アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫌いな人から飲みに誘われ「都合のいい日」を聞かれています。

私がその人を嫌いであることは十分に把握しているはず
なので、嫌がらせかと思ってしまいます。

わざわざ嫌な思いをしに行きたくないので断ろうと思ってるのですが、
どう答えるのが適切でしょうか?
・無視する(それで悟らせる)
・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る
・「あなたが嫌いだから行きたくない」とはっきり言う
・その他

自分だったらこう答えるという例文などを教えていただくとさらに助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

しばらく行けません。


行ける日があれば、こちらから連絡します。

もっとカンタンなのが、
お酒が飲めません。
ぼくみたいに一滴も飲めない人間なら、
可能です。

でも、はっきり「イヤです。遠慮しておきます」
というほうが、確実ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:50

来週なら大丈夫 とか居ておいて延期 延期


自然消滅
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:49

私だったら、はっきりと本音で断られたいです。

その方が心に整理がつき清々しいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:50

嫌がらせなら、それに応じた対応をすればいいことでしょう。


ドタキャンとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:50

その人とはどのような関係ですか?ここ大事です。



察するに相手は男性であなたは女性。相手はあなたに好意があって二人っきりで飲みに行きたいと思っているという感じがしますが・・・

そういうことでしたら

相手「今度飲み行かない?」

あなた「いいですよ。今度ね。」

相手「いつが都合いい?」

あなた「えっ本当に飲みに行くんですか?(^_^;)」

相手「オレはいつだって本気さ。」

あなた「どうして私なんですか?(笑)もっと可愛い子いっぱいいるじゃないですかぁ~」

相手「君と一緒に行きたいんだよ」

あなた「だからどうして私なんですか?(゜Д゜)ノ」

相手「それは君が太陽のように美しいからさ。」

あなた「今時そんな言葉で騙される女性いないですよぉ(((゜Д゜;)))」

相手「じゃあ逆に聞くけどなんでダメなの?」

あなた「も~しょうがいないな~。じゃあ今度みんなで飲みに行くならいいですよ(^_^)」

相手「オッケーbbb」

----- 3日後 -----

相手「飲み会の予定たてたよ!○月○日に決めたんだけど、空いてる?」

あなた「あっごめん、その日はちょっと・・・犬の散歩行かないといけないから・・・」

相手「えーーーーーーーーーー」

というような流れで断りましょう。

この回答への補足

>その人とはどのような関係ですか?ここ大事です。

私も相手も男です。職場の同僚です。
一対一ではなく数人ということですが、数人でも行きたくありません。

日付が決まった後で「その日は都合が悪い」ならいいのですが
私の都合のいい日を言うように求められています。

補足日時:2013/03/21 22:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/24 15:49

>どう答えるのが適切でしょうか?




どういう状況が「適切」なんでしょうか?
嫌われてでも拒否したいのか。
怒らせたくはないのでうまくごまかしつつお断りしたいのか。
それによって答えは違ってきますが。

自分だったら。
仕事上の付き合いをなくせないなら
「プライベートで都合よい日は永遠にありません。」とでも答えときます。

この回答への補足

>どういう状況が「適切」なんでしょうか?
断ることが最優先です。
可能なら穏便な方向で、他に手段がなく穏便に済ますことが
不可能だというのならどんな方法でもという感じです。

穏便に済ます方法があるのにそれをせずにいきなりどんな方法でもとは思っていません。

補足日時:2013/03/21 22:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「プライベートで都合よい日は永遠にありません。」ですか。
なるほど。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:08

・「ここしばらくは都合のいい日はない」と言い張る


に一票。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視よりそっちのほうがいいですかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:05

体調がすぐれないのでやめておく、とかはどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日とか明日だったらいいですけど、
来週も含めてずっとということだと無理がありませんかね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:06

「都合が悪い」が一番めんどくさい事にならない断り方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/21 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています