プロが教えるわが家の防犯対策術!

24女です。


昔から穏やかな性格だったので怒ることは殆ど無かったのですが、今はすぐイラっとします。
電車に乗っていて、隣の人が落ち着き無く動くことで荷物がこちらにあたってイライラ・・・などです。
理由としては、自分がそういうところで人に不快な思いをさせないように気をつけているから、されるとその分イラつくのだと思います。。。

昔だったら「~~だから仕方ない」とか「好きな音楽聴いていよう」などと考えれば特にイラつくことなく
終わっていたのですが、最近は同じように考えようとしても気持ちが切り替わりません。

どうしてこうなってしまったのか、そして日常生活でイラつく事無く心穏やかにいられる方法は無いでしょうか。

皆様のお力をお借りしたいです。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

失礼ですが・・今までは、「平和」に暮らせていたのではないですか。


イライラする、ということは、社会人、大人、としてちゃんと考え始めてきたからではないでしょうか。
真面目な性格の人だとも思います。

小さいころから、電車の乗ったらおとなしくするのだ、と強くしつけられてきて、そうだな、と疑問も
持たずに信じてきた。
そうじゃない大人を見たら「いやだな~自分はこうなりたくないな~」くらいで済んでいた・・
音楽聞いていれば世間から遮断され、かつ、世間のことなんて考えなくても生きていられた。
ある日、そういう人を見ると、自分はしっかりやってきたのに何なんだこの人は!!
自分が信じて疑わずやってきたことに対しての疑問やいきどおり・・などがわいてきて・・
とりあえずはその相手にムカつくが、実は自分自身にムカついていたり・・
自分というものがしっかり見えてきたのかもしれません。
自分というものを真剣に自覚、考え始めたのかもしれません。

まあ、そういうこととは別に・・今の世の中、イライラすることだらけです。
本音とたてまえ、とか、マナーの悪い人とか恨みや妬みや犯罪や・・・
まともに働いたり、考えたりしたら、腹がたつことだらけです。
でも、その世の中の中で、一人前の大人の人間として、そういうのと付き合って正常に
生きていかなければいけません。

これからは、世の中の多くの大人と同様に、世間と折り合いをつけて生きていく方法を
自分なりにあみだしていかなければいけません。

心穏やか・・・強力な宗教に盲信して自らの思考を停止するとそういう感じになれるかもしれません。
恋愛とかスポーツとかで目いっぱい体を疲労させるとそんな気持ちっぽくなります。
人それぞれですが、なるべくならいい方向で生きていきたいですね。

この回答への補足

今までは、「平和」に暮らせていたのではないですか。

まさしくその通りで、ようやくもやもやが取れました。
小さいころは周りが世話をしてくれ、敵対する人も居なかった為本当に平和でした。。。

補足日時:2014/04/22 10:20
    • good
    • 5
この回答へのお礼

イライラはするもんですよね。
それを自分の中でどう処理して表に出ないようにするか、そこが大人になる過程で学ぶこと、という事なんですね・・・。

心穏やか=盲信による思考の停止
深~~~くなっとくしました。

私は内心煮えくり返っても、表に出さない精神力を尊敬します。
なのでそこを目指して行こうと思います。

おかげさまで答えが出ました。
ご回答、本当にありがとうございました。

一番しっくり来た回答だった為、ベストアンサーに選ばせていただきます。
お世話になりました。

お礼日時:2014/04/22 10:17

私は自分だけ嫌われ者の対象になったりすることが多くて差別されたりすると自己嫌悪に陥り、あーやっぱり私は誰からも嫌われているんだと思うようになりました。

先ほども回答したら私だけ、お礼がなくて凄くショックでした。他の人には、お礼があり大切に扱われていました。その時にイラっとしました。私は、いつも、こんな役回りしか来ない可哀想な立場な自分自身に、また自信がなくなりました。なので人間って大事にされないとイラっとするものなんですね!
大事にされている人達は私とは生きている次元が違うんだなと思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大事にされないと=希望に沿わないことをされるとイラつく
という所で問題点が共通していますね。

最低限のマナーは守ってほしいですよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 13:57

あなたの年齢なら結婚して子供がいてもおかしくない歳です


養育者、教育者としてのレッスンが始まったから他人のそれを見逃せないんじゃないですかね
自分の子供がそうだったら仕方ないじゃすまされない、
いつまでも子供のままではいられないってことじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その考え方は無かったです・・・
確かに一理あります。
常識がなってない人に対してイラつくのは当たり前のこととして捕らえ、でも出来ればその感情を長く持つことの無いように気持ちの切り替えをしていけたら一番いいのかなと思えました。

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/21 13:52

仕事や恋愛など御自身の日常生活で


疲れていたり余裕がなくなっていると
そういうのが目につきやすくなる面があります。
ご自身が気を遣っているタイプなら余計
気になりますしね。

私はそういう気持ちになるとまず
自分の抱えているストレスについて考え
それで余裕がなくなっているのだ、とか
それで上乗せしてムカつくのだ、とか
分析していきます。
そしてそのムカついた相手のことを観察し
「だからそういう態度なんだな」と
なんとなく自分の腑に落ちるようにして
流すようにしています。
体型や態度、表情やルックスに生活や性格がでるので
なんとなくその人の生活を想像するのです。
そのうえで
自分はそういうことがないように、と
結論付けます。

あとはものすごい大きい体験をすると
(いいこともわるいことも)
日々のことが小さく見えるので
いい方の体験として
どこか遠くへ行ったり
したことのない体験をしたりすると
心に風が入っていいかもしれません。

数年前中国に行ったとき
電車の中で爆音で着信音が鳴り
さらに大声で話しはじめ
そんな人が複数普通にいてびっくりしました。
こういう経験をすると
日本人はここと比べたら周りに気を遣っているな
と確認できます(;^ω^)
かといってそれが許せるようになったかっていうと
そんなことはないですが
イライラしても気を散らす考え方の一つになりました。
「まあそういう習慣の人だろう」とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

観察して納得する、なるほど。
その考え方、ためしにやってみます。

いつもと違うことをしたり、視野が広がるような気分転換をしてみようと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 13:39

「昔は大らか」だったのではありません。

苦労失敗挫折感がなかっただけです。これを体験しつつ、自分なりに悟り、大らかになってゆきます。反省はそのきっかけですよ、きっと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はっとしました。
確かにおっしゃるとおり、昔と今ではそこに差がありました。

この反省をきっかけに少しでも学び、大らかな自分へ近づこうと思います。
前向きになれたこと、感謝いたします。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/21 11:16

いや 腹立つ事ばっかりですよ



飲み屋やパチンコ屋が繁盛するのは 其の息抜き

旅行に行って 日頃の憂さ晴らし

馬鹿野郎と叫べる場が有ればいい 無ければ袋作って其の中に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る大人は息抜きが上手といいますが、、やはりみんなストレス溜まってるんですよね。出来るだけストレスを感じないように受け止め方を工夫し、それでも溜まってしまう分は上手く発散して以降と思います。

ご回答ありがとうございました。
とても助かりました。

お礼日時:2014/04/21 12:00

23歳、女です。



私も物凄くイライラするので、気持ちがよく分かります。

社会人になり、マナーも色々と覚え
人が出来ていないことが分かり始めてイライラする気もします。

また、精神的に落ち着いていない(豊かでない?)から
イライラするのかな…なんて自分でも思います。

イライラして、心の中で愚痴を言ってから、
深呼吸して、吹っ切れるように頑張ってます。
解決方法は特に思いつきませんが、
お互い頑張りましょう(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに出来ていないところが分かり始めたからっていうのはありそうです・・・。精神的に落ち着いてないからというのも分かります苦笑
よく「常に感謝の心を忘れず、謙虚な心で~・・・」というのを聞きますが、他人に対して抱ける気持ちではないので、電車の中なんかは無理がありそうです。。。
あ~、、難しいですね^^;
ご回答ありがとうございました、お互い頑張りましょう!

お礼日時:2014/04/21 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!