プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業を考えています。
福利厚生費を含めた場合の人件費は給料の・・倍(あるいは・・割増)などとよく言いますが、どれくらい見ておけばいいものでしょうか?
また、事務所における一人あたりのスペースはどれくらいなんでしょうか?資料保管キャビネや会議室も含めた一人当りスペースです。一人当り10m2だとか。

上記2点につき教えて下さい。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

一般に言われているのは、人件費は給料の3倍というのが多いと思います。

また、事務所スペースも、ひとり当たり10m2検討でよいと思います。人数が少ない場合は少し割り増しして考える必要があるかもしれませんが、起業直後はあまりゆとりを持った贅沢は避けておく方が無難でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
しかし、人件費って給料の3倍もかかるもんなんでしょうか?

人件費について。

最低限として社会保険料(厚生年金/健康保険/介護保険/労災保険/雇用保険)だけを計算しても、人件費総額は手取り給与の約1.3倍かかります。
それに賞与、退職金、各種保険などの積み立て分をプラスする。手取り給与と比較するなら、通勤交通費もプラスされますね。
更には営業活動に必要なもの(デスク/名刺/PC/携帯電話/営業車など)の購入費、それに係る維持費などが必要です。
また、人員が増えれば事務所のスペースも広くしなければならないでしょう。給与計算や各種事務手続きが煩雑になってくれば、事務作業に掛かる人件費(税理士・社労士に委託している場合には顧問料)が増えるでしょう。

待遇や企業規模・営業内容によりけりなので一概には言えませんが、切り詰めれば給料の1.5~2倍程度でもいけると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。