移動は会社命令ですので,賃貸料の負担を申請すれば安く色々なところに住むことができます。
③コンビニ工場自体がなくなる可能性はあります。

また,キャリア形成という意味では大手スーパーが良いと思います。
    • 0

転勤があるといっても、毎年だと辛いですが、2年に一度くらいなら転勤のたびに引越す対応も出来ますが、どうなんでしょうか。

それが解決できるなら、大手スーパーの方が昇進・昇給もありそうに感じられるので、生涯収入ではもっと大きな差が出ると思います。
    • 0

仕事を選ぶ基準をどう考えるか、によります。

普通は、やりたい、生きがいを持ちたい、なはずです。
しかし、短期でもよいからお金を稼ぎたい、と言う場合もあります。

後者であれば、②でしょう。
給料のためには、通勤時間を犠牲にするしかありません。
通勤費は支給されるので、個人負担にはなりません。
    • 0