アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無理なスケジュールの押し付け。
残業の押し付け。 ( 残業はならなかったあかな〜 ??? )

A 回答 (2件)

厚生労働省 - あかるい職場応援団 ハラスメントの定義


https://www.no-harassment.mhlw.go.jp/foundation/ …

| 職場のパワーハラスメントとは、職場において行われる
| ①優越的な関係を背景とした言動であって、
| ②業務上必要かつ相当な範囲を超えたものにより、
| ③労働者の就業環境が害されるものであり、
| ①から③までの3つの要素を全て満たすものをいいます。
| なお、客観的にみて、業務上必要かつ相当な範囲で行われる適正な業務指示や指導については、職場におけるパワーハラスメントには該当しません。

で判断すると、
〇:①は当然業務命令出すんだから該当。
〇:③もしんどくて過労が貯まってるとかなら、結果的に該当。
  (まぁ、働いてる人は誰だってしんどいと思うけど。)
△:②に関して、質問者さんだけが忙しくて、他の人は定時で帰ってるとかって状況なら、ハラスメントに該当すると思います。
  職場の全員が同じように忙しい状態なら、会社の業務管理がダメなだけで、ハラスメントか?って言うと、ハッキリ該当するとは言えないとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

概ね、そんな感じなんでしょうとは思っていたので、
再確認出来て良かったです。
そうそう、質問者さんだけになんです。

回答ありがとうございます。
スッキリした !

お礼日時:2021/08/01 13:37

必ずそうとは言えませんね。



押し付けというのはその人が感じたことだからです。
無理な断れば良いし。毎日サボっている人に仕事ひとつ頼んだだけで押し付けだと思われた。このような場合も質問者さんが仰っていることに当てはまりますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハラスメントをわかってないようですね。
あと、論点が違う回答は不要ですよ。

お礼日時:2021/08/01 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!