アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「彼女のことが重く感じるようになって別れた」イコール「彼女のことが嫌いになって別れた」とは限らないですか?

好きだけど、もしくは嫌いになってないけど、本当にただ重くて、それに応えてあげられないから別れるってこともありえますか?

A 回答 (7件)

重い=嫌い



で、決めると早いので

重い=負担
負担=辛い
辛い=嫌い

と考えるのはどうでしょうか?
あなたが嫌いというのではなく、あなたと居ると辛いのが嫌で別れたのだと思いますよ。

答えてあげられないのが嫌で〜とまで思うかは人それぞれで、それは彼次第かと。
    • good
    • 3

あり得るか、あり得ないかは、


その本人以外の他者が、
人間の可能性の範疇においてなら
あり得ると考えられますが、
あくまでも、本人の感覚、言葉に付与している
本人の意味ですよね。
個性があり得るか、在り得ないかは、
わかることはできません。

その本人にとって、あり得るか、在り得ないか、
なのですから。
それと、人によってもあれば、
そのときによってもあり、
きちんと重いとか嫌いが分かれているときも
分かれていない場合もあり、
両方含まれていたり、グレーという領域もあります。
本人にしたってわからないときも多々あります。


嫌いでも、本人が、まだ受け入れられていない、
相手を傷つけたくない、悪い人になりたくないなど
様々な心理的は動きで、言い方を変えているかなど
色々な想像が可能です。

「彼女のことが嫌いになって別れた」とは限らないですか?
「嫌いにはなっていないけど云々」あり得るか。
と言っている質問者さんなので、
本人がどうかは他人には分からない心理的なものを
「嫌われていない」という理解に持っていきたい。
それが質問者さんなのだなというのは分かります。


例えば、
電話やネットの相談と面接の相談では
圧倒的に面接のほうが言葉以上の情報量が多い。
よって、人の感じ方、思いは、辞書的な言葉以上の
その人の心的な意味が伝わってくるもので、
揺れや戸惑いなども受け取れたりしますよね。

あなたが限定したがり、可能性を最大に広げて
都合良く解釈しないでいられないのでしょうか。
自分にそのまま返してみては。

わからないものはわからない。
だから、わからなさを受け入れるだけ。

他人の感覚の意味は他人にはわからない」
だからこそ、他者は関わりに関しても
わからなさのすき間に、
自分という想像の感性を入れることを、
許容しようとする理解ができる。
「わからない」は自分にとっての幸福である
という自分をポジティブにする新しい意味を
持つ、そういう経験にすることができると
思って生きています。


>「彼女のことが重く感じるようになって別れた」イコール「彼女のことが嫌いになって別れた」とは限らないですか?

限るか、限らないかのスレスレのところに
頼る必要があるんだな、自分は・・・
と気づかないうちは、いつまでも幻想を抱き続けたい。

好きだけど、もしくは嫌いになってないけど、本当にただ重くて、それに応えてあげられないから別れるってこともありえますか?

あり得るか、あり得ないかも、同じ。
本人の思いはわからないですね。
わからないは悪くはない。
    • good
    • 0

その考えもまた然りだと思いますよ。

別れる時の本心は告げた本人にしか分かりませんが、重いと感じ自分では支えになれないとも感じ徐々にそれらが尚更重荷に感じてしまうこともあるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

ん~


必ずしも=ではないけど、
次第に=に繋がっていくと思います。
    • good
    • 0

別れる理由は


①人としては好きだけど、恋愛感情がなくなった
②将来が考えられなくなった
③価値観、性格が合わない
というのがほとんどなので
嫌いになって別れることはほぼないと思ってます。

重いと先が思いやられますから、逃げたくなりますね!
そのうち結婚迫られたら面倒くさいとでも思ったのでしょう。
別れたくなるのは十分あり得ます。

もうほっといてくれーってことだと思います。
    • good
    • 0

男って


やれる女は何人いても
本当は苦にならないから、
多少冷めても別れるとは
通常言いません。

だから男性から振るということは、
もうそんな下心を守るために
一緒に惰性でいるのもしんどい!
もう嫌!本気でしんどい!
と思ってるということが本音ですね。

応えてあげられないから、とか
俺じゃ君を幸せにできない、とか
こういう台詞は本当は大嘘!
言い訳して丸く収めようとしているだけで、『逃げる』が本心。

もう嫌なんですよ。
    • good
    • 3

あなたのお気持ちがとてもよく伝わってきました。

大変でしたね。
無理に忘れるのはよくないと思いますよ。
たとえ、好きだとわかっていても、好きだと言葉にしてほしいものではないでしょうか。相手は、あなたに好かれている自信がほしいのだと思います。
あなたの成功をお祈りしています!!

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A