アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で残業していると
「まだ帰らないんですか?」と異性の同僚に言よくわれるんですが、
これって
「一緒に帰りたいなぁ」なのか、それとも
「まだ仕事終わんねーのかよ、できない奴だなぁ」

どっちですかね?笑

ご自身だったらどう思います?
自意識過剰ですかね〜

A 回答 (9件)

そのセリフ、よくいいますが、全くもって言葉通りです。



遅くまで仕事してるなあ、まだ終わらないの?大変だね。
ごくろうさん、という労りです。

誰にでもいいます。
    • good
    • 9

後者かな、と……

    • good
    • 3

一緒に帰りたい場合は、


「僕そろそろ上がるんですけど、
 もしよかったら軽く飯でも行きませんか?」
って具体的に誘ってくると思いますよ。

後、嫌われているならともかく同僚にそんな嫌味を言うような人あんまりいないんじゃないかな。
彼がいかにも言いそうなタイプなら違うでしょうけど。

「まだ」っていう点から、
彼はあなたが残業している現状を心配しているんじゃないかな。
あなたの体調を心配しているのかもしれないし、
仕事の配分見直しが必要かもしれないと思っているのかも。
    • good
    • 1

ただの、世間話

    • good
    • 1

本当に忙しくて大変そうに仕事してる人にはそのセリフは言いませんね。


どちらかというと「のんびりやってるね」というニュアンスです。

ケースバイケースですが、場合によっては「帰りたくないの?」「残業代稼ぎたいの?」などが含んでたりします。
    • good
    • 2

「まだ帰らないんですか?」は「彼と待ち合わせですか?」と同義かと。



「うらやましい」と「待ち合わせの時間まで残業して稼ぐのはシッカリ者」という気持ちがあるかもですね。
    • good
    • 1

残業がダメという会社の方針もあるので、


私の場合は「早く帰りなさい。残業になる…」が一番多いです^^;
    • good
    • 2

どっちでもないでしょう。


「大変だなぁ」って思ってるだけだと思います。
    • good
    • 2

それだけだとどっちでもないと思います。


長くやってて大変だな、大丈夫かなと心配してるんだと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A