アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別枠でご回答して頂いて不思議に思ったので、他の方の意見も聞きたいです。

嫌いだとか不快だと思っている相手を、わざわざ虐めるために誘ったりすることってありますか。その相手を実はイジめたいから、買い物だとか食事だとか、愛想よく誘ったりしたことってありますか?

ちょっと信じられなかったので、経験があったり知ってることがあったら教えて下さい。

A 回答 (7件)

今まで考えた事もありませんでしたけど、質問文を読んでいたら、(そういう事もあるなじゃないかなぁ・・)と思いました。



でも、そこまでするのって、かなり本気で嫌いなのかもしれませんね。
精神的に、徹底的に追い詰めたい。とか・・・。
逆に、嫌いだけどそこまで嫌いじゃない。とか、周りの状況から仲良くするべきだと考えているから、少しでも良いところが見つかれば・・・と思って誘ってみた。とかもあるかもしれませんね。

考えてたら、なんだか悲しくなってきちゃいました。
ごめんなさい、あくまで全て想像の世界ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。悪い方向に考えると、悲しくなってくるんです。

最初は親切にしてくれるお兄さんお姉さん夫婦だと思っていたのですけれど・・・。去年あたりから、嫌味が多くなった気がします。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/19 06:05

虐めたいという理由かどうかわかりませんが、客観的に見て、いじめであると思われる


経験をしたことあります。
小学生の時ですが、私のことをかなり過小評価している近所の子がいて、
突然家に来て、理由は言いたくないが電気店に一緒に行ってほしいと誘われました。
純粋だった私は、かなり頼み込まれたのもあって、一緒に行ってあげました。
現場に到着して当人から聞いた内容ですが、
目的は電気店の会員カードをつくるのに、ひとりで作るのは嫌なので
付き添いがほしかったというものでした。
そいつにそいつの友達を誘えばよかったのでは?と訊くと、
こんな(つまんない用事で)こと友達に頼めるわけない!と言われました。
このとき私は、そんなつまらない理由で、
そいつのメンツを守るために、自分の時間を利用されて、虐められていたんだと気付きました。
私はそいつのことを元々嫌いでしたし、相手も私を見下しているのは以前から認識していましたが、私はどんな相手でも行動でしめせば仲良くなれるとどこかで信じていました。
しかし相手はそれがわからない糞ボケだった、私が傷ついても構わないと初めからわかって虐めていた。

私はそんな最低な虐め方があるのだと痛感しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。何だか、悲しいですね。

「こんなこと友達に頼めるわけない」って、発言傷つきます。「こんなこと」って・・・。

もしその子がご回答者様を過小評価していなければ、状況は違ったかもです。「こんなこと」でも頼める人は、凄く親しい友人だったりしますし・・・。

でも明らかに見下している場合は、「こんなつまらないこと」だしって感じで、解釈が違ってきますよね。

お礼日時:2012/02/19 06:32

普通の人の「嫌い」は、話すのも一緒にいるのも嫌な人の事だと思いますが・・


「嫌い」のニュアンスが違うんじゃないでしょうか?
いじめる人ってしつこく付き纏いますよね。
優越感に浸るためのいじめる材料としては「好き」なんだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

優越感に浸るためのイジメは「好き」ということなんですか。
それは、どうしてなんでしょうか。

何だか深いので考えてみます。有難うございました。

お礼日時:2012/02/19 06:25

そりゃ、いくらでもあるでしょう。



サディスティックな人は、他人の人格を蔑み、時に支配することで
何とかデリケートな自尊心を守ってる訳ですから。

つまり、虐める奴がいるから自分は強い、こんなバカより価値が
ある人間なんだと自画自賛できる。

逆に言えば、他人を踏み台にして自画自賛せずにはいられない程
他人を受け容れることも出来ず、他人に受け容れられている実感も
持つことが出来ない、寂しく未熟な心を持っている、とも言えます。
人格が成熟する、とは他人に依存しない、ということなんですから。

男女関係には良くあることですよね。
「俺様」系の男性とか、内弁慶のオタク系の男性には時折見られます。
つまり、不特定多数の人が苦手なのですよ、そういう男性はね。
だから我侭を言っても意地悪を言っても、反抗して自分を傷つけない
あなたのようなタイプを傍にはべらせていたがるんです。

嫌いだとか不快だから虐めるんじゃありません。

あなたを虐めて鬱憤を晴らしているんです。自覚は乏しいでしょうけど。

そしてね。

そういう人は、意外なほど強い他人の支配を受け容れることが良く
あるんです。

サディズムは母親に苦痛を与え、堪えさせて安心する孤独で不安な幼児性。
マゾヒズムは幼児の不安と孤独を無制限に受け容れんと欲する母性。

という一面もありますから。 セットになっている性向なので立場が
逆転、つまり支配・被支配が逆転することも珍しくないんですよ。
要は、互いに依存しあう関係なんですから表裏一体なんです。

あなたが彼を支配する、という180度逆の関係もありえるんです。
世の中には、そういう逆転をくぐって不思議な関係を長く続けて
いるカップルも結構いるものです。

確かに、男女関係としては不健全かも知れませんが、案外
相性、という意味では似たもの同士なのかも知れませんよ。

路肩に寝そべってみていると、時々そんな人達も通り過ぎて行きます。

この回答への補足

今回は状況を詳しく説明していなかったのですが、回答文を読んだ後で昔の彼氏の事を思い出しました。すごく嫌な思い出です。

>他人の人格を蔑み、時に支配することで何とかデリケートな自尊心を守ってる訳

・・・あー、昔の彼氏にぴったりな表現だなぁと思ってしまいました。

補足日時:2012/02/19 06:16
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に説明して下さって、有難うございました。

今回は男女関係ではなく、近所のご夫妻なんですが、鬱憤を晴らすために誘ってくれているんでしょうか。

以前に、学校のテストで良い成績を取ったら、夫婦でセットになって馬鹿にしたような嫌味を言われたので、結構怒ったんですよね、私。

そしたら、わざと無視するようになって。で好都合だと思っていたのに、最近また誘いが増えました。

何を考えているのか分かりません。

お礼日時:2012/02/19 06:23

私事の場合、職場・同窓会・公私の行事などの場合によりでイジメの区別は厄介です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所付き合いの場合も、区別が難しいので困ってます。
有難うございます。

お礼日時:2012/02/19 06:01

そうされた?経験があります。



その当時 私は夜の仕事をしていて 彼は酔うと八つ当たり(暴言)をしてきていて 彼が仲間と飲んでいると 呼ばれるんですが 散々の暴言に 何度も泣かされ。
そうなると「泣けば良いと思って」と
彼氏に 本気にいじめられるって 本当に苦しくて。
嫉妬とか なんとか 可愛らしい「いじめ」ではなく 本気の追い詰める いじめでした。
逃げ帰ったこともありました。

その後 呼ばれても わかった、と言いながら なかなか行かないようにして 時間を延ばしていたら 彼が「酷いこと言われるのが嫌だから 来ないの?」と。

酔って わからなくなっていたからか、という気持ちもありましたが 明らかに 意図的だったんです。

それで 「怖くていけない」と言ったら 謝ってきて それからは 直りましたけど。

だから ご質問にあるように いじめたいから、誘う というのは あると思います。

誘う時は愛想が良いですが 行ったら地獄、、、ということは 何度もありました…

この回答への補足

わぁ、ビックリしました。

思えば、私も昔の彼氏にされた事があります。

今回は近所のご夫妻の事しか考えてなかったのですが、未だに記憶が鮮明に蘇ってきました。暴言というか、酷くけなすタイプの男性ですよね。すぐ別れましたけど。

「本気で追い詰めるイジメ」を女性にする男性って、何なんでしょうか・・・。

補足日時:2012/02/19 06:00
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご経験を書いてくださって、有難うございました。

お礼日時:2012/02/19 06:00

あるなしで考えると、あるんじゃないですか?


主犯格が少々ヒン曲がった根性の持ち主だったら、あり得る。

ようするに、疎外感を与えるため、絶望を与えるために、
あるいは便利なストレス解消道具、お財布代わりに、
つれまわした挙句ムシしたり、お金使わせたりするってことでしょ。
人間を人間と思ってない最低な行動ではありますが、あり得るでしょうね。

苛めるためっていうか、利用してやろうという考えのほうが強いかも。
お財布代わりに嫌いな上司を誘って飲み代を払わせるOLとか多いし。

まぁ、いろんな人が居ますよ。
ウンコ喰って興奮を覚える人だっているし、
中国じゃ少年の尿で煮たゆでたまごを縁起物として食べるし、
まだまだ想像のつかないことってのはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

「ヒン曲がった」性格なのかなぁと、感じたことがあります。最初は、親切でいい人達だという印象だったんですけれど。

有難うございました。

お礼日時:2012/02/19 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A