アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
この不景気のなか頑張って、とあるパナソニックの100%出資の子会社から内定を頂きました。

しかしあくまで「子会社」という事から、待遇面で「本社」との格差があるのではと不安に思いご質問させて頂きました。

率直に申し上げます。
具体的な社名は出せませんが、どうやら本社の厚生年金基金と同組合には加入できない?していない?ようなのです。

これはこの先の長い将来、どの程度の不安材料となるのでしょうか?

派遣切りから正社員切りまでが横行している昨今、同社への入社に踏み切るべきか選択に苦慮しています。

よろしければ、アドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (1件)

なぜ子会社を作ると思いますか。


それは、人件費等を安くするためです。本社並みの給料を払っていたら 存在価値がありません。それに、不景気になって 最初に切り捨てられるのは子会社からです。
給料等で格差があるのは当然といっても、親会社の名がつく以上、一般に比べたらよい方でしょうし、福利厚生等も充実していると思います。職種が営業か、製造か分かりませんが 就職して損は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jisannさま
コメントありがとうございます。

たしかに仰るとおりですね。
それからこのご時世で、雇用不安の無い職場なんて「公」の職種以外は皆無ですものね…
リーマン…のような超大企業が破綻するような時代ですから。

どこに勤めていても、とにかくガムシャラに働いて、自分自身を磨くしかありませんね。

どうもありがとうございました。
自分の中で、仕事に対する意識が再確認できました。

お礼日時:2009/06/30 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!