アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に質問ですが、
男性から何かに誘われた時(食事、遊び、など)に「ぜひ(是非)!」と言う場合は社交辞令でしょうか?

「是非」って何気なく使う言葉ですけど、強い意思にも受け取れますが、社交にも取れてしまう言葉だなって思いました。


この一言では正確な判断はできませんが、男性から何かに誘われたときに「ぜひ!」と答える場合はどんな気持ちのときですか?


「本当に誘いにOKだったらその場で日程を決める」
などの回答はなしでお願いします。すみません。

A 回答 (5件)

補足への回答が遅れてしまいました。


そうですね。誘われたら、じゃあ会おうか、となる人、という事です。
誘われて、えー本気で誘われたけどどうしよう…、とはならないという意味です。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまってごめんなさい。

本気で誘ってみてもいいってことなんですね!

有難うございました!!

お礼日時:2011/11/25 11:51

私は社交辞令ではつかいません。


是が非でも行きたい!って気持ちで使うので。

ですので、是非と言われたら、好感触だとうけとってもよいかなと。
既婚女性です
m(__)m
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>是が非でも行きたい!って気持ちで使うので。

是非って強く希望するときに使うかなって思ったのですが、そうでないときも使えるかななんて考えてしまいまして..

例えば会社だと
「是非、我社に…」と使うし、接客でも「是非ご利用ください」と使います。
どちらも強く希望してることだと感じられます。


誘って「是非!」って言われたらすごく嬉しかったので、好感触だと良いなと思ってます。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 01:02

私は社交辞令にも使いますね。


本当に誘われたらそれはそれで構わない、くらいの時によく使います。
本当に誘ってほしいなら、その一言だけじゃなく、だいたい何曜日が空いてるとか、月末以外は大丈夫とか、付け加えますね。

この回答への補足

>本当に誘われたらそれはそれで構わない、くらいの時によく使います。

というのは、別に本当に誘われても良い相手でもあるということでしょうか?

補足日時:2011/11/10 20:47
    • good
    • 5
この回答へのお礼

社交辞令にも使う言葉ですよね。

本当に誘いにのるのだったら、具体的な日にちとかも言ってくるってよく言われてますね。

ただ、今回はそれはなしでお願いしてます。すみません。

実際に女性を誘ったら是非!と言われたのですが、具体的な日にちを決める時間がなく、ただ誘うことしかできませんでした。

お礼日時:2011/11/10 20:46

私の場合ですが、誘われて嫌な人には『ぜひ』と言いません。

本当に行く事になったら嫌だからです。
=『誘われて嫌じゃない人』に、『ぜひ』という言葉を使っていると思います。
誘われて嫌じゃない人って好意を持ってる人、まぁこの人ならアリだなと思う人、付き合うのは無理だけど友達ならいい人、…たくさんいますよね。
なので全然恋愛感情がなくても嫌じゃなければ何の考えもなしに『ぜひ』という気がします。
男性には失礼ですが、おごりだったら行こうかな、ぐらいの気持ちもあります。
でももしかしたら、好意を持っていて、やった♪と思ってるかもしれません。
今の時点では質問者様は『嫌な人ではない』とこにいるというだけしかわかっていないかと思います。
なので誘った時の『ぜひ』は気にせずに、日程を決めて会った時にどんな態度かとか、脈ありかとかを見極める方がいいかもです☆
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>今の時点では質問者様は『嫌な人ではない』とこにいるというだけしかわかっていないかと思います。

「ぜひ」ってどっちにも取れる言葉ですよね。
だからちょっと考えてしまいました。
「ぜひ」とも誘いにのりたい!という場合と、「ぜひ」誘いにのれたら良いですね、とどちらでも使えてしまうので。。

ただ、例えば会社とかだと「是非とも我社に…」とか、接客とかだと「是非お越しください」など、強く希望することが多いかと思ってしまいました。

実際に誘って、そのあとの反応次第が大事ですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/11 01:02

社交辞令と言うほどではないでしょうが、特に何も考えずに是非!って使いますね。


別に強い意志ではないです。
私の場合ですが、本当に誘って欲しいときは自分が暇なのをアピールしていつでも誘ってと言う感じにしますね。
誘われて乗り気ではない場合は、機会があれば皆で行きたいですねーと他の人も誘って二人では避けるようにするでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

是非って社交辞令でも使いますが、とっても誘ってほしい!というように強く希望してるときにも使うかなと思ってまして、質問しました。

>特に何も考えずに是非!って使いますね。

確かに何も考えてないときにも使いますね。

ただ、やはり心や頭のどこかで無意識に判断はしてるんじゃないかな?とも考えてします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/10 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A