プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こないだある工場で製造作業員として働いていたんですが、その会社は週一は定時終業でそれ以外(月、火、木~土)は残業4時間ありました。これまで工場勤務経験はありますが前のところは毎日残業はありましたが残業は2時間ときめられており2時間きっかりに終わってました。2時間くらい残業ならそう苦にはならないんですがさすがに4時間でほぼ毎日となるとかなり体力的にきつかったです。そこは大量に人員を確保して毎月何人も辞めていく人がいました。ちなみに一人が帰ってしまうと仕事が止まってしまうような感じでとても残業を断れるような雰囲気ではありませんでした。何人も辞めていくのはそこら辺に原因があるとは思ったんですが私自身体力はそれなりに自信がありましたがどうしても体力的に持たずに退職しました。そこで質問なんですが工場勤務でほぼ毎日4時間残業って普通なんでしょうか。ぜひご意見宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ、



先に断っておきますが実話ですよ、

十数年前に勤めていた食品工場ですが、定時が8:00~16:00までなんです、
早出で4:00から仕事です、毎朝3:00に起きてました、

そして夜は22:00まで残業です。
凄いですね一日10時間の残業です、月25日出勤で250h残業しました。
死ぬと思ったので、一月勤めて辞めると言ったら、残業の少ないラインに
配置すると引き留められ、次の月は残業200hでした。

そんな会社でも長年勤めてる人がいてるんですが、みんなどこかしら指を落としてるんですね、
毎日パートのおばちゃんに
「指が無くなってからやったら会社変わられへんで、兄ちゃん若いねんからはよやめ、」
とささやかれました。

結局そこは三ヶ月もたずに辞めました、その後勤めた会社で月の残業が80hとか90hとかいろいろ
ありましたが、あの250hにくらべたら屁のカッパでしたね。
    • good
    • 11

こんにちわ。



水曜は定時終業なんですよね??私が働いていたところ(バイト)も
水曜は定時終業を目標にしていましたが追いつかず、水曜も
残業がありました。残業は毎日、3時間です。
たまに4時間・2時間の時もありましたが・・・

普通かどうかはわかりませんが人気のある物を製造しているなら
仕方ないのかなぁって私は割り切ってやってましたが
クビになりました。
    • good
    • 23

こんにちは。



普通かどうか・・・・は解りませんが、以前私が働いていた所は忙しい時は泊り込みもありましたよ。
私はその頃18歳だったので、未成年という事で残業はあっても泊り込みは許可が出ませんでしたが。

残業もありましたが、4時間毎日ではなかったです。
2時間くらいかなあ・・・。
なんせ社長が無理な納期を押し付ける方だったので・・・。
休みも返上して出勤とかもありましたし、その泊り込みをしていた先輩方は残業代もつかなかったそうです。

でも工場に限らず毎日残業あるところも多いでしょうし。
あとは定時が何時かにもよるのではないでしょうか?

直接的な回答じゃなくてすみません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています