プロが教えるわが家の防犯対策術!

大手メーカー社員と公務員と技術系公務員、どれが楽でしょうか?

A 回答 (6件)

行政職の公務員



技術系公務員は、少人数の職場で
休みが取れない、実際有給休暇年5取得が
目標だが結局取れず書類上の取得に・・・
それと、行政職は順当に役職が上がり
給料が上がるが、技術系公務員はほぼ
主任止まり、確かに初任給は行政職より良いが
生涯年収では、行政職員のほうが多くもらえる。

大手メーカー職員は常にノルマとの戦いと
リストラの恐怖に怯えながらになる。
    • good
    • 2

何を苦と感じるかによるかと。



大手メーカー社員なら多かれ少なかれノルマがあります。
事務系の公務員ならミスが許されませんし、ある程度出世しないと自分の意思を仕事に反映できません。
技術系公務員なら住人説明会で罵声を浴びたり、災害時等は家族よりも仕事を優先せざるを得ないこともあるでしょう。
    • good
    • 0

事務方の公務員でしょうね。

    • good
    • 0

楽というか楽しいなら大手メーカー社員でしょうね。


仕様決定権がある技官も楽しそうですが、
楽ではないでしょう。
    • good
    • 0

どちらが楽か、ではなく、やりがいがあるのは民間の方です。


民間では、失敗してもやり直しができます。
公務員では、失敗は許されません。出世が途絶えてしまいます。
しかし、出世を気にしなければ、どちらでも変わりはありません。
    • good
    • 0

技術系公務員ですよ。

技術系資格で楽できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A