プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

管理職って通常どこの会社も課長以上ですか。因みに管理職には残業代って出ませんよね。

A 回答 (5件)

普通はその通りです。


課長以上を管理職として「会社側」として扱うところが多いでしょうね。

>管理職には残業代って出ません
けれど 深夜手当は出ますので時間の管理をしっかりやってないと(訴え出れば)労基署に指摘されます。
    • good
    • 0

企業によります。


課長以上が管理職とされている会社が多いですね。

でも労働基準法の趣旨からいえば「出退勤も自由にできる」「経営側と一心同体」というのが管理職の定義です。課長程度では出勤時間まで自由にできないですよ。

組合対策として管理職ポストを多くつくって、残業代を節約するというセコイ会社がおおいですね。
    • good
    • 0

課長代理以上です。


残業手当は出ませんが深夜勤手当は出ます。
    • good
    • 1

> 管理職って通常どこの会社も課長以上ですか。


はい、そうです。
以前は、その直前の、係長、課長代理とかも管理職でしたが、
今は、組合員(管理職ではない)になっています。

> 因みに管理職には残業代って出ませんよね。
はい、出ません。
なので、管理職になったばかりは、収入が減ります。
役職手当がつきますが、雀の涙です。
    • good
    • 1

私が以前勤めていた会社では、店長クラス以上で管理職でしたね。


仲の良かった店長に聞くと「残業代は無く1日12時間出勤」と言っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A