プロが教えるわが家の防犯対策術!

現職で昭和世代(特に男)にはすぐにキレて怒鳴り散らすタイプが多いです。まるで「怒鳴り散らす=熱血=良いこと」と信じて疑わないかのようです。他の方の周りではどうですか?また他の会社でもそうだとしたら、なんであんななんですかね?

A 回答 (5件)

昭和生まれと言うと、33歳以上ですね。


ただ、30代の人たちは生まれた時は昭和だというだけで、物心ついた時には平成ですから、「昭和世代」と言えばおおむね40代以上でしょうか。
「すぐにキレて怒鳴り散らすタイプ」は、それこそ昭和の昔もそういう人はたくさんいました。今は現役引退したあたりの年代の人たちが40代50代だったころですね。
で、今現在40代50代の男性が若かったころは、そういうおっさんたちを見て、「ああはなりたくない」と言っていたのです。
それが今や、自分が言われる立場です。
ってことは、今そうやって「ああはなりたくない」と言っている貴方たち若者も、40代50代になった時、もっと若い人たちに「ああはなりたくない」と言われているでしょう。
そういうものです。
昭和生まれとか、平成生まれとか、たぶん関係ありません。
もちろん、みんながみんな、「すぐにキレて怒鳴り散らすタイプ」なわけではないですけどね。
悪い者は目立つので、「そういうヤツが多い」と思われがちです。
「若者には考えなしが多い」とか言われるのと同じです。若者にもしっかりとした考えを持っている人はたくさんいるけど、阿呆がいると、目立ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。特に多いのは今の50代以上ですね。こちらが意に沿わない言動をするとすぐにキレて怒鳴り散らす奴が多いです。それでいて役員とかの前では別人のように猫被るのも特徴です。あと今の日本で一番犯罪が多いのは65歳以上のようです。

お礼日時:2021/08/27 11:31

たぶん、30年経つと、平成生まれはすぐキレる、みたいな話になります。



年齢的な問題です。
ホルモンバランスは崩れるしこれまでできていた事が上手くできなくなるしでイライラが収まらないお年頃なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年齢は自分を含めて誰でも重ねるんで、あの世代を反面教師に気を付けないといけないですね。

お礼日時:2021/08/27 11:32

あまり関係ないと思いますよ


平成世代の方がタチの悪いDQNが多くて怖いです

人によるけど昭和の時代は怒鳴り散らしても筋の通ってる人が多かった
今はそれが皆無
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い世代でヤバい奴もいますね。ただあくまで実体験ですが、若い層は温和で考えも柔軟な人が多い気がします。逆に年寄りは頭も固くて意に沿わないとキレる奴が多いですね。実際今の日本で犯罪が一番多いのは65歳以上だとか。

お礼日時:2021/08/27 11:23

人によるのではないですか。


あなたの職種にそういう人が多いだけなのかも。
未来の自分の姿だと考え、容認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、確かに昭和な古い体質の会社です。
自分がそうなるリスクを認識し、老害世代を反面教師にします。

お礼日時:2021/08/27 11:20

それは40代以上の男性更年期に差し掛かっているからです。


平成世代も10年経てば令和世代に同じこと言われてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によっては歳をとっても温厚で笑顔の人もいますね。キレる老人を反面教師に笑顔な人を目指したいです。

お礼日時:2021/08/27 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!