アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業し、現在終電を逃して途方に暮れています

タクシーを使うと片道五千円くらいかかります
この場合、タクシー代を請求すれば交通費として出してもらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

残業は上司が命じるものですが、 上司は終電がなくなる時間まで残業を命じることはしないでしょう。

時間外手当の深夜(10時以降)割増分を払って タクシー代まで払っていたら 会社としては大損です。
質問者が 自分の判断で夜遅く残業しても そんなことを命じた覚えはないと 躱されるでしょうし、それくらいも判断できないのかと評価を下げられます。
まあ、とりあえず これ払ってもらえますかねと 上司に聞いてみることです。無理だといわれたら そして直接言われなくても雰囲気で嫌そうだったら 引き下がりましょう。粘っても そしてその結果として5000円もらったとしても それ以上のしっぺ返し(賞与等の評価を下げる)がありますよ。

この回答への補足

すみません、携帯がフリーズしそうだったので途中でお礼送信してしまいました

ご助言頂いたようにしてみます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/08/03 03:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

上司が命じました。
「○○を終わらせてから帰って」と。
そして上司命じたあとすぐに帰宅してしまいました。
仕事内容を確認したら、終電に明らかに間に合わない内容だったので、上司の緊急連絡先にまで連絡を入れたのですが、つながらず。
上司の命令で「終わらせてから帰れ」と言われていたものを、こちらの判断で終わらせずに帰るわけにもいかず。
結果として終電を逃すことになりました。

お礼日時:2014/08/03 03:10

通勤費用は法律上、支払いの義務は会社にはありません。


なので会社次第です。
上司又は経理に相談してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
タクシーを利用しているので領収書を出してみます

お礼日時:2014/08/02 00:37

54歳 男性



私の会社は残業で会社に申請したルートで帰った場合

申請した交通機関が無くなっていた場合は、タクシー代が支給されます

但し、会社によっては考え方が違うので心配なら上司の許可を得ましょ

この様な場合に困るので、就業規則はすみから隅まで目を通しておいた方が

良いですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残業を言い渡した上司と連絡がつきませんでした…

お礼日時:2014/08/02 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!