プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人が「神戸大でて、警察官になるのはもったいないかな」と言っていますがそうなんでしょうか?
たしかに高卒でもなれますが、大卒の方が高卒に比べて生涯賃金も高いですし、国家公務員の試験を受けてキャリアという道もあると思うので、そうではないと思うのですが・・・

どちらにせよ国民の安全のため、という志が一番だとは思うのですが。


みなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

警察は体育会系の人が多いです。


職場は体育会の延長みたいな感じです。
でも国立大学出身の貴方のような頭の良い人も必要です。警察が体育会系といっても幹部はインテリが多いです。上に行けば行くほど多いです。ですから神戸大という学歴をひけらかして嫌われない限り、警察では評価されます。私の知人は早稲田の法学部でしたが、警視正となり署長になりました。署長クラスは一流大学出身の人も大勢います。
    • good
    • 0

高卒とか大卒とかより、今の教育は北朝鮮に繋がりがある日教組に洗脳されている教育ですから、あまり意味がないかと。



大学行く方が勿体無いです。頭が悪くても勉強すれば誰でも入れますし、頭が良くても勉強しなければ入れません。

何がどう勿体無いのか理解に苦します。お金が欲しいのならもっと他に稼ぐ方法を考えた方が良いです。名誉が欲しいなら名誉職に就く事を考えたら良いだけです。

箔付けの為に親が大学に行かせたのなら縁故で仕事を探せば良いだけです。周りがとやかく言う事では無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

別にいいと思いますよ。


慶応大学の法学部を出てから
専門学校に入りなおしてフリーターになった人がいます。

・ヨウジヤマモト
・カワクボレイ

要は個人差ですよ。
そして人は成功すれば仮定は正しいと考えるし、失敗すれば間違ってると思う。でも実際はそんな単純なものじゃないですよね。

その人はそういう考えで、あなたはあなたの考えなんだから。警察官と言ってもキャリアから高卒まで幅広ですけど、ハイレベルなところへ就職すると言う事はそれだけの成果を求められます。首になるリスクもありますし、あなたがその覚悟がないとか、いまいちやる気がないんだけど(友達に流されて)入ってしまった、なんて場合つらい経験にしかならないんじゃないでしょうか。

大卒公務員は、国立大生や同立がけっこう多いようですけどね。
あとなめてると普通に落ちますよ。
その人は阪大工の人だったけど
(1)阪大でだらだらすごす
(2)留年決定・学内での評価はいまいち
(3)院は当然ムリめ。文系就職、公務員などに切り替える。
大企業の話ばかりで上から目線の景気の良い話が多い。
(この時点で自身は阪大の最後の方だが、文系の中に入れば、あるいは全大学生の中では優秀であると思ってる)
(4)就職活動や資格試験では芳しくない結果
(留年した時点で彼が‘‘優秀‘‘と扱われることは無い。
努力が必要だが、それを果たせていない)
国1どころか国2も上級も普通に落ちる。
(5)自暴自棄で受けた会社のSEになる

彼もそうですけど、「神大生ならこれぐらい出来るはずだ」ってのは根拠のないバイアスがかかってますから、
自分の可能性を過少したり過信すべきじゃないと思います。
神戸は校風的に少ないですけど
広大とか横浜国立、筑波は大卒警察官なる人はけっこう多いみたいですよ。
    • good
    • 0

3Kどころか無限Kですよ。



・臭くなる・汚くなる(のんびり風呂に入る時間もない)
・口臭もするようになる(ハミガキする時間も余裕がない)
・体を壊す(24時間勤務ですからね・・・)
・給料安い(拘束時間はあんなに長いのに)
・考え方が古い(上司の言い分は絶対・自由に発言してはいけない)
・解雇されやすい(何かあればすぐ退職強要されます)
・怪我が多い(ナイフ持った犯罪者や、暴力団など…)
・かっこ悪くなる(髪型さえ自由にできない)

もうありすぎて書ききれません・・・。特に、解雇についてはよーく
覚えておいてください。公務員なのに?と思われるかもしれませんが、
暴力で自主退職に追い込むなど、どうとでもできるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!