プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じ会社でも職種によって給料は違いますか?

就職活動中の理系大学生です。
同じ会社の中にも研究開発・営業・人事・・・と色々な職種がありますが、給料に違いがあるのかどうか知りたいので教えて下さい。

A 回答 (6件)

質問者様、こんにちわ。


私の経験から回答をさせていただきます。

大手の企業や中小企業でも、職種によって給料は変わりますよ。
質問者様は、理系の方なのですよね。
一般的には、事務系の職種より技術系の職種や研究系のほうが給料は
良いですね。理由としては、特殊な技術(スキル)を必要とされることにあります。
客観的に、高学歴や有名大学、特殊な資格なども対象になってきますね。

しかし・・・現実のお話をさせていただきますと・・・
社会で働く(仕事をする)ということは、どんな分野や職種において
上下をつけられるものではありません。

お金(金額)だけにとらわれず、「本当に自分が一生頑張って働ける仕事」を探すことが大切かと思います。

私のお話を少ししますと・・・
私は、普通化の高卒ですが、現在、中小企業で技術系の設計開発の
所属長としてマネージメントをしています。
年収は、900万を超えてます。
自分のやりたい仕事を見つけられたことに幸せを感じています。

どうか質問者様も、これからの大切な人生ですので、自分にあった
会社が見つかるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 14:07

前の会社は、大きく


・管理系
・技術系
で二つの給与体系がありました。

給与体系の中は、グレードとかランクとかクラスとかで
細かく分かれており、給料の額に細かい差がありました。
個人がどこに属するかは、能力・成果によって違いました。
毎年、上がったり下がったりしました。
同い年で、同期入社で、同じ部署で働いている人でも、
給料に差はありました。

「給料に違いがあるのか」というご質問ですが
(1)給与体系に違いがあるのか
(2)現実にもらう給料の額に違いがあるのか
どちらの意味なのでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>「給料に違いがあるのか」というご質問ですが
(1)給与体系に違いがあるのか
(2)現実にもらう給料の額に違いがあるのか
どちらの意味なのでしょう。

説明不足で申し訳ございません。
給与体系について、もしくは基本給の意味です。

補足日時:2008/06/09 13:52
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ございません。
回答ありがとうございます。
(2)の意味で質問しました。

お礼日時:2009/03/03 14:41

某メーカー勤務です。

他社の事は分かりせんので私の会社の例で答えさせていただきます。

例えば大卒総合職で入社した場合、職種によって給与が異なる事はありません。
(もちろん大卒と高卒では職種ではなく職階という意味で給与は大きく違います)

しかし例えば大卒22歳で入社したとして入社8年後の30歳の給与が皆同じかというと決してそんな事はありません。
それは職種ではなく、あくまで個々の査定や昇進の仕方で異なる訳で、その結果として給与差が生じます。

よく理系の大学生で、自分は研究職につきたい。営業なんて絶対イヤだ。
などと言う人がいますが、別に研究職が営業より高給という訳では決してありません。(別に給与の事を言ってるのではないだろうとは思いますが)

あくまで給与は自分が与えられたポジションにおいて、いかに高いパフォーマンスを上げられたかによって決まる訳です。
昇進の仕方も事務系だからとか技術系だから昇進しづらいという事はありません。(これは会社によって大きく違うかもしれませんけど!)
あくまで個々の業績・評価によります。

もちろん納得いかない人事や評価なんていくらでもありますが、そういった事は職種によらず起こりえるのであくまで一般的な話として答えさせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 15:04

製造会社です



事務系...総合職、一般職
工場系...技術職、作業職

それぞれ給与体系は異なります

給与そのものに差がある物と手当で調整する物とが有ります

場合によっては、
「技術職20万円」
「作業職18万円+資格手当1万円+危険手当2万円」
...も有り得ますね

ただ、将来は作業・一般職に「役職手当」が付く事は有りません

営業等の場合は各種手当が付くことも多いでしょう
実質、内勤者より服装や持ち物にお金が掛かります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/06/09 15:04

給与体系というのはその会社の考え方次第です。



コース別(総合職・一般職・専門職など)、役職、社内資格などに応じて異なるのが一般的です。

職種が違っても同年次なら基本給は同じで、いろいろな手当てで差をつけることが多いようです。

なお入社後は、当然のことながら人事考課に応じて昇給や昇進が異なってきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:59

職種によって給料は違います。


初任給は一律のところが多いですが。
詳細は志望されている会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/09 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A