アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は50代男です。
職場に20代半ばの女性職員が一人います。
紅一点のせいか皆に人気があります。話しやすいタイプなので私も気軽に声をかけてましたが、ある日他の職員と自分に対する彼女の対応が違う事に気付きました。
例えば廊下ですれ違うとき必要以上にはじに避ける。気さくな感じで皆に声をかける彼女ですが、自分には全くない。あまり気にしてませんでしたが、気になり出すとちょっとヘコみますね。嫌われていると言う事ですよね。彼女に対して特別何もしてないと思うのですが…。
やはり必要以外極力絡まないようにしたほうが良いのでしょうか。そう意識するとぎこちなくなってしまうのですが…。

A 回答 (8件)

単純に「50代男」だからってことはありません? まず目上の男性ってだけで話かけずらさはあると思います。

20代の女性からすると50代男性なんて未知ですよ。話だって合わないかもしれないし、下手なことも言えない。
たかだか20代の若者に対して、あなたがちょっと考え過ぎということはありませんか。

それともあなたと同世代の男性とあなたでも態度が違うのですか? だとしたら、あなたが思っている程は、彼女はあなたを「話しやすい人」とは思っていない可能性はありますね。話しかけにくいとまではいかなくても、他の人よりは親近感はあまり感じないというか・・・あくまで可能性の話ですが。


あなたはいい歳した大人の男性。一方彼女は学生を上がったばかりの女の子。しかもお互いに大してよく知りもしない。
万が一にも嫌われていたとしてもです。一体何を怖いことがあるのでしょう? 大先輩として「大して交流も無い相手を一方的に嫌って避けるなんて、彼女の未熟さだ」と大目に見れませんか。もっと堂々とすべきです。

別に彼女に話があればすればいいですし、無理に顔色を伺って話しける必要もありませんよ。
若者が最も接し易い目上は、若者の目なんて大して気にしない、若者ともわけ隔てなくコミュニケーションが取れる、堂々としている目上だと思います。若者の顔色を伺ってオドオドしている目上は一番扱いにくいですし、馬鹿にされますよ。要注意。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。自分が20代の頃を考えると分かるような気がします。
年齢が違いすぎますからね…。親近感を持ってくれているという私の勘違いだったと思います。いい年をしてこんな小さい事でかっこ悪いですね。普通に50代の男としての自覚を持って接するよう心掛けます。

お礼日時:2017/03/27 20:59

気になさらない方が良いです。

多分彼女は、いやらしさを感じたか、やはりオジサン特有のものを感じて、だと想います。 しかるに、凹んでは駄目です。自己を成長させる糧にすれば良いだけのことです。 松下電器の松下幸之助曰く、『青春は永遠にその人のものである』と。日々新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである、と… 一期一会。良いではないですか。より身だしなみもカッコ良くし、カッコイイおじさんに成れる機会ではないでしょうか… 30代後半のおじさんからです。大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オジサン特有の…。あるのでしょうね。たぶん。そんなへこむタイプではなかったのですが、今回は何かがトリガーを引いたようです。松下幸之助の言葉…いいですよね。身だしなみには気を付けるようにしています。昨年からジョギングを始めて体重も9kg減量しました。ちょっとカッコいいおっさんになれるよう精進します。ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/27 21:38

おじさんです。



「例えば廊下ですれ違うとき必要以上にはじに避ける」
⇒そういうことは時々ありますね。

「気になり出すとちょっとヘコみますね。嫌われていると言う事ですよね。彼女に対して特別何もしてないと思うのですが…」
⇒確かに、そうですね。

でも、そういう女性は年の離れた男性に慣れていないか、おじさんに嫌な思い出があるのだと思います。

おっしゃる通り、あまり近づかないほうがいいでしょうね。
そっとしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私と同じような経験をお持ちの方がいらして失礼ながら少しホッとしました。私だけではないのですね。
この年齢の男性に慣れていないのは確かにあるかも知れません。しっかり自覚を持って距離感を保ちつつ普通に(これが難しい)接する事ができるように頑張ります。

お礼日時:2017/03/27 21:26

同じ環境にいる女です。


私はなるべく分け隔てなく接しています。

避けたような態度になるのは、
・緊張している
・苦手な人(父親とか)に似ている
・苦手なタイプだ(元ヤン系、不潔)
とかそういった時に以前ありました。

ただ、あまりフレンドリーにしすぎたせいで、別部署のお局様から嫌味を言われたので、
今は自粛しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
十人十色、人間関係って複雑で難しいですね。考えすぎずに普段通り接することを心掛けます。

お礼日時:2017/03/27 21:18

女性職員の対応が自分と他の人と対応が違うと困惑しますよね。

その女性職員からするとあなたは年齢が倍以上違う方です。他の人と同様である事はある意味失礼な事と思います。敬意を払っているのだと思います。あなたはいつも通り爽やかな笑顔で接することが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑顔は大事ですね。いいおっさんですので、仏頂面で不快感を与えないよう笑顔でいくことにします。

お礼日時:2017/03/27 21:13

あなたの職場での立場がかなり上の方なら「嫌い」ではなく「恐れ多い」と思っているのでは?


役員クラスの年配男性に「気さくに話しかける」なんて普通はできませんからね。
「嫌われてるかも?」なんて心配せず暖かく彼女を見守ってあげれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
直属の上司ではないし、セクションが違うので顔を合わせている時間がそんなにあるわけではないです。
この年齢差では気さくに…とはいきませんよね、自覚します。業務上一緒に仕事をするグループになることがありますが、普通に接するように心掛けようと思います。

お礼日時:2017/03/27 21:08

仕事で用事があるときは困りますね。


普通に接するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。仕事上どうしても電話とかで話す必要なときがあるので…。
以前のように軽いジョークも言えません。気分的に。
普通を装うようにしてみます。

お礼日時:2017/03/27 20:51

怖い感じに見えているか、なんか臭いかのどちらかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もそれは考えました。怖いとか、気持ち悪いとか、臭いとか…。
自分では大丈夫と思ってても、他から見ると分かりませんからね。
直せる所は気を付けたいと思います。

お礼日時:2017/03/27 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A