プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「近頃の若者の性の乱れを嘆かわしく思う」
なんて声を良く聞きます。
こういうこと言う人って、
結婚して初めてSEXっていうのが、
正常だと思ってるんでしょうか?

あと、「援助交際けしからん!!」
って意気込む人は多いけど、
その時に、同時に、
「ソープランドもけしからん!!」
って言う人はほとんどいないのは、
どうしてなんでしょうか?

A 回答 (6件)

>結婚して初めてSEXっていうのが、


>正常だと思ってるんでしょうか?
従来の社会風習ではそれが正常でしたね。
例えばバージンロードの意味からそのことは明らかです。
しかしながら、化け物が出る、とか、祟りがある、とかいうことが科学的には否定される時代ですから、こうした慣習にも当然メスが入るとは思います。
科学と倫理の鬩ぎ合いの中、科学的な頭で「どうして結婚前にSEXすることが異常なんだ?」と考えてしまうのは、科学が優勢である証拠ですね。

本来、「結婚するまでSEXしない」ということは、旧習では、誰彼かまわず交配することによって、家族制度なるものを崩壊させてはいけない、という意図のものなのです。
現在の家族制度の実情を鑑みるに、結婚というものの意義が希薄になっていることが原因で、結婚とSEXの因果関係というのがなくなってきているということでしょう。
また、その他、メディアが煽っている面もあるかとは思いますし、風俗業界の(意識/無意識にかかわらぬ)策謀に乗せられている面もあるとは思います。

しかし、妾などを公然と拵えることができたかつての社会制度にも紊乱なしというのは正しくありますまい、と反駁したくなるところではありますが。

>「援助交際けしからん!!」
>「ソープランドもけしからん!!」
この両者が「けしからん」か「けしからんくはない(どういう日本語だろう)」かは、おそらく法律上の問題であると考えられます。
売春防止法第2条では、

<この法律で「売春」とは、対償を受け、又は受ける約束で、不特定の相手方と性交することをいう。>

と規定されており、少なくとも援助交際はこれに引っ掛かりそうなものです。
特に援助交際というのは18歳未満が行っているケースが注目されていますし、そうなると法律上余計マズいのではないでしょうか。
で、問題はソープランドになるんでしょうが、これはどうも法律の網を抜けた狡猾なやり方をしているように感じます。
合法的な援助交際ということになるのではないかと思います。
合法的ではあるけれども、倫理的ではないことだとは言えるでしょう。
そうした営業を行う方も、その客になる方も、「需要と供給が成り立つからいいんだ」と言うことはできるでしょうが、人倫にもとっていることにはあまり気づいていないようです。

そういうわけで、私は援助交際もしないし、ソープランドにも行かない。
ただし、結婚前にSEXしなかったかどうかはちょっと言えない。
私見ではそういうことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答どうも。
いろいろと分析してもらって、とても参考になりました。

お礼日時:2002/08/13 10:50

こんにちは。


もうすぐ50才になるおやぢです。
あのね、んなこたあ気にするような事じゃないと思いますよ。

おぢさんだのおばさんだのがぎゃあぎゃあ騒いでるのは、今の若者たちの常識が自分たちの常識と離れていっちゃうのが気に入らないだけの事だと、ワタクシは思っておりやす。
自分たちがしなかった、或いはやりたくても出来なかった事を堂々と出来ちゃう若い子が羨ましくてしょうがないだけなんだから・・・・・・(笑)

どんどん愛を育んでくださいな。

あ、でも責任のとれない妊娠と病気には気を付けてね。
あれっ?ご質問の趣旨とちょっと違っちゃったかな?(^^ゞ

ちなみに、5000年前の遺跡からも「最近の若いやつはどうたらこうたら・・・」って言う文字が発見されてるそうです。
ま、世の中の常識は少なくとも5000年の昔から変わり続けてるって事じゃないんでしょうか・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうも。

お礼日時:2002/08/17 11:09

>「近頃の若者の性の乱れを嘆かわしく思う」


>なんて声を良く聞きます。

このように言いたがる年長者(ホントは年寄りと書きたいけど)はどこにでもいるようですね。最近、テレビなどでは、一部の若者に著しい性の乱れがあることを報じています。確かにそれは事実ですが、そのような若者は『ごく一部』、だからこそニュースになるのです。でも情報の取捨選択能力が欠如している人、特に実生活で若者との交流を持たない年長者は、テレビで報じられた乱れた若者像をすべての若者に当てはまる一般的な傾向であると誤認してしまうのでしょうね。しかも年を取っていると柔軟な考え方も出来ません。ご質問にあるようにすべての若者を斬って捨てるように言う人の頭の中では、テレビから植え付けられた若者に対する批判的な感情が、(A)実生活で若者と交流を持つ機会をより一層遠ざける→(B)若者像が見えない→(C)テレビの情報を鵜呑みにして現実を誤認する→(A)にもどる...といったネガティブなスパイラルが起こっているのでしょう。

「最近の若者は☆☆でけしからん」と十把ひとからげにすべての若者を批判する年長者は、裏を返せば多数の情報から真実を見出すことが出来ない、メディアの洪水におぼれた難民(大げさな…)なのです。まあ彼らの若い時代には情報が少なく、現代のような多量の情報を正しく処理する訓練が満足に出来ていないのですから、若者側としてはある程度は大目に見てやる必要はあるとおもいますよ...

自分から積極的に若者に近づき、実情を知るようにすれば助かる?道もあるのでしょうけど、古~い年功序列の世界を謳歌している年長者は、つまらないプライド(てゆうか意地)が邪魔してなかなかそうも出来ないのでしょう。


>「ソープランドもけしからん!!」
>って言う人はほとんどいないのは、
>どうしてなんでしょうか?

ソープランドを批判する情報の量が少ないからではないでしょうか?


年長者が若者批判をする理由のもうひとつの考えとしては、自分たちが若いころはタブーとされていた自由奔放な恋愛を楽しんでいる若者をうらやむ気持ちをオブラートに包んで、さらに言葉を選びなおして並べた結果が「近頃の若者の性の乱れを嘆かわしく思う」という発言になったと考えることも出来るでしょう。そう考えると、若者批判をする年長者ってかわいそうですね...


最後になりますが、年長者のアドバイスは若者にとってためになることも多々あります。年長者の一部が若者批判をするからといって、若者のほうも「最近の大人は...」となってはいけませんよね。莫大な情報の中から真実を見極める目は、年長者よりも若者のほうが鍛えられているのですから、若者のほうから年長者に歩み寄っていくことも大切でしょう。年齢はともかく精神的にはお互い大人なのですから...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

>年長者が若者批判をする理由のもうひとつの考えとしては、自分たちが若い
>ころはタブーとされていた自由奔放な恋愛を楽しんでいる若者をうらやむ気
>持ちをオブラートに包んで、さらに言葉を選びなおして並べた結果が「近頃
>の若者の性の乱れを嘆かわしく思う」という発言になったと考えることも出
>来るでしょう。
なるほど! 一種の僻みなのですね(^^;

>年長者の一部が若者批判をするからといって、若者のほうも「最近の大人
>は...」となってはいけませんよね。
はいはい。尊敬できる大人は何人もいます。
が、それ以上に、そうでない大人も山のようにいますが(^^;

お礼日時:2002/08/13 11:33

1.別に結婚してはじめてSEXするのが正常だと思ってるわけじゃないと


思いますが。性の「乱れ」というのは、必ずしも婚前交渉を指している
とは思いません。

私がそう思えるようになったのは、就職して社会人になってからです。
職場内で結婚するカップルには、かなりの率で「できちゃった婚」が
多かった。それでも皆心から祝福するし、夫・妻・子が揃うと、あっと
いう間に新しい家庭としての体裁が整って、とても幸せそうに見える。
結果オーライの婚前交渉もあるのだな、と。

「若者の性の乱れ」という場合、多くはSEXすることそれ自体より、
SEXに対する考え方の未熟さ(誰にも迷惑はかけていない、という思い込み
)や甘さ(自分だけは妊娠しない等)を非難しているのだと思います。

人間は社会的な動物なので、性的に成熟しているというだけの理由でSEX
させてはもらえない、とでも言えばいいんでしょうか。

2.ソープランドはビジネス。援助交際というのは、ビジネスではなく遊び
感覚、あるいはアルバイト感覚だからじゃないでしょうか。
金銭のために性的サービス業に付く、という人がいることは認められても、
素人が金銭を対価として性行為を行うのは認めがたい、という人は多いという
ことだと思います。

もちろん「ソープランドはけしからん」と言って条例で禁止した、長野県の
ような地域もあるので「ほとんどいない」わけじゃないとは思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも。

>「若者の性の乱れ」という場合、多くはSEXすることそれ自体より、
>SEXに対する考え方の未熟さ(誰にも迷惑はかけていない、という思い込み)
>や甘さ(自分だけは妊娠しない等)を非難しているのだと思います。
ってことは、今から20年前30年前の若者は、
SEXに対する考え方が、今の若者よりはるかにしっかりしてたんでしょうか?

>金銭のために性的サービス業に付く、という人がいることは認められても、
>素人が金銭を対価として性行為を行うのは認めがたい、という人は多いとい
>うことだと思います。
ただ、それを援助交際してる子たちに説明しても、説得力はゼロでしょうね。
「性を商品とすることは、一切だめ!」って考えてる人でないと、
援助交際してる子を説教することはできないと思います。

>もちろん「ソープランドはけしからん」と言って条例で禁止した、長野県
>のような地域もあるので「ほとんどいない」わけじゃないとは思いますが
>ね。
長野県の他にもあるのでしょうか? 都道府県は47もあるのだから、
仮に2つや3つくらい禁止している県があったとしても、
「ほとんど」は禁止してないことになるのでは・・・
それに、ちょっと調べたんですけど、長野県もヘルスなんかはOKみたいですね。
ソープランドもヘルスも似たようなものでは(^^;

お礼日時:2002/08/13 11:26

元々日本人は、性に関しては大らかでした。



結婚前に女性が性交を経験することも非処女であることが女性を貶めるものでもなかったことは、ルイス・フロイスが驚きを持って本国へ伝えていることや、平安時代の文学等にあらわれていますし、古事記日本書紀等を読めばどれほど大らかであったのか読みとれると思います。

武士が人々を支配しやすい規範を押しつけ、また、明治時代にキリスト教的考えが流入したことで、今のような女性の処女尊重や性のタブーが生まれたのだと思うのです。

家族制度も地域や生業によって大いに違っていましたし、戸籍制度も税を取るために作られた庚午年籍が最初です。家族制度などと言うものは時代・地域によって差がありますし、一概にこうだとは決めつけることは出来ません。

世界最古の職業は娼婦だというジョークもあるように、金銭授受目的の性交は遙か昔から日本だけに限らず行われてきました。

僕は、そういう排泄だけが目的の性交は空しいのでやりませんが、ソープランドへ行く人にも働いている人にも、それなりの理由があるのでしょう。需要と供給のバランスが取れない関係ではその職業の隆盛存続はないと思います。

ただ、自分のことは棚に上げて人を論うことを好む人がいることも事実です。自分の行いを省みずに他人を批評することが、その人にとってのカタルシスになっている場合もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

>ただ、自分のことは棚に上げて人を論うことを好む人がいることも事実で
>す。自分の行いを省みずに他人を批評することが、その人にとってのカタル
>シスになっている場合もあると思います。
そうですね。困ったものです。

お礼日時:2002/08/13 10:58

私は29歳の既婚女性です。


性交渉は、若いからダメ!っと言う事は無いと思います。
若い方でも、SEXをして赤ちゃんが出来たといっても、ちゃんと責任は取る人は取ります。
責任の取れない性交渉は、いけないと思います。
SEXが気持ち良いからする
これでは、本能剥き出しの動物です。
相手の事が好きで、もっと近づきたい。
この気持ちが本当の本能では無いでしょうか。

私自身、学生の頃から「最近の若者は・・・」という言葉が大嫌いでした。
若者だから悪いとか、若者だから未熟とか・・・。
とにかくバカにされている気分でした。
若いから出来る事ってたくさんあります。
援助交際けしからん!!
この言葉も実際は、若いから出来る事です。

ただ責任ある行動か、そうで無いか、熟年者が言う「けしからん」とは、そういう事では無いでしょうか・・・。(たぶん)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

>SEXが気持ち良いからする
>これでは、本能剥き出しの動物です。
ソープランドを利用する人は、そういうことでしょうね。

>私自身、学生の頃から「最近の若者は・・・」という言葉が大嫌いでした。
私も大嫌いです。
そもそも、援助交際は、大人が相手にしなければ成り立たないんだから、
大人の方の責任がはるかに大きいと思います。
だから、援助交際に関しては、「最近の大人は・・・」って感じです (^^;

お礼日時:2002/08/13 10:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!