アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHから東証プライム上場企業に就職出来るのは上位3割未満と聞いたのですが、たとえばエディオンも東証プライムですよね。エディオンなどの大手家電量販店に総合職として内定を貰うことはMARCHの学歴があってもキツいものなのでしょうか?

正直、家電量販店の店員がそれほどレベル高い人だとは思わなくて困惑しております。あと、ニトリやイオン、ユニクロなどの小売業と比較して家電量販店(ヤマダデンキ、ヨドバシカメラ、エディオン)に就職することはどっちが難しいですか?

A 回答 (2件)

私立あるあるなんですが、

私立は母集団が大きいので、2:6:2の法則が色濃く出易いのです
ただ、そういう表現を使う場合って、要は特に不祥事も無く順当に5,6年くらい働いていたら年収700万だの800万だのに到達する企業に入れる、という裏の意味が隠れているように思います
正直、MARCHのみならず私立なんて上下の格差が本当に酷いですよ
旧帝大落ち人間から、取り敢えず合格点ギリギリで入って、在学中遊び惚けていたようなゴミまで玉石混交です
ぶっちゃけ早慶ですら上は秀才、下は「お前どうして早慶にいるの?」って人間まで本当に様々です(が、早慶程度では天才や神童はいませんね)
なので、そんな無価値なデータに振り回されるくらいならばしっかりと業界研究したり、そもそも在学中に勉強したり、やることはいくらでもあると思います
    • 1

ひとえに東証プライム上場企業とおっしゃっていますが、その中にもやはり東証スタンダードレベルの企業も混ざっているわけでして、さらにさらに、たとえ東証プライム上場企業に入ったとしても、その企業内の雇用形態や職種も多種多様であります。

たとえば、世界的な大企業であるトヨタ自動車に入ったと言ったとしてもだ、研究や設計をやっているエンジニアなのか?、はたまたトヨタの正社員だとしても工場労働者なのか、職種により給料も仕事内容も違うのであります。当然家電量販店においても、現場の販売員などは給料もそれほどであり、さらに仕事もきついのですね。そんな中でも、商品開発や企画やマーケティングなどの職種はMARCH程度からはなかなか入れないのが現状でしょうね。
    • 0