プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほぼ毎日、一人で残業してます。1年目公務員です。
こういうもんでしょうか。
公務員はゆったりとやれと言われますが、ほぼ毎日残業、一人で平均で2時間は残ってます。
職場はパワハラのような雰囲気です。早く辞めたいとも思っております。ただ公務員のため、名誉だけのために働いています

A 回答 (6件)

20代30代の給与は安いけど、出世しなくても


40代以降は劇的に上昇して大企業の平均値を大きく超えます。
今、耐えれば、将来は明るいです。

「パワハラのような雰囲気」は受け取り方で大きく印象が変わります。
気の持ちようとも言います。

がんばれ!
    • good
    • 0

公務員ッて幅が広すぎるしどういう官庁かわからないので何とも言えないです。

せめて事務系か公安系、地方公務員か国家公務員か
都市部か地方かくらいは教えてよ
    • good
    • 0

残業手当は出るのでしょうか? 一斉に消灯とかで コロナ対策とか臨時給付の対応くらいしか残業はないと思ってました。



パワハラの雰囲気 公務員は仕事で利益を上げることがないので 内部へ神経が集中するようです。部下の仕事が自分の評価にかかわるので 自らは管理するだけで実務を行なわない傾向が。

辞めるのはもったいないです。年末のボーナスをもらって ゆっくり考えましょう。そして1年経てば 部署をかえてもらいましょう。そのために 次の部署で活用できる資格をこっそりとりましょう。そしてパワハラ上司とは 
バイバーイ出来たらいいですね。
    • good
    • 1

こういうもんだよ。


国家公務員の激務は有名。
教育公務員も残業が多いが残業代は出ない。
お役所が上意下達のパワハラ空間なのも周知の事実。
辞めても替わりはいくらでもいる。
これも揺るぎない事実。
    • good
    • 1

自分の業務のためですから、一人で残業することになるのも普通にあります。


職場が自分に合っていないなら、早く辞めましょう。
プライドではメンタルを維持しきれません。
    • good
    • 0

ビズリーチ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A