アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体調不良の時の残業ってどうしてますか?
正社員なら体調不良だろうがなんだろうが残業はするべきだと思いますが、バイトではどうでしょうか
一応断っても良いらしいですがやはり印象は良くないですか?

自分は断れない性格なので涙でそうなレベルでどこかしら痛い時も我慢して残業してます
ただ、時間は短めにしてますが。

A 回答 (3件)

いや、別に社員やバイトという雇用形態で決める話じゃないよ。


仕事の責任度とその時の体調次第で決める話。

例えばコンビニの店員の残業。
後のシフトのやつが遅刻して残業しなければならないケース。
体調が悪くてもレジを閉めたり、店を閉店するわけにはいかないよね。
交代要員が来るまではなんとか頑張らないといけない。
これは社員でもバイトでも関係ない。
責任度の問題。

でも、立っていることもできないほど体調が悪ければ、頑張りようもないよね。
むしろ応急処置としてレジの停止や店の閉店をお客さんに張り紙してお知らせして、交代要員が来るまではバックヤードなどで休む。
質問者が実践しているように時間を短くするというのも同じ。
これは体調次第の話。

また、社員が体調不良だけどバイトが元気いっぱいという場合。
社員はバイトに後を頼んで帰宅することもあるだろう。
    • good
    • 0

そういう会社ハブラック

    • good
    • 0

体調の悪いときに無理して残業し、体調を更に損ねたら却ってバイト先に迷惑かけるのではないですか?体調の悪いときにはちゃんと話して。

時間が来たら定時で帰り、きちっと療養し、体調を回復させて働く方がずっと仕事先のためになりますよ。

正社員だって本当にきついときには早退します。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています