アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

土木公務員続けるべき?
社会人2年目の土木公務員です。ちなみに女性です。
土木の監督職員として1年半以上になりますが、最近やめたいと思っています。
上司、先輩が若手を馬鹿にする風潮があり、知識が無いことに関して色々と言ってきて、嫌味をいいます。
(もちろん、知識がない私達若手が悪いのですが。。)
また、2年目になってから私だけ工事の本数が他の担当より3、4本多くめちゃくちゃ仕事量が多いためしんどいです。
中には、優しい上司もいて私の工事の本数が多すぎてまわせてないので、手伝ってくださったりもしていているのですが、私は申し訳ない気持ちと他の担当に馬鹿にされたくない気持ちでいつも泣きたくなります。また、最近残業も多いからか原因不明の体調不良で、夜間工事の立会に出れないことなども他の担当に「あいつは自分の現場も満足に見に行ってない」などといつも陰口叩かれています。
グループ員が仲良くなくて、いつもいがみ合ったり誰かの愚痴をいったりしていて、精神的にもつらいのです。
ただ私が仕事を満足にまわせてないのも事実で、本当に全部投げ出したい気持ちになります。
転職するにも、公務員を辞めるのは勿体ないという気持ちもあります。(安定しているという意味で)
頑張って耐えたらいつかは仕事がしんどくなくなるのでしょうか。

A 回答 (4件)

バカにしてくるというのは、自分の立場が危ないから。

変なことをいう職員はいる。
若手を落とせば、大丈夫と思い込んでるね
そんなことで辞めたら、相手の思うつぼ。
変なことを言われるなら、ポケットに入れて録音しておきましょう。
言えばいうほど、貴女のプライドを傷つけられるのじゃなく、言った本人の浅はかさが露呈します。
    • good
    • 7

私も現職の公務員で、本来の専門である”化学”ではなく、その仕事柄、建築系が多くて、入省した当時は、物凄く苦労しました。

…今もだけど。

公務員を辞めてしまうのは、確かにもったいない。
地方自治体の場合は、転属願い(正確な名称が分からないが)を出して、極端な話。国の機関へ、異動ができないか考える。(土木系と扱うのは、ほとんど国土交通省。あとは、農林とか、うち(厚生労働省)もある。ただし、本省労働基準局の内部組織など。)

私の後輩には、みかんやかんさんと同じ、女性の専門官(地方産業安全専門官)がいます。専門分野は、確か建築だったかな。
やはり、全国でも女性の技官が珍しいこともあり、苦労されていたと思います。
出産と子育ての関係で、通算約5年くらい出勤しなかったのも大きいですが。

残業が多く、体調不良の部分が気になります。
できれば、早く病院で診察を受けてください。
それと、現状を所属長、若しくはその同列の人(優しい上司さんなど)に説明をして、適切な対処が必要です。

今は、なんとか仕事を辞めることについて、もったいないという形での自制が効いていますが、もし、うつ病になってしまうと、重要なことであっても勢いで決めてしまうことがあり得るので、その予防という意味もあります。
(うつ病の場合は、勢いで重要なことを決めてしまうことがあるので、重要事項は、病気が軽くなったという主治医の判断まで先延ばしするのが、一般的なので)
    • good
    • 3

パワハラで訴えてもいいかもしれませんね。


公務員の不祥事なんてメディアがすぐ食いつきますし。
あと、公務員を辞めるのはほんともったいない。軽犯罪犯してもクビにならんし。
仕事できなくてもクビにならんし。

狭いコミュニティだから嫌なことは多いけど、それはほかの企業でもいえること。
転職だって果たしてできるかどうか?
公務員で働いてきた場合、民間企業だと実務経験と受け取らないところもありますからね。
(公務員だろう?仕事なんてできないんだろう?と)
    • good
    • 1

若く、しかも女性なら馬鹿にされやすいです。

辞めるのはもったいない。異動願いを出しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A