アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学歴が高卒です。

高卒なのは事実として

働くとしたら工場の非正規かスーパーの非正規になります。

職に就きたくても畑違いだと言われて就業出来なかったり
アルバイトだとフリーターになります。

大学を卒業したら

上記の様な事にはなりませんか?

A 回答 (9件)

大卒でも高卒でもあまり変わらないと思います。



ただ、自分の経験上、大卒の子と働くと高卒の子と違うなと思うことが多々ありました。

今から大学にいく事を考えていらっしゃるのでしょうか?
いくつになっても学ぶという姿勢は大事だと思います。

「無いものを嘆く人生ではなく、自力で無いものを補う人生を!!」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他人から学歴を持ち出せされるなら

改善するしかないです。

お礼日時:2023/10/22 20:43

大学を卒業したら


上記の様な事にはなりませんか?
 ↑
そんなことはありません。

大卒だと、そうした可能性が
小さくなる、というだけです。

特にFランだと、高卒扱いされる
ところもあります。
    • good
    • 1

高卒でも正社員になってる人沢山居ますけど、あなたは正社員になりたくないということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正社員にはなりたいです。

お礼日時:2023/10/22 20:43

建設関係の仕事ですが工業高校卒で土木科→一級土木施工管理技士を


とり土木の現場監督や建築科→一級建築士で設計、一級建築施工管理
技士をとり現場監督なんて沢山いると思います。

高校でも普通科、大学でも文系は最初に就職した企業を辞めた後は
そんな感じかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/22 20:43

例えばの話。


質問者が社長で人を雇う立場としよう。
仕事ができるかどうか分からない人を雇うわけだけど、そんな人に何十万も払う気になるとすればどういう条件をつけるかな?

仕事の能力と学歴は関係ないけれど、大卒は少なくとも大学を卒業できるだけの学ぶ力がある。
学ぶ力があれば、採用してから仕事や一般的なことをイチかならでも身につけられるし、身につけるまでにかかる時間も短くて済む。
もちろん大卒でも、大学のレベルなどで振り分けられるけどね。

そんなような理由で、簡単に見分けがつくのが高卒と大卒という学歴、まあ免許証みたいもんだよ。
車の免許証と同じでペーパードライバーかもしれないけど免許はあるということ。
実際の運転(仕事)ができるかどうかは分からないけど運転する資格はあることが分かる。

話は戻って、質問者が社長なら。
同じ給料で雇うなら大卒と高卒、どちらを雇う?
少し安ければ高卒を雇う?
非正規なら高卒を雇う?

転じて。
高卒でも仕事ができると認められるような資格や経歴があればいい。
例えばだけど、部活や習い事や資格とか。
高校生の頃からバイトで働いていて、仕事ができることが認められて卒業と同時に正社員採用とかもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学卒業者を雇います。

お礼日時:2023/10/22 20:44

ならない可能性は少し高くなりますが、


やはりあまり変わらないと思います。

学歴よりも能力なので、今の学歴でも
正社員になれると思います。

畑違いなのは学歴が理由でなく、畑違いだからです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非正規雇用から抜け出したくて

畑違いの分野に活路を見いだそうとしても

そこにいる指導者が学歴の事を持ちだすから

入れない様に学歴を改善しようとしています。

お礼日時:2023/10/22 20:42

私は高卒ですが、工場で非正規(臨時工)から正社員に登用されました。


高卒でも正社員になれる可能性は充分あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いですね。

お礼日時:2023/10/22 20:45

大卒でも同じようになると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/22 20:45

高卒でももちろん正社員の人はいますし


大卒でも非正規フリーターの人はいます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/22 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A