アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会的地位の定義とは何なのでしょうか?
医者や弁護士、公務員、銀行マンなどは社会的地位が高くてエリートな職業だと認知されてますが、そもそも社会的地位とは何を表しているのでしょうか?
難関資格や高学歴で無ければ就けない仕事が地位が高いということになるのでしょうか?

A 回答 (7件)

一般的に頭が良くないとなれない職業、人気職で競争を勝ち抜かなければつけない地位 企業幹部とか かな。



でも医者も弁護士も死ぬほど働かされて零細企業みたいになってる人もいるし。能力が無ければ稼げないのでラクでもないですよね。

国会議員などは社会的地位は高いですが。二世・三世議員で大学も大したことない人とか能力なしでも高給取りだし。地方議員にしても実家が土建屋とかコネでなってる人ばっかりなので。社会的地位は高いけど、そんなに尊敬すべき人達って事でもないしなぁ。
官僚もヤクザのような性格じゃないと上までいけないし、最高裁の判事は内閣に忖度して心を売ったから出世できてるわけで。偉い人=素晴らしい人って感じじゃなくて、出世欲・権力欲が強くてモラルが崩壊してる人が多い気がします。
    • good
    • 2

社会的地位に定義などありません。

何となく高い、低いと称しているだけです。
公務員とか銀行マンが社会的地位が高いとは、一般的には言わないと思いますよ。銀行マンの知り合いなどいくらでもいますが、、、都市銀の支店長クラスなら高いと言っても良いと思いますけどね。公務員も大臣直下の事務次官や最低でも局長以上ぐらいでないと。
権力、権限が強いなどが社会的地位が高い、と言われる基準でしょう。大企業の社長クラスも入ります。
    • good
    • 0

先生と呼ばれる仕事

    • good
    • 2

公務員、銀行マンね?

    • good
    • 0

普通に労働(週8時間を5日)して、


優雅な休日を送れる人は、エリートだと思います。
列記された方は収入は多くても肉体労働者としか思えない、
社会の奴隷とも思えるような生活を送っておられる方が多いような気がします。
    • good
    • 0

公務員と銀行マンは、エリート職業ではないなと経験上思うな。


本人が勘違いパターン(王様は裸的な)が多い気がする。
    • good
    • 0

社会的地位が高い人: 自分は富や知恵を社会に提供している。


社会的地位が中位の人: 自分は富でも知恵でも貸し借りバランスしている。
社会的地位の低い人: 自分は富もなく、知恵もなく、社会の富と知恵を恵んでもらう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています