アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「25歳からがおばさん、おじさんだとか騒いでるのは20代だけ」と職場で年齢の話になった時、40〜50代の方たちが言っていました。

「僕らからしたら20代というだけで若い」、
「ましてや25歳からおばさんおじさんだとか言ってるのはおかしい」などと言っていて、一人が言っていたのではなくて、数人が言ってました。全員男性の方です。

もうすぐ24の自分からしたら、少し信じられないのですが、お母さんに聞くと「女は年齢に厳しいから同じ50代でも25歳から若くない、とは言うかもね」と言っていて、確かに職場でその話になった時、女性陣はあまり納得していない感じでした。

皆さんはこの話についてどう思いますか?
やはり20代は、20とか23、25、とか関係なく若いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    血縁上での叔母さん伯父さんではなく、世間的にみてという意味でお願いします。

      補足日時:2019/12/23 08:52

A 回答 (20件中1~10件)

「女の年齢=クリスマスケーキ」理論ご存じですか。



女性の年齢をクリスマスケーキに例え、女性の結婚年齢を揶揄した表現のことです。

24歳(24日)
クリスマスイブ(24日)に食べるケーキへなぞらえた喩え。
美味しくて新鮮で、予約をしていた人たちが受け取りに来る定価販売商品です。

25歳(25日)
クリスマス当日(25日)に食べるケーキへなぞらえた喩え。
当然ながら定価販売で、まさに結婚適齢期ということです。

25日が終わるギリギリになると、少し値引きや半額になることも。

26歳(26日)
クリスマス後に売れ残ったケーキへなぞらえた喩え。
お金を掛けられない人、節約志向の人は、敢えてクリスマス翌日に値引きされたケーキを買うことから、
一部の男性からのオファーは望める状態です。

27歳(27日)~30歳(30日)
クリスマスケーキのシーズンではないので、男性からのオファーはそうそう期待できず、「商品価値」は低いものと考えられていました

以上の様に、25歳を境に、女性の評価が大きく変わるというのは、ずいぶん昔から言われてきたことです。
25歳からおばさんおじさん、と言う見方は、このあたりから来ている物と思われます。
私個人としては、20代は十分若いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

でも今は、女性の結婚平均年齢は
この間観たテレビでは29歳と言われてました。
男性はもっと上。

そう考えると、クリスマスケーキの定義も変わってくると思うのです。

お礼日時:2019/12/23 09:22

子供達から見たら、おじさん、おばさんでしょうね。



100歳から見たら、まだまだ子供
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

見る年齢によって様々ですよね〜

お礼日時:2019/12/25 06:48

そりゃあ若いよ!

「「25歳からがおばさん、おじさんだとか騒」の回答画像19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/25 06:48

20代って凄い子供ですよ。

殆ど大学生と変わらない。やっと大人らしく見えるかなってのは30代から。
ある程度の年齢になるとそういう感覚を持つようになるので、25でオバサンって発想がやはり子供っぽく感じます。

最近はあまりそういうの聞きませんが、女子高生ブームみたいなのがあった数十年前、女子高生が女子大生をオバサン扱いしてて、この子達何言ってんだろうと思ってましたが。小学生低学年は高学年を見てすっごいお兄さんお姉さんに見えたりしますし。どれも子供らしい感覚という意味で同じだと思います。

女性の多くはきっと、20前後の自分が一番だったって勝手に思ってるんでしょうね。赤ちゃんみたいな肌ツヤ。
でも実際男性にモテがちなのは、20代後半から30代前半だったりするんですよね。世間にモテる女性芸能人のモテピークも大抵そのくらいの年齢ですしね。(アイドルがモテるって言ってもやっぱりあれは10代向けだと思います。)

正直、30代からしてみれば、精神面も肉対面も20歳くらいと全く変わらない(変化は40からかな。筋力や気力はむしろ30くらいに強くなったりするんですよね)ので、25がオバサンって発言には違和感感じるってのもあると思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

すごい説得力があります、!

お礼日時:2019/12/24 19:20

40代から、おばさん、おじさん。



あるいは50代から、おばさん、おじさん。

誰からみて…は関係なく。
ましてや20代なんて、ただの若者。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/30 19:05

おばさん、おじさんは40代くらいからじゃないかと思います。


25歳は、もう十分大人なんだからしっかりしないといけない年齢って感じかな。職場だったら、周りからの仕事に対する目線も厳しくなる年頃だと思います。
    • good
    • 2

私の感覚では、例え10代でも子供がいたら、オバサンです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/24 19:21

見た目にもよると思うけど、年齢だけでいうなら30歳未満はおじさんおばさんには当たらないと思う。


逆に25くらいでおじさんおばさんといってる層はネットに毒されすぎ。

ちなみに年齢問わず、ネットに毒されすぎている人間は私の中ではキッズ扱いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

私もそう思います。

25からおばさんって言ってる人の多くは
10代や20前半の人です。

お礼日時:2019/12/24 19:22

私は50代です。


まず、
10代→ガキ
20代→小娘
30代→女性
40代→素敵な女性、またはおばさん化しつつある女性。
50代→自分がオッさんなんでおばさん。
60代→お姉さん
70代→おばあちゃん。
という感じ。
なんにせよ、20代は小娘です。
なんせ自分の娘世代ですからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても分かりやすいです!

お礼日時:2019/12/24 08:14

普通は高校を卒業すると


皆さんおばさんのカテゴリーに
入ります。
若いのは高校生迄。
だって大学に行くと化粧も濃くなり
その辺歩いてるおばさんと
一緒じゃん。
違いがワカラン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

さすがに高校卒業したら、おばさんは私からみてもないと思います...

でも一人だけ会社のロリコンで有名なおじさんは、
昔そう言っていた記憶もあります

お礼日時:2019/12/24 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A