アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の前職場での話なのですが。私は、そこで働いている女性スタッフ(Aさん:独身)と仲が良くなり よく世間話などをする仲でした。

そして、Aさんは会社の同僚の男性(Bさん:独身)を生理的に受け付けないらしく、Bさんが使ったのマウスやドアノブを除菌シートで拭いたりしていて、性格的にも嫌いだと言っていました。

しかし、最近 何度も2人きりで食事に行っていると言います。Bさんが全額奢ってくれるので行くらしいのですが、何なのでしょうか?あそこまで嫌いな人と食事に行けるのでしょうか?(Aさんは転職して他の会社に勤めています。)

AさんはBさんと職場では とても仲良く話をしていました。

普通に会話して食事するだけだそうですが、奢りでラッキーだから行くという事なのでしょうか?

Bさんは他県から引っ越して来ているので周りに友達がいません。なので寂しいので食事に誘っていると言っているそうですが、私が職場でBさんを見ていた感じではAさんに気がある様でした。
Aさんは、「Bさんが私に好意なんて持ってないし、Bさんは付き合う様なタイプではないので何とも思っていない。」と言っていましたが、そうなのでしょうか?

実は、私もBさんはあまり好感を持てる様な人ではないと思っていたので、あんなに嫌いと言っていたBさんと食事に行っている事が何か嫌です。
今後2人が仲良くなったりしたら、私が嫌な気持ちになりそうなので気になります。

どういう事なのでしょう?単に奢りだから行くという事でいいのでしょうか?なんとなくわかる方いませんか。

A 回答 (4件)

こんにちは、40代男性です。


ご質問内容を読ませて頂きましたが、Aさんの言っていることと行動が矛盾していますね。矛盾があるということは、どこかに嘘があるということです。

まず、AさんにとってBさんは、生理的に受け付けられなく、性格まで嫌いだと言っています。これはBさんのことを最大限に嫌いだということですね。つまり、顔も見たくないほど嫌いだということです。にもかかわらず、2人きりで食事に行くことなど、いくら奢りであってもあり得ません。まずここに嘘があります。

そして、Aさんは決定的なことを質問者様に言っています。

>Aさんは、「Bさんが私に好意なんて持ってないし、Bさんは付き合う様なタイプではないので何とも思っていない。」と言っていましたが、そうなのでしょうか?

これは、言い換えれば、AさんはBさんに好意があると受け取れます。
理由は、「Bさんが私に好意なんて持ってないし」と言っているところです。本当に嫌いであれば「私はBさんに好意はない」と言うでしょう。でもAさんは自分の気持ちではなく、Bさんが自分に対する気持ちを説明するということは、AさんはBさんに好意があるということです。

では何故、そのように矛盾したことをするのかですが、質問者様がBさんのことを次のように言っています。

>実は、私もBさんはあまり好感を持てる様な人ではないと思っていたので

つまり、Bさんは、周りから見ると好感が持てるタイプではなく、もっと言いますと、女性からモテるタイプではない人だと思われているのでしょう。

Aさんは、恐らくプライドが高く腹黒く、もしかすると美人なのではないでしょうか。ですから、Bさんに好意があることを知られたくないのだと思います。

ですので、ご質問の「嫌いな人に食事に誘われたら、行きますか?」ではなく、好きな人と食事に行っているのだと思います。
いかかでしょうか?

この回答への補足

確かにBさんは、外見が不細工で 会話をすると必ず不愉快な気持ちにさせる様な事を言う人で、男から見ても女性にモテる様なタイプではないなぁ という印象はあります。

Aさんはプライド高いと思います。言葉や言い回しに気をつかわないと気分をそこねてしまいますし。腹黒さも それなりにあると思います。会社の経費でちょっとした私物を購入していましたし。そして、美人であるのは確かです。

補足日時:2009/09/17 01:26
    • good
    • 2

本当に生理的にダメな人との食事はいくら奢りでもムリ!



なので、
生理的に受け付けないはオーバーな表現だった、
以前は嫌いだったけど最近何か好感を持てる部分を見つけた、
といった所だと思います。

普段から良い行いをしている人が良い事をしても、
それは普通だと受け止められますが、
普段から悪い行いをしている人が良い事をすると、
過大に評価されます。
そういった心理も関係するのでは?
    • good
    • 1

生理的に受け付けない、ってそんな生易しいものではないはずなんですけどね。


例えば、「ゲジゲジやゴキブリを飼え」たって普通はできないでしょう。
「生理的に受け付けない」ってそういうものです。

Bさんってどういう”嫌な奴”なんですかね?
1.外見が不細工、きもい
2.行動が怪しい、変わり者
3.不潔
4.自己中
5.社交性がない

あるかと思いますが・・・・
3以外なら、付き合ってみればいい奴、ってことはあります。
Aさんも、「取りあえず本当に嫌な奴か見極めよう」って思ったのかもしれませんね。

まあ、「生理的に嫌い」ってのは大げさだっただけなのかも知れませんね。

ちなみに、除菌シートで拭いているところを見たことはあるのでしょうか?話だけでは?
本気で除菌シートで拭くほど嫌いなら、やはり二人は無理でしょう。
二人で食事するってことは、一緒におなじものを食べるってことです。
しゃべっていればつばも飛散しているものだし、つばが付いたものを食べてしまっていることは充分予測できます。
生理的に嫌いなら、一緒に二人で食事なんてできないでしょう。
「生理的に嫌い」ってのは、単に大げさな表現だっただけで、実は最初から、「ちょっと合わないかな?」レベルだったのかもしれまんね。

この回答への補足

Bさんは、外見が不細工で 会話をすると必ず不愉快な気持ちになる様な事を言います。

補足日時:2009/09/17 00:57
    • good
    • 0

私なら行きません。


性格的に嫌いなだけなら
(先入観なども考慮して)迷うけど、
生理的にとなると、我慢できるものではないです。

まして、二人きりだなんて苦痛でしかありません。そんなに食事に困っている方なんでしょうか?

もし違うならば、
『嫌い』ではなくなった。
『嫌い』ではなかった。
のどちらかだと思います。
質問文からは、最初から仲がよかったことを隠すために周囲には嫌っているふりをしていたのかな、なんてことも考えられました。転職して同じ職場でなくなったために、オープンな交際になったとか。

以上感想でした。

この回答への補足

Aさんは、自営業をする為に資格を取って お店を開く為の資金を貯めていると言っていたので、食事に困っているというよりは食事代をうかせようとしているのかもしれません。

補足日時:2009/09/17 01:02
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています