アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代前半男性です
今日朝目覚めたら自分は生きてはいけない人間なんだという気持ちが膨らみました。
どこの職場にいっても馴染めず嫌われ、今も職場のお荷物状態です。
親との仲も悪く、この世で自分を受け入れてくれるひとはいません。
社会の役に立たず人間としての魅力もないなら生きていてはいけないのかもとおもいました。

こんな気持ちになった時どうすればいいのでしょうか?アドバイスください。

A 回答 (15件中1~10件)

 なぜ生まれてきたのでしょう。



 社会の役に立ち、魅力ある人にならなければならないと誰が言っているのでしょう。
 きっと、あなたの親御さんや職場の人たちが言っていたのではないでしょうか。

 生きるということは、成長する為に学ぶことだと思います。
 しかし、その成長は社会の役に立つことでも魅力ある人でもないと思います。

 一言で言えば”愛”です。

 愛とは受け入れることであり、受け入れてもらうことではありません。

 職場で馴染めないのは、あなたが受け入れていないからではありませんか。
 嫌われているのは、あなたが相手を受け入れてないからではありませんか。

 人は関係に生きています。
 関係によって変化する気持ちを学ぶ為に生きているのだと思います。

 関係は相手によって変わります。
 相手もあなたによって変わります。
 相手が変わらないのであれば、あなたを変えるのです。
 あなた自身が変えようもないならば、この相手はこうなんだと思うまでです。

 自分を変えて良い関係を増やし、嫌な関係を減らしましょう。
 ポイントは笑顔です。
 笑顔は受け入れのシンボルですから。

 笑顔で朗らかに楽天的積極的にいきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうしても積極的になれないのです。

頑張ってはなしかけても冷たくあしらわれたり。

自分には人に嫌われる遺伝子があるのではないかと思うのです。

苦しいな。どうしたらいいんだろう。全く頭が働いていません。

何か言われたらすぐ混乱してしまいます。

どうしてこんな風になってしまったのか。
こんなに暖かい回答をくれる方がいるのに、自分はどうしたらいいのかわからないのです。

人に役立たなければ、給料をもらえないし、活きていけない。

自分はどうしたらいいのかわからないのです。

人並みのこともできないのに、どうして生きていけるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/15 23:04

今まで生きてきた中で、「生きる価値がない」と思うほどの強い自己否定感をうえつけられる様な出来事があったのかもしれません。

ただ、誰もがそうしたものを抱えながらも抑圧したまま生き抜いていることが多いのですが、突然あらわれてきてしまうのは、もう抑圧しきれずに解放することが必要なサインかもしれません。生きることの価値と、職場での評価の価値は本来違うものです。

産業カウンセラーに相談するか、癒しのワークをおこなうなど、傷ついた内面を癒し、自己否定感を手放していってはどうでしょうか。

ありきたりですが、私が参加してよかったと思うワークショップです。

http://www.a-h-c.jp/semi_ac.html

何をやっても、ということであれば前世療法ということも考えることも。

過去世において、殺された年代になるとフラッシュバック(追体験)する場合もおうおうにしてあります。

インナーチャイルドが癒されますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/27 12:09

生きてはいけないと思うなら生きなければいい。


生きるも生きないもあなたの自由じゃない?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 11:09

いわゆる病気としての誇大妄想です。


精神科に抵抗あるなら心療内科の受診をなされて、包み隠さず職場へ受診診断書を提出して事の次第を報告した後にカウンセリングや投薬治療なりを前向きに開始して下さい。
割と早くに「何やっとんのやろか」へ復調します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今、全く頭が働かないです。単純作業もできない。誇大妄想というか能力のような気がします。
病気なのでしょうか。元々このような気がします。

復調したいけど、中学、高校時代からずっとこんな感じです。

仕事上大切な30代、しかも結婚前、何でこんなことになってしまったのでしょうか。。。


早く普通の人間になりたいです。

お礼日時:2014/10/15 21:47

そんなことをゴチャゴチャ考えてないで、ソープにでも行ってすっきりしてきたらどうですか?



参考URL:http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/2014030 …
    • good
    • 0

私の個人的な意見です。



誰にも受け入れてもらえないなら、誰にも気を遣う必要がありません。
もっと自由に生きていいのです!
貯金少しはあるでしょう?
それを元手に別の仕事を始めたっていいし、株をやったっていい。
いよいよ尽きたらもう何なら生活保護だってありますよ日本は!
そこまでやってもうほんとにダメなら…まあその時はね。
人間いつかはどうせ死ぬんだしね。
そういうのを実感するために葬儀屋さんで働いてみるのも勉強になるかもよ。

人間としての魅力?誰にとっての魅力でしょうか。
逆に考えて、あなたの周りに魅力のある人間なんていますか?
あなた一人のことすら受け入れられないような人間に魅力なんてあります?

そんなバカどものために生きるなんて勿体ないです。

人間というのもそもそもバカで視野の狭い生き物なので…例えば「日本」という国で生きていると「これが常識!」というものが沢山ありますよね。
しかし海外の人と接するとそういったものの多くは崩れ去ります。
日本で全くモテない人が海外だと激モテだったりなんてザラですよ。


それか、もうひとつ。

あなたは自分が周りから何かをしてもらうことばかり考えているのでは…と思うのですが、逆に考えてみては如何でしょうか。
周りがあなたに何も与えなくとも、あなたは周りに愛情を与え続けることができるんです。
お金や物は有限ですが、愛情は無限です。
どれだけ与えても、減りません。
周りの人たちは「自分と同じような、自分が気に入る人しか認められない」視野の狭い人たちですが、あなたは違います。
あなたは、どんなに腐った人間にでも愛情を与えることができるのです。
そんな人はほとんどいませんので仲間は今以上に減るかもしれませんが、しかしあなたは他の人間より魂のレベルが一段上がることと思います。


どうでしょう、これで何とかなりませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も周りに何かを与えることができるようなスキルがいいのですが、何をしても迷惑がられてしまうのです。

本当に生きている価値がないですよね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/23 11:11

人間としての魅力のあるやつなんて、周りのおっさんに一人もいない


見たことない。
職場はいいかげんな適当なおっさんの集まりですから
居心地悪くて当たり前。
誰かのお金儲けのために、低賃金で働かされている人の集まりなのだから
基本楽しいはずない。
自分が楽できる都合のいい奴だけが良い奴とされる。

内容によりますが、人に受け入れられなかったら、
生きてはいけない人間だと考えるのは違うと思う。
まわりのおっさんはみんな自分さえよければいい自己中心的な奴らばかりです。
そんな奴に受け入れられようと思ったら疲れるだけ。
あいつらは喋ったら話をきいてくれると思っている。

社会の役に立たなかったら、生きてはいけないのか。そんなことない。
まわりのおっさんで社会の役に立とうなんて思ってるやつ一人もいません。
自分がいい思いできたら、得したらそれでいい奴ばかりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 13:03

人間なんて動物のちょっと頭だけが発達したやつだからまあそこそこ精一杯やってればソレで良い。


どうせ絶対に素晴らしいことも絶対に正解のことも出来ない。
「これができるかぎり考える限りの良い行動」であればそれしかやりようがないではないか。

生きてはいけない人もいなければ生きていい人もいない。
そんなのは人なんぞに分かるものか。
ひたすら藻掻き足掻き爪を立ててこの世界に挑み続けるから生命ってのは美しいのだ。

人間はどうも頭が少しいいから余計な事を考えるつまらん癖が多い。
職場とか家族とか社会とか所詮は身の回りに見えるだけの狭い世界。
まるで蟻塚の蟻が自分の巣の中しか知らないのと同じ。
なのにああだこうだともっと大切なことが世の中には在るんでないかい。
その手は何かを掴むために在るんではないかい。
泣き叫ぶ声は全く聞こえないかい。

思い浮かべた他人と比べる前に自分を使う事に力を注ぐべき。
だいたい魅力とか結局は愛情やら評価やらが欲しいだけだろう。

ならアドバイスしよう。

自分が欲しい物を他に与えると良い。
相手は人間でなくても物でも動物でも虫でも学問でも仕事でも何でも良い。
それがあんたのポリシーになる。
そして少しでも望む世界に近づけよう。

てなことを自分は迷った時は自分で考えてた。

良いことをやろうとしても世界は無常で世知辛い。
愛も善も神や仏に届くには遠いようだ。
無理解や理不尽にどうしようもなく打ち負かされた時「それでもオレは」って言い続けるために。

まあ参考まで。
    • good
    • 2

あなたの体に従ってみたらどうでしょう。

体はそんなことを考えてはいません。頭は体の主人ではなく、体があなたのご主人です。
    • good
    • 0

別人格の、もう一人の自分と、出会う事を、お勧めします。




人は、皆、多重人格なのですよ。。

生きてはいけない人。。と思う自分も、居るでしょう。

生きるのだ、生き続けるのだ。。と思う自分も。居るでしょう。


。。

他人と喧嘩して、相手を、懲らしめてやりたい自分も居る事でしょう。

そして、相手を、許してやろう。。と思う自分も、居る事でしょう。。

。。

この辺で。。主人格を入れ替えて、発想を転換する事を、お勧めします。

つまり、今までは、ささいな事で、お怒りになっていた、自分と、そのような事では、お怒りにならない、もう一人の自分と、主人格を、チェンジ、入れ替えるのです。

。。

過去の自分と、思考、行動パターンを、人格を変える事で、入れ替えるのです。


。。

先ず、紙に、『怒らない、つまらない事では、怒らない』と書いて、財布、又は、お守り袋に入れて、肌身離さずに、持ち歩きましょう。

左の、手の平にも、怒らない、と書いて、常に、読む癖を身につけましょう。

右の、手の平には、一生懸命、と書いて、何事も、一生懸命に取り組む癖を、身につけましょう。

当然の事ですが、自分の部屋にも、怒らない、一生懸命、今日から別人格。と大きな、張り紙をしましょう

。。

散髪屋さんに行って、髪型を、ガラリを、変えましょう。

服装を、明るい色に、好みのデザインも、ガラリと変えましょう。

そのような、容姿の自分に、似合うような、言動、行動を心掛けましょう。

毎日の、家計簿をつけましょう。

タバコを、止めましょう。

アルコールを、飲む習慣であるならば、アルコールを止めましょう。

アルコールを、飲まない習慣であれば、アルコールを飲み始めましょう。

。。

生物、例えば、犬、猫、メダカ、等の、生物を、愛情をそそいで、飼育を始めましょう。

このように、過去の自分とは、思考も、行動パターンも、変える事です。

もう一人の、別人格のあなた出会う事で、あなたの、運命も、大きく、劇的に変化するでしょう。
。。

森羅万象、この世の、すべては、極めると逆転するのです。

私は、このような事を、陰陽逆転の法則 と呼んでいます。


。。

是非、お試しあれ。。


では、今日は、この辺で。。


ごきげんよう。


逆転地蔵。






参考URL:http://blog.goo.ne.jp/admin/editentry?eid=9927f0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/23 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A