アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも「こんな自分では周りに不愉快な思いをさせたり自分にも良いことはない」とわかっているのですが、他人がイライラする言動をするとすごく腹が立ってしまいます。
それが、その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。

私は自分自身が完璧だとか賢いとは思っていません。心が狭くてすぐ怒って嫌な人間だなと思います。
しかし、自分にとって嫌いなタイプの人と接した時、イライラするのを抑えられません。
わざわざ毒を吐いたり嫌な態度を取ったりはしていないつもりですが、面白くなさそうな態度くらいは滲み出てしまっていると思います。

どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか?
毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。

どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちわ。



読ませて頂いて思ったことですが、『心の狭い自分をどうにかしたい 』とのことですが、“心が狭い”
というよりも性格がハッキリしていて、ちょっぴり頑固さもあるものの“根”は真面目な方だと感じられるのですが・・・。

>>毎回「私って心狭いなー」と自己嫌悪したり、相手のことを「何こいつ?馬鹿みたい、嫌い」と思ってしまうのも嫌です。

本当に狭量な人ならこんなことすら“気づき”もしない様におもわれるんですが・・・。
そして、“好き・嫌い”とか“正義感”といったものを敏感に感じとられる方ではとおもわれるのですが・・・。

>>どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか?

“十人十色”とした諺がある様に、人それぞれと言うものですよ。価値観は勿論のこと・常識・の“ズレ”はあって当然であると。(常識とした事が世の中にはそうではない者も多くいるんですよね。)

どうしても自分という人間と比較してしまうから批判的になり、悪評価が生まれるわけですよね。?
比べないことですよ。人様は人様と割り切ることですよ。(こうしたことも“慣れ”というものです。)

そして、余り“自意識過剰”にならない様にされることも必要ではないですかね。
繰り返しになりますが、『こころが狭い』とは思いません。むしろ洞察力が強いが故にこうした形に表れるとも考えられますよね。

片目を瞑って周りを観ることもいいかもですよね。
    • good
    • 0

>どうしたら自分の物差しでは理解できない人、自分のルールでは有り得ない行動を平気でする人にも寛容になれるでしょうか?


難しいですよね。私も自身のイライラを収められなくて自己嫌悪に陥ります。

>その事を悪いと思ったり直そうという気がなさそうな相手だと尚更です。
そうそう!そこなんですよね。

物差しが違うのだから、悪いなんて思ってないんですよね。
だから直そうなんて発想はするわけありませんね。

yuumin28さんの質問に答えはありましたね。
持ってる物差しが違う(笑)
    • good
    • 0

ごめんなさい。

否定的意見になります。自己嫌悪って自己を否定することです。自己ってなんだろうって考えると人間です。相手も人間です。人間に変わりはありません。本当の根本においては。貴女は、強がりな女性ですね。なんとなく伝わってきます。自分はこうでなくてはならないって思っていますね。そんなものさしは、誰だって持っているし30センチだっていうやつや1メートルだっていうやつもいる。でも、人間の根本を考えてみなよ。

根本は、人間の寂しがりなところだよ。わからないならわからないでもいいです。メンタルヘルスでは当たり前のことです。
    • good
    • 0

自分のこと宇宙人だと思ったらいい。



あなたは地球人のことなんにも知らないんだから
いいとか悪いとかいってないで謙虚に学んだらいい。

あなたなにしに地球に来たの。
ぶつくさ文句言うため?
    • good
    • 2

他人を批判したり、見下すのは、仕方ありません。



「他人より優位でいたい」っていう欲は誰にでも、あるものだから。

基本、そういう合わない人とは、関わらないに限ります。

自分が見下している時なんかは、「あつ、今見下してるなぁ」と自覚すればいいんです。

そして、それをながめるだけ。

「見下しているから、オレは悪い」みたいな評価をしない。

見下している、以上、それだけ。

って感じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!